• ベストアンサー

話しにくい雰囲気とは?

僕は内気で喋り下手で営業職なのに人に会うのが苦手です。 相手とも話しが長続きしませんし、仲良くもなれません。 前に言われたのが「話しにくい雰囲気がある」と。 よくわかりません。 同じ内気でも可愛がられる内気で無口の人もいますよね。 どこが違うのですか? よく「22歳なのに落ち着いてるね?」といわれます。 新入社員なのに新卒に見られたことありません。 どうしたら話しやすい人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0896
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.7

新聞とか、本とか、映画などに接しますか? 情報をたくさん持っていれば、色んな種類の人の話題が 「あーアレのこと話してるのか・・」と、分かりますよね。 そこから始めて、次に「ソレって後日談があってさ」とか「あの監督(著者)は、こういう実体験あったらしいよ」とか、話に入りやすいと思います。 相手も「へー、良く知ってるね!」と、ワクワクし出すのではないでしょうか。 元々、自分たちの興味のある話をしてるワケだし。 自分の意見を言ったり、聞いたりする場合は・・書く必要ないかもしれませんね。 「22歳なのに落ち着いてるね?」と言われているのですから、会話の能力は低いと思えません。 下の方々も書いてありますが、やはり表情は大事だと思います。 ケタケタと四六時中笑っているのは問題ですが、笑顔は見せながら会話した方が良いでしょう。 とにかく、何の話題にも食い込める様に、「情報の手札」をたくさん持つことです。 知っているからといって、出しゃばらない様にタイミングも大事ですよ。 「興味のある話」に明るい人は、相手が食いついてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 15asa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

今出ているR25のブックレビューに良さそうな本が紹介されています。自分も話しかけたいけど間が持たないほうなので学習しようと思います。 参照:R25的ブックレビュー 会話力をアップして仕事も人生も2倍楽しむ 『あなたの話はなぜ「通じない」のか』山田ズーニー 『雑談力』武藤清栄/監修 『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』鴻上尚史 『その言葉、口に出す前に3つ数えなさい』大谷由利子 『実践・交渉のセオリー』高杉尚孝 『人を動かす』D・カーネギー/著

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etern
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

外見を明るい感じにするとよいかもです。 髪型をさわやかにしてみたり、スーツの色を明るくしてみたり。 一番大事なのは、やはり「表情」だと思います。 感情を顔に出していますか? まず、基本は笑顔。(場は選びますが。) 相手が楽しい話をしてきたら、明るく一緒に笑う。 そうすると、相手も「ぁ、楽しいって思ってもらえた」と感じ、 饒舌になるものです。 悲しい話も然り。 失礼のない程度に、自分の感情を表に出せるようになってみましょう! 反応のない人は話しててもつまんないですから(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.5

自分が「話しづらい人」で思い浮かべるのは・・・ *話す姿勢が出来ていない人。  話すのが苦手、という意識から正面向いて話さないとか、身体が引いちゃっている人とか。 *余裕を感じられない人。  貧乏ゆすりや身体がフラフラしちゃって落ち着きが感じられないとか。 NO.2の方もおっしゃっていますが、やはり「視線」は大切だと思います。 視線が泳いでいたり、節目がちだと「人の話を聞いていないのでは?」と思ってしまいますよね? それに、「話すのが苦手」という気持ちでいっぱいいっぱいになっているのって、相手にわかってしまいますよね。 そういう姿勢って大切だと思います。 また、話をしていく上でのポイントとしては 相手に興味をもつ。人って結構自分の事を話したがるものですから、色々質問したり、興味をもって相手の話を聞いてあげる、いわゆる「聞き上手」になる。 感受性を豊かに。相手の話からその人が何をいいたいのか、感じているのかを汲み取ってあげて、それを口にする。 うれしい事、楽しい事、悔しい事、悲しい事、すごい!と感じた事。 そういう相手の感情に反応してあげる事は重要だと思います。 これらに気を付ければ必然的に話を聞く姿勢も良くなってくると思います。 「同じ内気でも可愛がられる人」とありますが、 その人は素直な性格で、話すのは下手でも相手の話をきちんと聞いて、感性豊かに反応しているのではないでしょうか? あなたが「落ち着いている」と言われるのは、話をしても反応が良くないから「冷めてる」と思われているのかも・・・・。 もっともっと相手を理解するよう感受性を豊かにする努力をしてみてはいかがでしょうか。 はじめはそういう「役」を演じてみるのでもかまわないと思います。 そのうち、それが体得できれば余裕が出来てくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Giuseppe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 僕もあなたと同じ22です。まだ学生ですが、人としゃべることは好きだし、初対面でも全然話せます。逆に「22歳なのに落ち着いてるね」って言われてみたいです。  人と仲良くなるには、やっぱり相手の好きなネタとかを会話しながら探っていって、そこを付いて会話を盛り上げて、最終的に笑い話にもっていく。みたいな会話を何度か繰り返せば自然と仲良くなれるんじゃないかなぁって思ってます。相手の得意なネタや相手が話しやすいネタにもっていけたら、例え自分がその事について詳しく無くても、今度は聞き上手的な役割に自分は徹したり、相手を褒めたり(時には無理やり)してバランス取りながらいけば、いいかなと。  あとは、人との会話や出会い自体を楽しむように心がければいいんじゃないすか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.3

