• ベストアンサー

どんな人とでも仲良い雰囲気を出すためには

自分とは話が合わない・なんとなく苦手な人っているじゃないですか? 私の場合苦手な人が結構多くて、そしてその人といるとき何を話したらいいかわからず沈黙してしまいます。 一応話を振ってみてもすぐに尽きてしまいます。おそらく離している間の自分のテンションが落ちているのかと思うので、それも話しがうまく続かない原因のひとつだと思うので、そこは気をつけて生きたいです。 ただ、何を話したらいいかわからないし、どうしても話さなきゃという心ばかり進んで何も進みません。 知り合いの一人に聞いてみたら、話さなきゃいいじゃんといわれました。確かに無理して話さなくてもいいかもしれませんが、一応話さなければならない雰囲気になったときを想定して、なにか対策があれば教えてください。中には幅広い人とコミュニケーションが取れる人がいて本当にすごいと思います。自分もすこしでも近づきたいので、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

気持ち凄いわかります・・・・。 合わない奴と話すのは、マジ面倒ですよね。 学生時代は、適当に接してればいいって思ってたのですが、大人になるとやっぱり社会・会社の中での協調性を考えます。 自分の場合、例えば、合わない目上の人と二人で昼食をしなくちゃいけない。 そういう時は、もくもくとご飯を食べながら、ふと気付いたかのように、「あ、これ好きなんですね?私も好きです」だと、「あ、そうなんだ」の会話で終わってしまうから、あえて「あ、これ好きなんですね。私は苦手で・・・。でも、自分が苦手な物を食べれる人って、なんか凄いなって憧れますね。好き嫌いが少ないって感じで、とても良いしつけを受けたんだなって思うんですよね。品がいい感じします。」とかって、取りあえず笑顔込み、小さく尊敬って感じで褒めます。 仕事とかなら、「私はこれが苦手で、○○さんは手際が良くて凄いですよね・・・。」って、ちょっと尊敬、って感じで言います。 相手との共通の趣味とかの接点がない時は、取りあえず、これ見よがしってより、何気ない無言の後で、ふと気付いたかのように相手を褒めます。服装とかでもね。 その褒め方も、相手によりけりですけど、良く喋る人なら一度何かのきっかけを作れば、気分良く相手が話を初めてくれるからです。 そしたら、こっちは相手の話に相槌打って、二人の時間が切れる瞬間に、何かもう一度こちらから「凄いですね。尊敬しちゃうな」とかって言えば、相手は気持ち良く話を終えた風に感じてくれると思います。 無口な人は、基本こっちも無口に接します。って、言うか少しは気を使いずつ、無関心ですね。 まぁ、人によりけりでしょうけど、無口な人は、別に嫌な態度や失礼なことしなければ嫌われないと思うからです。それに、相手も無言を気にしてない気がします。 その変わり、小さな会話でも、優しい穏やかな口調と笑顔を欠かさない様に、そこだけは意識を強く持ちます。会話がない分、その少しのコミュニケーションが相手に自分の印象を強く残すと思うからです。 >何を話したらいいかわからないし、どうしても話さなきゃという心ばかり進んで何も進みません。 って、ありますが、自分が話すことより、相手が話す様にネタだけ提供したり、相づちと笑顔である程度はこなせる気がしますね。 ただ、年下を相手に褒めると、何か上目線で言ってるかのようになってしまう時があるので、無口な人を相手にする時と近い感じで、細やかな気遣いと笑顔と優しい感じを出す様に心がけています。 後、自分から悪口や不満は一切言わない。 悪口や不満を話された時は、「あ~、それ嫌だね・・・。」「ちょっと、嫌ですね」位な感じで同情と、若干の同感な事は言っても、悪口の対象となる人の事は絶対否定しない。 後、「そういうことされると悲しいですよね」って、悪口じゃなくて、悲しいなって感じで話します。この言い方って、自分の意思を持ってるって感じもあるし、ちゃんと話を聞いてますよ、的な感がある気がするからです。 絶対しないのが、一緒になって悪口や強気の不平不満は言わない。言てしまったら、悪口を話してる相手もどこかで私のことを、『この子はすぐに悪口を言う』って思われてしまうと思うからです。 人って、自分の話をよく聞いてくれて、絶対自分を否定しない人を好む傾向があると思います。あと、話しかけた時に嫌な雰囲気じゃなくて、和やかな明るい感じの人。 自分が選んで付き合う事の出来ない状況下(会社や習い事など)では、こんな感じで付き合いますね。 その代り、友達や自分が選んで付き合いたい人達は、もっと素の自分を出します。だから、友達はそんなに多く無いですが、今、私は三十路で、上は70歳近い人、下は24,5歳位との付き合いですかね。恋愛だと8歳下の男と何年か付き合ったこともあります。(勿論上もいます) 私は、年齢とか関係なく、自分が好きになれて尊敬できる人としか基本付き合いません。 その方が、無理をしない好きな自分でいられるからです。 参考になれば幸いです。

