• ベストアンサー

雰囲気良いと言われたけど

同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.2

30代の男です。 雰囲気が良い。っと周りがみて思うのは、 あなたと一緒にいるときと、他の人の一緒にいるときに、 彼になんらかの「差」があるのだと思います。 しかも「凄く良いといつも思ってた」っということは、 完全に同僚からみれば、「違い」を察しているのでしょうね。 生理的に受け付けない人はべつですが、 人に好意をもたれることは嬉しいものだと思います。 同僚は、彼の普段の姿をみて、あなたとの雰囲気を敏感に察知しているのだと思います。 そうでなければ、そのようなことは言ってこないです。 それか、ものすごい前向きに考えれば、「彼もあなたのことが気になってる」 っということを何気に伝えたかったのではないでしょうか。 その可能性を否定はできないと思います。 彼があなたのことが嫌い、もしくはなんとも思ってないなら、 「いつも凄く雰囲気が良いと思ってた」なんていわないですよね。 彼に対しても迷惑な言動ですし、あなたに対しても失礼です。 慎重に考えることはいいことだと思います。 そうではなかった場合に、傷づくことも少ないですし。 でも、慎重すぎて、せっかくのチャンスを逃す人を私は何人も見ています。 慎重すぎるあまり、せっかくの合図やサインを逃してしまうことは もったいないことだと思います。 あなたが好意を持ち続けている限り、心を開くことは十分あります。 私が25歳の時に、33歳の先輩の男性が隣にきました。 先輩は「全く話しをしない。仕事もしない。まちがいなく病気だ。」っと言われ、有名な人でした。 課のみんなは、なにも話をしない先輩に本当にひどい扱いをしていました。 でも私は、その人は「仕事をしない」のではなく、「仕事ができない」のだと思いました。 その人は、女性・男性にかかわらず人が苦手でした。 なので、わからないことがあっても、人に聞くことができない。怒られてもなにも言い返さない。 そのうちに、本当に人間不信になったのだと思います。 でも、とても優しい人なのです。隣にいると、何を話をしてくれなくても、すごく優しい態度をとってくれるのです。 私にとって、彼は同じ平社員ですが、先輩です。 それでもフレンドリーに話しかけ続けました。隣の席ですから。 3ヶ月くらいしたら、「昨日・・・ギター買ったんだよね・・・」っとボソッと話しかけてきました。 その後も「オレの・・・バイクのナンバー・・・縁起悪くないかな・・・」っと言ってきました。 話をきくと、買った日に乗ったとたんに転倒して「小指」をおったそうなのです。 それで、ずっと気になっていたらしいのです。 なので私は、「じゃあ、オレが勝手にルールを決めます」っといって、 「今日、家に帰って、街を一周してください。なんともなかったら、一生大丈夫です。」っと言いました。 次の日「なんともなかった・・・」っと言ってきました。 その後、先輩の趣味はツーリングになりました。 ちなみに、その先輩は、同僚の女性の人に心を開いていました。 その女性は既婚者でしたが、よく話しかけていました。 ながながと私のくだらない経験談を話しましたが、 私が言いたかったことは、人に誠意をもって話しつづければ、 絶対に心を開いてくれる。っと私は思っています。 彼は女性だけが苦手で、男性には普通なのでしょうか? どっちにしても、まずは「話しかけてみる」ことが、人の心の氷を溶かすことだと思います。 話し方によっては、その氷が固まる場合もあります。 しかし、好意をもっているあなたの話す言葉は、心を開くと思います。 彼は顔に出さなくても、とても嬉しいと思います。 私は、口下手な人、人と話すことが苦手な人は、とっても繊細な心な人だと思ってますし、 人一倍心に色んなことをしまいこんで、それが余計に人を苦手にさせるのだと思います。 自分のプライベートの話をすることは「私は、アナタに心を開いてます」っということだと思っています。 なので、私は仲良くなりたい人には「軽いプライベートな話し」をまずします。 相手に質問するのはその後のです。 女性が苦手といっても、女性の中でも「話しやすそうな人」「話しにくい人」の2種類に分かれると思います。 私は、あなたは「話しやすそうな人」に入っていると思います。 彼がもし心を開きかけているとしたら、「私この前こんなことがあったんです」みたいな、 自分の話をしてみてはいがかでしょうか。 長い文章ですいません。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

