普通過ぎる会話

このQ&Aのポイント
  • 片思いの同僚と二人きりになった時の会話。
  • 会話の内容は普通だけど、会話までの沈黙がすごかった。
  • 女性が苦手な男性にとって、この会話は普通なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通過ぎる会話

片思いの同僚(女性が苦手?女性慣れしていない)と二人きりになった時にした会話です。 同僚「風邪引きましたか?」 私「引いちゃいました。多分○○さんのがうつりました」 同僚「僕もなんか昨日から喉がおかしくて」 私「お大事にして下さい」 同僚「お大事に。…昨日よりは今日はいいけど」 普通の会話だけど、この会話をするまでの沈黙がすごかったです。また、この会話の1時間後には別の人に「今日の方が酷い」と言ってたようです。 二人きりになる前は私は女性同僚と色々話してましたが、彼が入って来たら、それじゃ私は…と言ってすっと居なくなってしまいました。 なんてことない事だけど、女性が苦手な男性にしたらどうなんだろ?と素朴な疑問です。 興味はないにしてもちょっとはよく思われたいですが、女性が苦手な人がよくわからないので、上のような会話は普通なのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼の中では「普通」なんじゃないの? 彼は、 分かり難い対応をする時と、分かりやすい対応をする時がある。 でも、 それが何かの法則性に基づいているのか? 分かりやすい対応をする=好意の対象、好印象。 分かり難い対応=苦手な相手、あまりから見たくない相手。 そういう法則性って特に無いんだよね? 貴方に対して開示的、友好的な時もあるんだよ。 でも、 貴方が「欲しい」タイミングでそういう彼が見えない。 元々分かり難いタイプだけれど、 貴方はすっかり意識として出来上がってしまっている。 その分彼を探しに行くんだよね? その行程では、 彼の対応、言動に対して一喜一憂が激しくなる。 本当になんてことない事であっても、 ついつい他者との比較級を創ってみたりとか、 こういう対応をするのはどういう気持ちがあるからなのか、とかね? 意識が強い分、自ら掘り下げ作業をしてしまうんだと思う。 そして、 確かに女性が苦手なのかもしれないよ、と。 そういうインフォは貰ったのかもしれないけれど。 それが逆に不自然な色眼鏡になってしまったら・・・ 貴方は自ら絡み難い自分に近づいている事になるんだよ? そういう部分があるのかもしれないけれど、 だから貴方が何かを変える必要も無いんだよ。 彼は彼なんだ、と。 別に私に対して苦手を「得意」にして貰わなくてもいい。 むしろ、 そういう情報があるからこそ、 私は心のアンテナをもっと鈍化させて向き合おう、と。 彼がどんな変化球を投げても、回り道をしても、素通りしても。 それも「含めて」彼なんだと受け止めよう。 今は10のうち2位しか彼の事が分からない。 でも、 それを段々3、4、5・・・と増やしていって。 私なりに理解出来る(分かる)部分を増やしてみよう。 それも急いでそうしよう!!では無くて。 もっと長い目で見た私として、身軽な私として。 私が身軽でいるなら、 彼が私に対して過剰に苦手感を感じる事は無いんだ、と。 むしろ私の「意識」が、 彼に対しても不自然な「伝播」を生んでいるとしたら・・・ それって意識をしてから余計に遠ざけている事になるじゃないか? それは勿体無い。 相手の対応以前に、 私自身の意識をもっともっとコンパクトにして、 抱えやすいものにしていこう。 彼に対する一喜一憂を「楽しめる」位の私として。 そういう整理はあっても良いよね? 不器用同士の角のぶつけ合いって痛々しくなってしまうから。 そうならない為にも、 貴方は必要以上に追いかけない。 分からない部分は分からない「まま」で良いんだから。 シンプルな貴方であってこそ、 まさかの時に真の対応が出来るんだよ? 必要な時に必要な笑顔が振る舞えたり、 相手にとって心地の良い言葉が選べたりするんだからね☆

その他の回答 (1)

• matu22
回答No.1

そんな風に、何気ない会話にさえいちいち疑問を感じて、意味を持たせようとして、色々考え込んでしまうと、あなたは自分でも書いているように、何が「普通」なのかさえ分からなくなってしまうよ。 それよりもっと気軽に、たくさん会話を交わした方が、結果として仲良くなれると思いますよ。

love10ki
質問者

お礼

有り難うございます。そうですよね…自分でもそう思います。なんでこんなに思いつめてるんだろうとも思います。こういう恋は初めてかもしれません。 ある同僚の話だと「二人で話してるとき、とてもいい雰囲気に見えてたから、あなたのことを嫌いってことはまずないと思う。他の人から聞いたけどおかまっぽいところ?があって、女性と話すのが苦手らしいけど」と言われました…