nayamerupe
質問者

お礼

とても参考になりました。具体的に上司がどんなタイプだったらどう行動するかということまで教えてくださったので、わかりやすかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

無理をしないという事なんですよね。 そういう空気感というか雰囲気を上手く感じ取れる人ほど話し上手なんだと思うんです。幾ら貴方が話したい、交流したいと思っても 相手の心が閉じていればそれは難しいですしね。 だからと言ってこじ開けるものでもないですし。 ただ、話さなければならないときはありますからね。 そういう時は貴方なりに快活に笑顔で接する部分は大切になるでしょうし。相手のペースにもあわせる部分も必要ですからね。 上手く、という部分に捉われすぎると余計にぎこちなくなったり、何とかしたい気持ちばかりが先行して空回りしますからね。 コミュニケーションは双方向ですから。貴方一人でどうなるものでもない。そう考えたら、あまり自分一人で背負い込むものでもないですしね。もう少しシンプルに感じていっても良いと思いますよ☆

nayamerupe
質問者

お礼

相手が乗り気じゃないとかなり厳しいんですよね・・・。 でもあまり自分を追い込むと余計に話せなくなりそうなので、 アドバイス通りあまり自分を追い込まないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#81896
noname#81896
回答No.2

先ずは、笑顔で挨拶から。 コミュニケーションをとるのが上手い人というのも、挨拶は欠かさず していますね。 初対面でも笑顔で挨拶されれば、感じのいい人という印象を受けます。何も話す事がなくても、挨拶なら気軽にできますよね。 会話は知人の言う通り、無理にしなくてもいいんじゃないですか。 挨拶を交わしていくうちに、自然と会話につながる事もあるでしょう。 初めは緊張するかもしれませんが、笑顔だけは忘れずに! また、話も聞き手にまわるという方法もあります。 初歩的なことでは、要所要所で『相槌』を入れる。 また疑問に思うことなど、タイミングを見計らって質問するなども いいでしょう。 何れも、話に興味を持っていると思わせる手段です。 『仲良い雰囲気』ではなく、『仲良く』という趣旨でお答えいたしました。 初めから『雰囲気』重視の弱気ではいけませんよ(笑) 昨日まで嫌いだった奴でも、話してみれば・・・なんて意外な部分で 気が合ったりするものです。 頑張ってみてください。

nayamerupe
質問者

お礼

笑顔と挨拶ですか。たしかにどちらもされて嫌な気はしませんしね! 嫌いな人を嫌いと嫌いと決め付けないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

