解決済み

日本語「寄って立つべき軸」の寄って立つってどういう

  • 困ってます
  • 質問No.9417715
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (2399/2499)

日本語「寄って立つべき軸」の寄って立つってどういう意味ですか?

寄って立つべき軸を持ってください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 80% (4685/5808)

学問・教育 カテゴリマスター
>日本語「寄って立つべき軸」の寄って立つってどういう意味ですか?
⇒通常、「拠って立つべき軸」と書きますね。
つまり、「根拠となるものをしっかり持つように」ということでしょう。

>寄って立つべき軸を持ってください
⇒「根拠とすべきものを持って、それに立脚して主張するなり、立論するなりしてください」
というような意味だと思います。
お礼コメント
america2028

お礼率 95% (2399/2499)

ありがとうございます

日本語難しい
投稿日時 - 2018-01-13 16:40:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/58)

「寄って立つべき軸」なんていい加減な日本語はありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1561/4776)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
「寄(依,拠,因,由)って立つ」も「軸」も比喩的表現なのでわかりにくいですが,もう少しわかりやすく言い換えると,「杖をついて転ばないようにしろ」。信念や理論武装などを杖(軸)として,自分の生き様や考え方をしっかり確立しろといいたいのでしょう。
お礼コメント
america2028

お礼率 95% (2399/2499)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-13 16:40:47