私が会っていて話しにくいな、と思う人は、まず笑わない人です。 自分と一緒にいることが、この人にとっては不快なのかな、と思ってしまいます。 後は、マニュアル通りの話し方をする人も苦手です。こちらの意見を受け付けないぞという雰囲気があるのが苦手なんです…。 話しにくい雰囲気があると言うのは、本人には自覚がなく、そういう意識はなくても、相手にそう感じさせてしまうものがあると言うことですよね。 何気ない普段の会話を織り交ぜてみたり、ちょっとしたことで印象は随分変わると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人と会っているときに視線を無意識に逸らしていませんか? 「目は口ほどに物を言い」 意識的に相手の目を見ましょう。 最初はなかなか難しいですが、慣れてくれば出来ます。 そのころには自然と口も開いていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の心を開けば、相手も必ず心を開いてくれると思います。「利口馬鹿」になってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ無言の雰囲気になってしまいます。

    一対一で会話しているときも、すぐに無言になってしまい、そのままその雰囲気に流されてしまいます。 何かしゃべってもなかなか長続きしません。表情が硬いのか?離す店舗が悪いのか?とにかくとてもつらいです。 何か話しやすい雰囲気を出す方法や、上手に話すコツってありませんか? 後本屋で内気や無口を直す・上手にしゃべれるようになる本などでいいのがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 独特の雰囲気って何やねん・・・?

    よく、独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 確かにどちらかというと話は苦手です。 でも、話したいという願望は凄いあります。 しかし、こっちから話さないと話しません。 前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 そうしたら、集団でいましたが話されませんでした。 ちなみに、よく飲みにいくので仲は悪くないし、 いつも遊びます。 やっぱり、独特の雰囲気がありそうです。 (1)どうしたらいいと思いますか? また、よく内気な人でも 人が集まってくる内気の人や、気軽に話し掛けられる 内気の人など内気でも人を集める内気もいます。 (2)同じ内気でもどこが違うのでしょか?

  • 新入社員の心得について。

    私は新卒で、4月よりルート営業職で働き始めます。(スポーツ用品の卸売業です) 期待もありますが、やはり不安もあります。 そこで社会人の方に質問なのですが、『新入社員に求めること・やって欲しくないこと』をできるだけ詳しく教えてください。 新卒者に対する応援HPはたくさんありますが、実際に働いている方の話を聞きたいと思い質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 職場の新しい雰囲気について行けません。

    30代の主婦です。サービス業のパートをしています。 最近、支店長が変わり職場の雰囲気が変わった事について行けません。 今までのリーダーが支店長になり 現場に威厳を持つ人が不在になりました。 現場の社員は皆、自分たちと同時期入社または新入社員です。 大人しい性格の社員ばかりですし年齢もパートの主婦たちより下です。 今まで「お客様のために」と細かい所まで拘って来ましたが ここの所いつも乱れています。 同僚にそれとなく言ってみましたが、聞いてもらえませんでした。 若い社員さんたちに教える事を教えず、適当に楽しくやる事が職場の雰囲気を よくしているのかなとも思います。 最近入った21歳の女性社員が早く帰りたいばかりに適当に作業をしていたので 「それだと二度手間になりそうだからこうやったらいいのに」と軽く促しましたが 笑うだけで聞く耳を持たず、やはり自分が意固地になってるのかなと思いました。 相談できる相手もいない場合、自分はどのように行動したらいいでしょうか。 「細かい」だとか言われても自分だけは拘るべきでしょうか? 何だか居場所がない気がして辞めてしまいたい気持ちもあります。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員は何したらいいのですか?

    僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。 今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。 1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの   ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ        ていいのかわかりません) 2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの   ですか? 3、みなさんの最初はどうでしたか? お願いします。

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 仲の良い雰囲気

    職場の仲の良い雰囲気が苦手です。 相手がいくら良い人であろうと、 チームや大人数の集団になったとたんに逃げ出したくなります。 例えば、みんなでランチに行ったりチームメンバーで仲良くしなければいけないのが苦痛です。 ランチといえども、職場の人と業務中となると全く楽しくもありませんし、ただ気疲れをするだけです。 むしろ、お互い無関心で最低限の関わりのしかない職場の方が仕事に集中できます。 それか自分以外の人が険悪な仲である方が落ち着いてしまいます。 同じような方はいるでしょうか。 また、そういう方はどのような職に就かれていますか?

  • すぐ気まずい雰囲気に

    話が苦手で、すぐに気まずい雰囲気になってしまいます。 初めのうちは大丈夫なのですが、2回3回とあっているういちにだんだん会話しなくなってしまいます。 自分から話すことがないというのが大きいのですが、向こうからも話かけてもらえなくなり、お互いにきまづい雰囲気になってしまいます。 何回か会うと相手からなんとなく話しかけてもらえなく、話題が見つからないです。 実際に見ていないのでわかりにくいと思いますが、考えられる原因(反応が悪い等)やその対処法があればアドバイスをください。

  • みなさんの職場の雰囲気教えてください。

    僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに なりました。(新卒です) でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは 全く分からず、ドラマの印象しかありません。 そこで教えてください。 1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。 2、その職場の雰囲気教えてください。 3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学   時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります   やっぱり、そうですか?   職種に見合った人は多いですか?   (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や    総合商社などは、派手な人が集まりやすい?) お願いします。