世の中「聞き上手」な人は意外と多くいます。 しかし「聞き出し上手」は少ない。 これはある意味「素質」もあると思いますし、性格でもかなり左右されるものだと思います。 基本的には「受け入れる姿勢」というのを崩さない事だと考えます。 相手の方の「お話」に、よく耳を傾ける事が最初です。 これはつまり「苦手な相手」という概念を捨てる事が必要だ、ということにもなりますね。 ここまでが「聞き上手」です。 そしてそれにプラスして ・相手の考えと自分の考え方には、最初から「違い」があると言うこと ・広い理解を得るために、日常の「興味対象」を広げておく事 ・「勉強させてもらう」という姿勢を崩さない事 …などを経た上で「相手が喜びそうな話題や方向性といった場」を作れる能力を発揮する様に心がけます。 ここまで来ると「聞き出し上手」です。 言葉にすると難しそうですが、そんなにも難しい事でも無いように感じます。 素質があればスムーズですが、無くても「どうにかなる」類いのものだと思いますよ。 まずは「自分の苦手意識」を意識しないようにすることからです。

nayamerupe
質問者

お礼

そうですね。自分と他人は根本的に違うものなのだからそれをきちんと認知した上で。相手の状況に合わせていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 仲がいい人から嫌なメールが送られてきたらどうするか

    もし知り合いから相手には悪意がないだろうが嫌なメールや腹が立つメールが送られてきたら、「怒るメール」を出しますか?それとも沈黙しますか? 先輩、後輩、先生など、一応仲がいい人からの場合でお願いします。

  • 仲の良い雰囲気

    職場の仲の良い雰囲気が苦手です。 相手がいくら良い人であろうと、 チームや大人数の集団になったとたんに逃げ出したくなります。 例えば、みんなでランチに行ったりチームメンバーで仲良くしなければいけないのが苦痛です。 ランチといえども、職場の人と業務中となると全く楽しくもありませんし、ただ気疲れをするだけです。 むしろ、お互い無関心で最低限の関わりのしかない職場の方が仕事に集中できます。 それか自分以外の人が険悪な仲である方が落ち着いてしまいます。 同じような方はいるでしょうか。 また、そういう方はどのような職に就かれていますか?

  • 近づきにくい雰囲気って言われます。ノリのいい女性が羨ましい・・

    自分が「近づきにくい女性」であることを悩んでいます。 ノリが良くって、親しみやすい女性に憧れています。 最近、ある男性が私のことをずっと一途に想っている、という 話を共通の友達から聞きました。 正直、かなりびっくりしてしまいました。その男性とは 3年くらい前に一回か二回くらいしか話したことがなく、 それ以来は会う機会が会っても話しかけてきたりアプローチしたり してくることはなかったからです。 三年も一途に想っているのなら、すこしくらいアプローチして くるのが普通なんじゃないか、と思っていたので・・ 私って、よっぽど近づきにくい女性なのかなあ・・・と 悩んでしまいました。 過去にも、私に好意をもってくれた男性たちは、私に直接言ってくれる ことはすくなくて、友達を通して間接的にメアドを聞かれたりとか、 バイト先を私が辞めてから、「実は好きだったって言ってたよ」みたいに間接的に言われることばかりです。 私は男性に心を開いたり本音をさらけだすのが苦手なのです。 でもコミュニケーションはそれなりに上手なほうです。 良くも悪くもお嬢さんなので、ノリよく騒げるタイプではないし、 自分のことはあまりさらけだせないけれど、 会話を弾ませて楽しい雰囲気にもっていくことは得意です。 自分のことを話したり聞かれたりするのが苦手、という欠点を カバーするために、表情はいつも明るくしてたり、 笑顔をほめられるので、なるべく笑顔で会話したり・・と努力 していました。 親しい友達に相談したところ、 「貴方は明るくて感じもいいし、コミュニケーションも上手だけど、どこか他人が入りこめないような、 人を拒絶してるようなオーラを感じる」と 言われてしまいました。 以前つきあってた男性にも、 「君は本当は心を開いてくれてない。君のことがいまだに よくわからない」とよく言われていました。 壁を取り払おうとして努力してきたけど、なかなかできなくて、疲れて しまいました。だから無理しないで このままの自分でいいかな、って最近は思って いるんですが・・。 まわりの友達はノリがよくて異性に壁をつくらない子ばかりで、 出会ってすぐに仲良くなれたり積極的にアプローチできたり お付き合いしたり、と 親しみやすい感じの人たちなので、みていて とても楽しそうだし、羨ましいなと思ってしまいます。 そういう女性のほうが魅力的だと思うし・・。 私は変わるべきなのでしょうか。 それども、無理しないで私は私だ、と自分を貫いていったほうが いいのでしょうか・・・