考え過ぎない。 外側からの見え方は一つの意見であり、一つの目線。 貴方は当事者。 貴方と彼の個人間の「⇔」としては、 まだそんなにスムーズな部分って無かったりする。 でも、 周りから彼(二人)を見つめている人たちにしてみれば。 貴方と小さな会話を交わしたり、接している時の彼は、 いかにも苦手意識を盾にした状態で、 息苦しく振る舞っている感じはしないんだよね? 「良い感じ」という言葉って少し盛り過ぎた表現。 良い感じが実際にあるかどうか?よりも。 普段の彼を踏まえるなら、 僕らの知っている彼を踏まえるなら。 貴方への対応は随分「ほぐれた」部類なんだよ。 彼にしては「ほぐれた」部類なんだよ。 でも、 当事者の貴方から見たら、感じたら。 まだまだ分かり難い部分が沢山ある彼でしょ? 伝わり方も不安定で、 事実彼の伝え方も不安定。 周りの情報がある分だけ、 周りの情報「から」貴方の気持ちが出来上がってしまう事もある。 周りに焚き付けられて、 周りに良い感じだともてはやされて意識をし始めても。 当人同士がそう感じて「いない」なら。 貴方は理想と現実の落差のような、 不自然な心のアップダウンに乱れてしまうんだよね? 貴方が彼を意識し始めたのも、 周りから沢山言われた事がきっかけでもあるでしょ? だからこそ、 貴方はあまり外側の情報には耳を澄まさない事。 自分の精神衛生の為に。 私に対しては、 そんなに苦手意識が縛るような状態って無いのかな・・・ そうだとしたら、 そう感じているのだとしたら。 私はちょっと嬉しいな♪ そして、 折角苦手意識の外側に私という存在があるなら。 私が意識を過剰にして、 固くなって彼を待ち構えてしまってもすれ違ってしまう。 むしろ私「も」彼に対してもっと意識を柔らかくして。 どんな彼でも「そのまま」受け止めていける、感じていける。 そういう姿勢が必要なんだ、と。 貴方の中の整理整頓は大事なんじゃないの? お互いに不器用同士。 深呼吸を忘れないようにね☆

関連するQ&A

  • 告白をする雰囲気にどのように持って行けばいいのか・・・

    二人が両思いであるということを前提に解答をお願いします。書くと長くなるので割愛しますが、片思いということはありませんので・・。 告白をする雰囲気をどのように作ればよいか、また、あえて緊張した雰囲気を作り出し告白することがいいのか・・。そんなことを考えております。話をしていると楽しい話になり、なかなかそのような雰囲気が作れません。 本当に大好きなのです。だからこそ、彼女の心に残る様な素敵な告白ができればなと考えています。 もしかしたら次会うときに向こうから告白してくると言うこともあるかもしれませんが、そのケースは考えないことにします。 どんな時にどのようなタイミングで言われるのがいいのでしょう。女性の方に特にお聞きしたいです。どうかあなた自身の理想の形、周りの女性がこんな告白はうれしいと言うお話や、過去に自分がされた心に残る告白の仕方。何でもいいので参考にさせていたきたいと思います。

  • 女性慣れしていないって…

    何度も相談させていただいてる片思いの男性同僚ですが、あるおばさん同僚の話だと、女性が苦手というか慣れてないんだと思う…とのことでした。 女性慣れしていない人に対して私が出来る事ってやっぱり挨拶くらいでしょうか? また、女性が苦手な人が恋をしたら、どうなるんですか?

  • 二人の雰囲気

    先日ある会合の席で、昔に付き合いのあった男性と久しぶりにお会いして、懐かしい話で盛り上がっていました。互いに昔話をしたり、今現在と過去を比べて盛り上がったりでした。 その後、私の信頼している女性の先輩から『あの男性と昔付き合ってた?何か二人お似合いですごくいい雰囲気だったから・・・』と言われました。 私は意識していなかったので、驚きながら聞いていたのですが、そういう二人の雰囲気って他人からもわかる物があるのでしょうか?

  • 気まずい雰囲気

    よく他の人と二人になると、気まずい雰囲気になってしまいます。 苦手な人は誰でもいるとは思いますが、自分は苦手な人が多く、そういう人と一緒になるとお互いに気まずいなという空気がよくでてしまいます。 どうにかもっと多くの人と自然に話したり、ご飯食べたりできるようになりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 落ち込んでいます

    休みですが落ち込んでて家にいると気が滅入るので、無理やり仕事場に来たら、片思いの人がいました。もう1人の同僚から「仕事?」と聞かれ「お仕事ですね」と答えたらその言い方が面白かったようで二人に笑われました。 そして、同じく仕事で来てるにも関わらず好きな人が、ボソっと「かわいそうにせっかくの連休なのに出かけないなんて…って仕事する人に言っちゃいけないか」と言われたんです。 ああ…かわいそうな女に映ってんだろうなあ…とかなり落ち込んでるんですが、やっぱり気の毒にうつるんでしょうかね?そんな事言う人じゃないんだけどなあ…とやりきれない気持ちです… 仕事?と聞いてきた同僚が「俺明日は休む」と言ったら「ぼくも明日は来ません」と言っていました。だから自分自身に言い聞かせてるともとれるんですが、でも、そういうことを言う人じゃないから違う気がします… それとも私の何か返しを待っていたんでしょうか?私はその言葉に何も返しませんでした…

