普通過ぎる会話

このQ&Aのポイント
  • 片思いの同僚と二人きりになった時の会話。
  • 会話の内容は普通だけど、会話までの沈黙がすごかった。
  • 女性が苦手な男性にとって、この会話は普通なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通過ぎる会話

片思いの同僚(女性が苦手?女性慣れしていない)と二人きりになった時にした会話です。 同僚「風邪引きましたか?」 私「引いちゃいました。多分○○さんのがうつりました」 同僚「僕もなんか昨日から喉がおかしくて」 私「お大事にして下さい」 同僚「お大事に。…昨日よりは今日はいいけど」 普通の会話だけど、この会話をするまでの沈黙がすごかったです。また、この会話の1時間後には別の人に「今日の方が酷い」と言ってたようです。 二人きりになる前は私は女性同僚と色々話してましたが、彼が入って来たら、それじゃ私は…と言ってすっと居なくなってしまいました。 なんてことない事だけど、女性が苦手な男性にしたらどうなんだろ?と素朴な疑問です。 興味はないにしてもちょっとはよく思われたいですが、女性が苦手な人がよくわからないので、上のような会話は普通なのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

彼の中では「普通」なんじゃないの? 彼は、 分かり難い対応をする時と、分かりやすい対応をする時がある。 でも、 それが何かの法則性に基づいているのか? 分かりやすい対応をする=好意の対象、好印象。 分かり難い対応=苦手な相手、あまりから見たくない相手。 そういう法則性って特に無いんだよね? 貴方に対して開示的、友好的な時もあるんだよ。 でも、 貴方が「欲しい」タイミングでそういう彼が見えない。 元々分かり難いタイプだけれど、 貴方はすっかり意識として出来上がってしまっている。 その分彼を探しに行くんだよね? その行程では、 彼の対応、言動に対して一喜一憂が激しくなる。 本当になんてことない事であっても、 ついつい他者との比較級を創ってみたりとか、 こういう対応をするのはどういう気持ちがあるからなのか、とかね? 意識が強い分、自ら掘り下げ作業をしてしまうんだと思う。 そして、 確かに女性が苦手なのかもしれないよ、と。 そういうインフォは貰ったのかもしれないけれど。 それが逆に不自然な色眼鏡になってしまったら・・・ 貴方は自ら絡み難い自分に近づいている事になるんだよ? そういう部分があるのかもしれないけれど、 だから貴方が何かを変える必要も無いんだよ。 彼は彼なんだ、と。 別に私に対して苦手を「得意」にして貰わなくてもいい。 むしろ、 そういう情報があるからこそ、 私は心のアンテナをもっと鈍化させて向き合おう、と。 彼がどんな変化球を投げても、回り道をしても、素通りしても。 それも「含めて」彼なんだと受け止めよう。 今は10のうち2位しか彼の事が分からない。 でも、 それを段々3、4、5・・・と増やしていって。 私なりに理解出来る(分かる)部分を増やしてみよう。 それも急いでそうしよう!!では無くて。 もっと長い目で見た私として、身軽な私として。 私が身軽でいるなら、 彼が私に対して過剰に苦手感を感じる事は無いんだ、と。 むしろ私の「意識」が、 彼に対しても不自然な「伝播」を生んでいるとしたら・・・ それって意識をしてから余計に遠ざけている事になるじゃないか? それは勿体無い。 相手の対応以前に、 私自身の意識をもっともっとコンパクトにして、 抱えやすいものにしていこう。 彼に対する一喜一憂を「楽しめる」位の私として。 そういう整理はあっても良いよね? 不器用同士の角のぶつけ合いって痛々しくなってしまうから。 そうならない為にも、 貴方は必要以上に追いかけない。 分からない部分は分からない「まま」で良いんだから。 シンプルな貴方であってこそ、 まさかの時に真の対応が出来るんだよ? 必要な時に必要な笑顔が振る舞えたり、 相手にとって心地の良い言葉が選べたりするんだからね☆

その他の回答 (1)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

そんな風に、何気ない会話にさえいちいち疑問を感じて、意味を持たせようとして、色々考え込んでしまうと、あなたは自分でも書いているように、何が「普通」なのかさえ分からなくなってしまうよ。 それよりもっと気軽に、たくさん会話を交わした方が、結果として仲良くなれると思いますよ。

love10ki
質問者

お礼

有り難うございます。そうですよね…自分でもそう思います。なんでこんなに思いつめてるんだろうとも思います。こういう恋は初めてかもしれません。 ある同僚の話だと「二人で話してるとき、とてもいい雰囲気に見えてたから、あなたのことを嫌いってことはまずないと思う。他の人から聞いたけどおかまっぽいところ?があって、女性と話すのが苦手らしいけど」と言われました…

