• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって日本語ですか

  • 質問No.7776184
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 77% (21/27)

ひなたぼっこ、 ひとりぼっち、 ぼっこと、 ぼっちの 意味がわかりません、これって日本語ですか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>ひとりぼっち

一人法師→ひとほうし→ひとりぼっち
参考URL

>ひなたぼっこ

日向(ひなた)でとどまって太陽光を受けて身体を温めること、日光浴は、太陽からの光を浴びる行為全般を指し、着衣を着たままの場合は「ひなたぼっこ」と言う。
国語辞典には「ひなたぼこ」が転じたもの。単独では、「おぼこい子」という意味でぼうとしている(惚けている)人というようなイメージもあるし、無邪気な可愛い子ども・女の子というイメージもあります。
語源は「日向惚け在り」(ひなたほうけあり・日を浴びてほうけていること)
http://okwave.jp/qa/q195093.html
「ひなたぼこ」の音変化でひなたに出て暖まること。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%93&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=15600800
「ひなたぼこり」→「ひなたぼこ」→「ひなたぼっこ」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022391380

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235474392
お礼コメント
good7470

お礼率 77% (21/27)

超勉強になりました、ありがとうございました!
投稿日時:2012/11/01 05:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (192/464)

どちらも「ひなたぼっこ 語源」としてGoogle先生にお尋ねすると、色んな意見を教えてくれますよ。

どうも語源は確定していないようですが、語源が定まっていないこと自体、古い歴史のある日本語らしいとも言えます。どちらも味のある言葉じゃないですか。
お礼コメント
good7470

お礼率 77% (21/27)

今まで、気にしないで、使ってました、本当に日本語って難しいと思いました、解答ありがとうございました
投稿日時:2012/11/01 05:28