  • 人とのコミュニケーション

    私は人と話すのが苦手です。例えば保育園なんかに送りに行った際とか保育園の行事で親睦会等があるのですが、話しかけられたとしても話せなくて、話しかけられたとしてもそれに対して答えるだけになってしまうんです。 何を話したらいいのかわからなくて、考え過ぎてしまうんです。 また、なんか初めての人とかだと、いきなり興味のない話しをされてもいやかなと思ったりして考えてしまうんです。 沈黙しない方法のような本は読んだりしてはみたのですが、難しくて コミュニケーションの上手い方はどのようにコミュニケーションとるのでしょうか

  • 人の雰囲気について

    人の雰囲気について 人の雰囲気は、どのようなことから作られるというか、現れると思いますか? 私はよく、「癒される雰囲気」「柔らかい雰囲気」「雰囲気がかわいい」など言われます。。 (美人・かわいいなど、顔について言える部分がないからだとは自覚していますが…男女問わずです。) 友人からも言われますが初対面の美容師さん、アパレル店員さんにまで 「優しい雰囲気がすごいです。正直びっくりします」と言われて。 自分が考える癒し系の人って、何不自由なく愛されて育ったイメージなのですが、 私自身は幼少時に両親が離婚しており、まわりの友人のように父親に甘えたりした記憶がありません。 けれど母親は、厳しいながらとても愛情を注いでくれ感謝しています。 雰囲気はどこからくるものなのかととても不思議で、 毎回似たようなことを言われ、無理に誉める部分を探してくれているのかなとさえ思えてきて正直微妙です。 雰囲気ってそもそも何からくるのでしょうか?

  • 人と上手く付き合えない自分を変えたいと思っています。良きアドバイスをいただけたらと思います。

    人と上手く付き合えない自分を変えたいと思っています。良きアドバイスをいただけたらと思います。 私は人付き合いが上手くなく、また話をすることも苦手です。 友達と言う友達もいません。休日なども殆ど家に籠り切りです。性格もマイナス思考で消極的です。物事もだめならこのままだめで良いや・・・と何の解決もしません。 人と接するのが苦手で人によっては一緒にいること自体、気まずい雰囲気になり苦痛になってしまいます。(例えば仕事などで事務所に二人だけになった場合など)どこかに行きたい気持ですがそれも出来ません。長い沈黙が続き何か話題を見つけて話をしようと思いますが結局その気まずい沈黙の時間が続きます。早く時間が過ぎて勤務が終わることを長い時間望んでいます。 でも、こんな自分を変えたいと言う思いはとても強くあります。 「人とうまくコミュニケーションがとれる自分になりたい」「話題豊富で人とまたは多くの人の前で話ができる自分になりたい」「もっと積極的で行動力のある自分になりたい」「人から好かれる自分になりたい」「友達を多く作りたい」 どうしたら良いのか・・・たまに書店などにこの本を読んだら変われるかも・・・と言うようなタイトルの本が売っていますが実際は中々上手くいきません。 何かお勧めのカウンセリングやセミナーのようなもの(変な宗教系や怪しいものも多いようですが)がありましたらアドバイスを頂けたらと思いまして質問させていただきました。 私は千葉在住ですので近辺または都内など、また金銭的にも数十万円のような高額なものは難しいかもしれません。 何から始めれば・・・何を始めれば良いのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 怒りの雰囲気があると怖くて黙り込んでしまします。