関連するQ&A

  • 会話が続かない 会話を続ける方法

    閲覧ありがとうございます!私は人と会話をするのが苦手で、会話がすぐに途切れてしまいます。 「~なんだ!そういう時あるよね。でも凄いな」と聞き手に回ろうと頑張っているのですが、会話が途切れて沈黙が続いてしまいます。 何故会話を続けたいかというと、会話の苦手な私に気を遣ってくれる後輩や同僚のありがたさを感じるようになり、その気持ちを無駄にはしたくないと思ったからです。 楽しい会話を続けて気分良く別れるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 普通の会話

    仕事以外の話は殆どしない片思いの同僚が、先週金曜日に私と片思いの人が別々の部署の飲み会に出た話(近くで呑んではいましたが、結局二次会で合流出来ませんでした。連絡先知らないから…)をしていて 「二次会は行きましたか?何処で呑んだんですか?…そっか、そっちにいたんですね。僕達は男三人で○○という店で日本酒呑んでました」 と言って来たんですが、好きな人も二次会で合流したいと思ってくれたなら嬉しいけど、普通の会話だし、そうとは限らないですよね? 客観的にどう思われますか?

  • 二人きりになったときの会話

    僕は正直なところ、あまり会話が得意ではありません。 全く喋れないとかではなく、相手が話してくれれば話せます。 しかし、女の子と二人きりのときに会話で困ります。 特に女子大に通ってる女の子がいるのですが、 相手も男性がちょっと苦手みたいで (あまり男性とワイワイ話してるのを見ません)、 僕も女性の少ない環境なので女の子が苦手で バイト中はバイトのこととかで話せるのに たまに一緒に帰るときに何話せばいいかわからなくなります。 二人で歩いていても2~3言話して沈黙して また2~3言話して沈黙して・・ と、沈黙が多いです。 なんだか気まずいです。 (でも一緒に帰りたい気持ちとか話してみたい気持ちはあります!) こんなときってどんな会話すればいいのでしょうか? どんな風にすれば気まずくならないのでしょうか? 教えてください!

  • 会話を続ける方法

    閲覧ありがとうございます!私は人と会話をするのが苦手で、会話がすぐに途切れてしまいます。「~なんだ!そういう時あるよね。でも凄いな」と聞き手に回ろうと頑張っているのですが、会話が途切れて沈黙が続いてしまいます。何故会話を続けたいかというと、会話の苦手な私に気を遣ってくれる後輩や同僚のありがたさを感じるようになり、その気持ちを無駄にはしたくないと思ったからです。楽しい会話を続けて気分良く別れるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性慣れしていないって…

    何度も相談させていただいてる片思いの男性同僚ですが、あるおばさん同僚の話だと、女性が苦手というか慣れてないんだと思う…とのことでした。 女性慣れしていない人に対して私が出来る事ってやっぱり挨拶くらいでしょうか? また、女性が苦手な人が恋をしたら、どうなるんですか?

  • 普通の会話がしたい

     私の彼のことです。毎日の日常会話、「今何してたの?」「何食べる?」「このジュース飲む?」「今日暑いね」「今日何時に仕事行くの?」などのごくごく普通の質問に返事をしません。聞いてる?と言うと「うん」と答えるだけ。別に何をしている訳でも、何かに夢中になっている時でもありません。別に2人の仲が冷めている訳でもなく、私のことを想ってくれているのは伝わります。でも、普段から人との付き合いが不器用な人で、友達の前ではとても無理してがんばっているのか、私の前でだけ不機嫌な態度を取ったりします。  私のことは何でも聞きたがりますし、会話もとても楽しく盛り上がる時もあります。でも、ほんとにささいな日常会話ができません。こういう人の心理状態ってどうなんですか?普通の会話ができないなんて悲しいです。あまりにこんな風なので何度も私が怒ってしまったり我慢できなくて泣けてしまったこともあります。その時は一生懸命直そうとするのですが、またいつもの感じに戻ってしまいます。もう何年もこんな状態なので今では腹が立って仕方ありません。  私の考え方を変えて彼と仲良くやっていきたいのですが、こういう人の気持ちがどうしても理解できなくて会うたびに嫌な思いをしてしまいます。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?気持ちの分かる方、アドバイス下さい。

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 会話が続かない

    こんにちは。 会話が苦痛に感じてしまう方は意外に多いでしょうか? 集団の飲み会なら自分が喋らなくても、周りが盛り上がってれば大丈夫です。問題は同僚、友人問わず誰かと二人きりの時!余りにも沈黙過ぎるのも申し訳なく、空回り→内心疲労困憊です。 自分以外の人とその誰かが楽しく雑談してるのを目撃すると…あ~アタシつまらない奴だなぁとせつなくなってしまう今日この頃… 普段はいろいろな雑誌読んでネタ仕入れようと努力してますが…どうすればもっと肩の力抜けるでしょう?