• ベストアンサー

介護関係の資格について

Katchelの回答

• Katchel
回答No.2

訪問介護員(ホームヘルパー)1級と介護福祉士・准看護師・看護師は別物です。  まずホームヘルパー1級は2級の上位課程になります(後述しますが、ホームヘルパーは『資格』ではありません)。身体介助・家事援助の技術の他、ケアマネージャー(介護支援専門員)の行なうケアプランの作成の援助など、デスクワーク的なものも含まれてくる場合がありますし、2・3級のホームヘルパーが対応できない困難事例(ホームヘルパーの介護を受けることを拒絶する、介護者へ暴行等を振るうなど、初級ヘルパーの『手に負えない』利用者様の介護)の矢面に立たされるなどの場合があります。  また、介護福祉士も、業務内容としてはホームヘルパーと同等程度ですが、これは国家試験を受験することによって得られる資格です。(ホームヘルパーは一定時間以上の講義と実習さえ受ければ誰でも取得できるため、本来は資格ではなく、あくまで『○級課程修了』です)  介護福祉士・ホームヘルパー1級共に、2年以上の介護経験を有するものしか受講(受験)できません。ただし、ホームヘルパー1級に関しては、特例措置として、特定の指定された機関で、一定以上の講義及び実習を受ければ実務経験がなくても取得できる場合があります。(都道府県の職業訓練校などが該当することが多いです)  ケアマネージャ(介護支援専門員)は、医師・歯科医師・看護師・保健師・助産師等の免許を有するものあるいは5年以上の実務経験を有するものが受験資格を得ることができる国家免許です。これがないと、介護・支援を必要とする人へのケアプラン(援助の一覧)を作成してホームヘルパーや介護福祉士などにその実施を要求することができません。  ケースワーカーについては取り立てて免許が必要ではなかったと思いますが、福祉・介護・医療・行政等について精通していなければまず雇い口はないものと思われます。というのも、ある人が違法ではない範囲で快適な環境を整えることがこの仕事ですから、その人のケースを分析して、支払わなくてもいい保険や税金の控除、受けられる優遇措置などの斡旋、転院・入退院等の斡旋などをするわけですから、「そんな制度を知りませんでした」では通用しませんので。利用者様からも雇用主からも信用を失うだけになります。  ちなみに、ホームヘルパーは、たとえ利用者様やその家族からそれを依頼されたとしても、救急救命時の応急処置を除いては、一切の医療行為を行えません。つまり、絆創膏や湿布薬を貼ることも、包帯を巻くことも、軟膏を塗ったり市販薬を買ってきて服薬させることもできません。(医師が処方した薬をヘルパーの「受動的な」アドバイスの元ご自身もしくは家族の方の手で服薬『してもらう』ことは可能(ヘルパーが「能動的に」服薬『させる』ことは触法行為になり不可能です))