    はじめまして。 どうしたらいいかわからず質問させて頂きました。 長くなると思いますが聞いてください。 昨日有名なテーマパークに行ってきました。 並んでいる最中から彼氏の機嫌が悪くなり、なにも話しませんでした。(なにがスイッチになるか怖くて話さないでいるのが私のいつものスタンスでした。それはシカトだと怒られました…向こうから話しかけられても怒っているのがまるわかりで怖くて少しの相槌しかしませんでした。) 普段からあんまり話さない私ですが、ときどきぱっとなにか言うと「あ!?」と大きな声で言われ、恥ずかしいし、怖いしで「なんでもない」といつも言ってしまいます。しかし、それが却って怒りを買うようなのですが、私は昔の父親の怒鳴り声や、怖い雰囲気の影響かわわかりませんが、お付き合いしている人がそうなると、頭が真っ白になり、頭が働かず、なにも話せなくなってしまいます。昔彼氏に怒られ、直そうとし、前よりは言うようになっているつもりでした。 しかし、彼氏からはそう見えないらしく、「どうすんの?じゃあいままでなんも直そうとしてこなかった訳?」と言われてしまいました。相手からそう見えないのは自分が悪いとはわかっていますが、どうしたらいいかわかりません。ネットで調べてもなかなかピンポイントで自分の疑問を解消してくれるものはありませんでした。 沈黙が苦手の彼氏にしまいには「2人で遊園地とか無理。つまらない」と言われる始末で…。 自分の話題性がないのに問題があるのだと思いますが、その一言はとても辛かったです。 それに関してどう改善したら良いでしょうか? 怖い雰囲気、怒られているときなど頭が真っ白になって話せなくなってしまうことに対してすぐできる改善策も教えて頂けたらと思っています。

  • 職場の雰囲気

    今日から新しい派遣先に行きましたが、職場の雰囲気が自分に合わないなぁと思いました。 営業部だからかテンション高くてみんなノリノリ。目上の人にもタメ口をきく派遣社員たちばかりでした。 私より年下の派遣社員も初対面の私に対してタメ口でびっくりしました。確かに仕事の上では向こうが先輩ですが・・・ 私はどちらかというとテンション低いおとなしいほうの性格で、目上の人や初対面の人にタメ口をきくのは好きじゃないです。 こんななかでは自分だけ浮いちゃうんではないかと心配です。みんなに無理して合わせるのもツライですし・・・ 同じようなことで悩んだ方、どうしましたか?

  • 人間関係 慣れない人・雰囲気の違う人が苦手

    ご覧くださりありがとうございますm(_ _)m 今20歳の女子です。第一印象は大人しくおしとやかに見られます(笑) 数年前から変わらず抱えている人間関係の悩みがあります。。 箇条書きにすると ・あまり話したことがなかったり、自分のことをどう思っているか わからない人が苦手で積極的に関われない →なので慣れない人と数人で会話となると、 例えそこに自分と仲のいい友達がいても発言できなかったり その場が笑っている状況でも私は作り笑いになってしまったりします。 ・自分と見た目の雰囲気の違う人も苦手で (少し派手な感じの方など) 初対面の時など萎縮して話せなくなってしまいます。 ・あまり関わったことがない人に対して、 自分が話しかけたら迷惑じゃないか?と思ってしまいます。 その前提として、そんなに関わったこともない人に対して 大したきっかけもなく嫌われてるんじゃないかとか 好かれていないかも、という風に考えてしまいます。 ・仲のいい友達に対してさえ、友達数人で集まっている 場所に自分から入っていくのが苦手でまずしません。 なぜかというと…自分が思うに、グループの中で 一人ひとりと仲が良くて一緒にいるというより 友達の友達といった感じで人数が増えていたので、 この人とは結構仲がいいけどこの人とはそんなに… という感じだったのでそのせいで遠慮していたのかもしれません。。 なので他にはFacebookをやっているんですが 自分からちょっとした知り合いに申請するのが苦手だったり、 今まで男性とあまり関わらずにきたので 実生活で気になる男性がいても同性以上に余計に話しかけられなかったりします>< ちなみに今までに男女共に いじめられたりバカにされたなどの経験はないです。。 いくつか書きましたが、総合してあまり関わったことのない人や 自分と雰囲気が違う人に対して嫌われてる?好かれてない? と訳もなく思ってしまうのをやめて、 慣れていない人や雰囲気の違う人とも楽しく話せるようになりたいです。 一体何がネックになっているんでしょうか。。 回答お待ちしております(T T)