  • 普通過ぎる会話

    片思いの同僚(女性が苦手?女性慣れしていない)と二人きりになった時にした会話です。 同僚「風邪引きましたか?」 私「引いちゃいました。多分○○さんのがうつりました」 同僚「僕もなんか昨日から喉がおかしくて」 私「お大事にして下さい」 同僚「お大事に。…昨日よりは今日はいいけど」 普通の会話だけど、この会話をするまでの沈黙がすごかったです。また、この会話の1時間後には別の人に「今日の方が酷い」と言ってたようです。 二人きりになる前は私は女性同僚と色々話してましたが、彼が入って来たら、それじゃ私は…と言ってすっと居なくなってしまいました。 なんてことない事だけど、女性が苦手な男性にしたらどうなんだろ?と素朴な疑問です。 興味はないにしてもちょっとはよく思われたいですが、女性が苦手な人がよくわからないので、上のような会話は普通なのか教えて欲しいです。

  • 占っていただきたいです…

    片思い中で、毎日悩んでいます… 片思いの人は1歳上の男性同僚です。他の人情報だと女性と話すのが苦手らしいけど、私の事が苦手なんじゃないかと思うくらい、飲み会では私に話を振ってくる事はないです… 先日髪を30センチ切って、ほぼ職場の全員から声をかけられ評判がよく嬉しかったけど、帰り好きな人と玄関で二人きりになったのに何も言われず… でも、隠れた位置から私が姿を見せた時にパーっと笑顔になったり、「知り合いが仙台に来なよと言ったけど1人で車3時間はつまらない、一緒に行く相手がいないからやめた」とプライベートの話を珍しくした日もあります。 好きになった動機は不純かもしれません。周りから「彼の事を男としてどう思うの?タイプなの?いい男だよ」など言われるうち意識してしまいました。 正直何を考えてるか解らない人です…六年前別職場で一緒だったんですが、一年間向こうから声をかけてくれた事はなかったです。会話は二回くらい。真向かいの机だったのに… 私は彼から苦手意識を持たれてるのか、占っていただきたいです…

  • どんな人とでも仲良い雰囲気を出すためには

    自分とは話が合わない・なんとなく苦手な人っているじゃないですか? 私の場合苦手な人が結構多くて、そしてその人といるとき何を話したらいいかわからず沈黙してしまいます。 一応話を振ってみてもすぐに尽きてしまいます。おそらく離している間の自分のテンションが落ちているのかと思うので、それも話しがうまく続かない原因のひとつだと思うので、そこは気をつけて生きたいです。 ただ、何を話したらいいかわからないし、どうしても話さなきゃという心ばかり進んで何も進みません。 知り合いの一人に聞いてみたら、話さなきゃいいじゃんといわれました。確かに無理して話さなくてもいいかもしれませんが、一応話さなければならない雰囲気になったときを想定して、なにか対策があれば教えてください。中には幅広い人とコミュニケーションが取れる人がいて本当にすごいと思います。自分もすこしでも近づきたいので、ご協力お願いします。

  • 職場の雰囲気と新人社員の心情

    ・仕事中はシ~ン・・・(ある意味当たり前?) ・昼休みは、弁当片手にネット・・・ ・3時休みは寝る&煙草・・・ ・歓送迎会をしても、一見仲良し(?)グループに分かれて飲み・・・ 同僚同士の会話も、ほぼ全部仕事の話・・・。 こちらでも何度か相談させて頂いていますが、 5月から中途採用で働いている情報サービス会社の雰囲気です。 女性が10名(30~40代)で男性は自分(25歳)も含めて2人です。 今だに「どこから来てるの?」「仕事どう?」「会社の雰囲気慣れた?」 等の会話は一切ありません。先月までは忙しかったらしく、 今月はわりと暇な時期なのにこういう感じなんだと思うと、ゾッとします。 それでも何度か会話をしたのですが、やはりこういう雰囲気だと、 こちらからも話かけづらいです・・・。 唯一、派遣で来ている女性がまとも(?)で、 会話をしたのですが、その方曰く、 「先月の忙しい時期に、派遣の人が4~5人位入れ替わり立ち代りだった。 仕事が落ち着いたとはいえ、今さら1人新人社員が入っても 心情的には特に変わりはないし、目新しさがないんじゃないか?」 だそうです。最近はこの雰囲気にもだいぶ慣れ、 黙々と仕事をしてますが、気軽に話したり愚痴を言ったりする人がいないのは辛いです。 目標とするには早過ぎるかも知れませんし、 もう少し様子を見なくてはなんとも言えないのは理解できますが、 彼女達はいずれ会社を去る可能性が高いかと思います(結婚や出産で)。 それまでに、彼女達の技術を盗み、彼女達がいなくても、会社が成り立つようにする・・・ そう思いながら仕事をこなしていますが、孤独です。 何を相談しているのかわからなくなって来ましたが、 社会人の先輩として、皆様の助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 独特の雰囲気って何やねん・・・?

    よく、独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 確かにどちらかというと話は苦手です。 でも、話したいという願望は凄いあります。 しかし、こっちから話さないと話しません。 前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 そうしたら、集団でいましたが話されませんでした。 ちなみに、よく飲みにいくので仲は悪くないし、 いつも遊びます。 やっぱり、独特の雰囲気がありそうです。 (1)どうしたらいいと思いますか? また、よく内気な人でも 人が集まってくる内気の人や、気軽に話し掛けられる 内気の人など内気でも人を集める内気もいます。 (2)同じ内気でもどこが違うのでしょか?