• ベストアンサー

話しにくい雰囲気とは?

僕は内気で喋り下手で営業職なのに人に会うのが苦手です。 相手とも話しが長続きしませんし、仲良くもなれません。 前に言われたのが「話しにくい雰囲気がある」と。 よくわかりません。 同じ内気でも可愛がられる内気で無口の人もいますよね。 どこが違うのですか? よく「22歳なのに落ち着いてるね?」といわれます。 新入社員なのに新卒に見られたことありません。 どうしたら話しやすい人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0896
回答No.7

新聞とか、本とか、映画などに接しますか? 情報をたくさん持っていれば、色んな種類の人の話題が 「あーアレのこと話してるのか・・」と、分かりますよね。 そこから始めて、次に「ソレって後日談があってさ」とか「あの監督(著者)は、こういう実体験あったらしいよ」とか、話に入りやすいと思います。 相手も「へー、良く知ってるね!」と、ワクワクし出すのではないでしょうか。 元々、自分たちの興味のある話をしてるワケだし。 自分の意見を言ったり、聞いたりする場合は・・書く必要ないかもしれませんね。 「22歳なのに落ち着いてるね?」と言われているのですから、会話の能力は低いと思えません。 下の方々も書いてありますが、やはり表情は大事だと思います。 ケタケタと四六時中笑っているのは問題ですが、笑顔は見せながら会話した方が良いでしょう。 とにかく、何の話題にも食い込める様に、「情報の手札」をたくさん持つことです。 知っているからといって、出しゃばらない様にタイミングも大事ですよ。 「興味のある話」に明るい人は、相手が食いついてきますよ。

その他の回答 (7)

• 15asa
回答No.8

今出ているR25のブックレビューに良さそうな本が紹介されています。自分も話しかけたいけど間が持たないほうなので学習しようと思います。 参照:R25的ブックレビュー 会話力をアップして仕事も人生も2倍楽しむ 『あなたの話はなぜ「通じない」のか』山田ズーニー 『雑談力』武藤清栄/監修 『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』鴻上尚史 『その言葉、口に出す前に3つ数えなさい』大谷由利子 『実践・交渉のセオリー』高杉尚孝 『人を動かす』D・カーネギー/著

• etern
回答No.6

外見を明るい感じにするとよいかもです。 髪型をさわやかにしてみたり、スーツの色を明るくしてみたり。 一番大事なのは、やはり「表情」だと思います。 感情を顔に出していますか? まず、基本は笑顔。(場は選びますが。) 相手が楽しい話をしてきたら、明るく一緒に笑う。 そうすると、相手も「ぁ、楽しいって思ってもらえた」と感じ、 饒舌になるものです。 悲しい話も然り。 失礼のない程度に、自分の感情を表に出せるようになってみましょう! 反応のない人は話しててもつまんないですから(-_-;)

• SHINO-BU
回答No.5

自分が「話しづらい人」で思い浮かべるのは・・・ *話す姿勢が出来ていない人。  話すのが苦手、という意識から正面向いて話さないとか、身体が引いちゃっている人とか。 *余裕を感じられない人。  貧乏ゆすりや身体がフラフラしちゃって落ち着きが感じられないとか。 NO.2の方もおっしゃっていますが、やはり「視線」は大切だと思います。 視線が泳いでいたり、節目がちだと「人の話を聞いていないのでは?」と思ってしまいますよね? それに、「話すのが苦手」という気持ちでいっぱいいっぱいになっているのって、相手にわかってしまいますよね。 そういう姿勢って大切だと思います。 また、話をしていく上でのポイントとしては 相手に興味をもつ。人って結構自分の事を話したがるものですから、色々質問したり、興味をもって相手の話を聞いてあげる、いわゆる「聞き上手」になる。 感受性を豊かに。相手の話からその人が何をいいたいのか、感じているのかを汲み取ってあげて、それを口にする。 うれしい事、楽しい事、悔しい事、悲しい事、すごい!と感じた事。 そういう相手の感情に反応してあげる事は重要だと思います。 これらに気を付ければ必然的に話を聞く姿勢も良くなってくると思います。 「同じ内気でも可愛がられる人」とありますが、 その人は素直な性格で、話すのは下手でも相手の話をきちんと聞いて、感性豊かに反応しているのではないでしょうか? あなたが「落ち着いている」と言われるのは、話をしても反応が良くないから「冷めてる」と思われているのかも・・・・。 もっともっと相手を理解するよう感受性を豊かにする努力をしてみてはいかがでしょうか。 はじめはそういう「役」を演じてみるのでもかまわないと思います。 そのうち、それが体得できれば余裕が出来てくると思いますよ。

• Giuseppe
回答No.4

僕もあなたと同じ22です。まだ学生ですが、人としゃべることは好きだし、初対面でも全然話せます。逆に「22歳なのに落ち着いてるね」って言われてみたいです。  人と仲良くなるには、やっぱり相手の好きなネタとかを会話しながら探っていって、そこを付いて会話を盛り上げて、最終的に笑い話にもっていく。みたいな会話を何度か繰り返せば自然と仲良くなれるんじゃないかなぁって思ってます。相手の得意なネタや相手が話しやすいネタにもっていけたら、例え自分がその事について詳しく無くても、今度は聞き上手的な役割に自分は徹したり、相手を褒めたり(時には無理やり)してバランス取りながらいけば、いいかなと。  あとは、人との会話や出会い自体を楽しむように心がければいいんじゃないすか?

• zizz_snow
回答No.3

私が会っていて話しにくいな、と思う人は、まず笑わない人です。 自分と一緒にいることが、この人にとっては不快なのかな、と思ってしまいます。 後は、マニュアル通りの話し方をする人も苦手です。こちらの意見を受け付けないぞという雰囲気があるのが苦手なんです…。 話しにくい雰囲気があると言うのは、本人には自覚がなく、そういう意識はなくても、相手にそう感じさせてしまうものがあると言うことですよね。 何気ない普段の会話を織り交ぜてみたり、ちょっとしたことで印象は随分変わると思いますよ。

回答No.2

人と会っているときに視線を無意識に逸らしていませんか? 「目は口ほどに物を言い」 意識的に相手の目を見ましょう。 最初はなかなか難しいですが、慣れてくれば出来ます。 そのころには自然と口も開いていると思います。

回答No.1

自分の心を開けば、相手も必ず心を開いてくれると思います。「利口馬鹿」になってみて下さい。