• ベストアンサー

近づきにくい雰囲気って言われます。ノリのいい女性が羨ましい・・

自分が「近づきにくい女性」であることを悩んでいます。 ノリが良くって、親しみやすい女性に憧れています。 最近、ある男性が私のことをずっと一途に想っている、という 話を共通の友達から聞きました。 正直、かなりびっくりしてしまいました。その男性とは 3年くらい前に一回か二回くらいしか話したことがなく、 それ以来は会う機会が会っても話しかけてきたりアプローチしたり してくることはなかったからです。 三年も一途に想っているのなら、すこしくらいアプローチして くるのが普通なんじゃないか、と思っていたので・・ 私って、よっぽど近づきにくい女性なのかなあ・・・と 悩んでしまいました。 過去にも、私に好意をもってくれた男性たちは、私に直接言ってくれる ことはすくなくて、友達を通して間接的にメアドを聞かれたりとか、 バイト先を私が辞めてから、「実は好きだったって言ってたよ」みたいに間接的に言われることばかりです。 私は男性に心を開いたり本音をさらけだすのが苦手なのです。 でもコミュニケーションはそれなりに上手なほうです。 良くも悪くもお嬢さんなので、ノリよく騒げるタイプではないし、 自分のことはあまりさらけだせないけれど、 会話を弾ませて楽しい雰囲気にもっていくことは得意です。 自分のことを話したり聞かれたりするのが苦手、という欠点を カバーするために、表情はいつも明るくしてたり、 笑顔をほめられるので、なるべく笑顔で会話したり・・と努力 していました。 親しい友達に相談したところ、 「貴方は明るくて感じもいいし、コミュニケーションも上手だけど、どこか他人が入りこめないような、 人を拒絶してるようなオーラを感じる」と 言われてしまいました。 以前つきあってた男性にも、 「君は本当は心を開いてくれてない。君のことがいまだに よくわからない」とよく言われていました。 壁を取り払おうとして努力してきたけど、なかなかできなくて、疲れて しまいました。だから無理しないで このままの自分でいいかな、って最近は思って いるんですが・・。 まわりの友達はノリがよくて異性に壁をつくらない子ばかりで、 出会ってすぐに仲良くなれたり積極的にアプローチできたり お付き合いしたり、と 親しみやすい感じの人たちなので、みていて とても楽しそうだし、羨ましいなと思ってしまいます。 そういう女性のほうが魅力的だと思うし・・。 私は変わるべきなのでしょうか。 それども、無理しないで私は私だ、と自分を貫いていったほうが いいのでしょうか・・・

noname#109958
noname#109958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.5

>貴方は明るくて感じもいいし、コミュニケーションも上手だけど、どこか他人が入りこめないような、 >人を拒絶してるようなオーラを感じる その理由です。 「私は男性に心を開いたり本音をさらけだすのが苦手」、「自分のことはあまりさらけだせない」、「自分のことを話したり聞かれたりするのが苦手」とあるように、何を考えているかが分からない謎の人物だと思われているようです。 日常生活において、初対面の方に「この人は何となくウマが合いそう」、「嫌な感じがする」、「いい感じがする」などと直感で感じることが、多々、あると思います。このように、人には、生まれながらに「直感的に見抜く力=洞察力」が備わっていて、初対面の人ほど、その能力が発揮されます。それと同じように、あなた自身の隠し事が、相手に「何となく伝わる」のです。何を考えているかが分からないところが不安で、あなたに近づけないのでしょう。だから、『以前つきあってた男性にも、「君は本当は心を開いてくれてない。君のことがいまだによくわからない」とよく言われていました。』といわれるのでしょうね。 >私は変わるべきなのでしょうか。 変わらないよりも変わった方がいいと思います。 「そういう女性のほうが魅力的だと思うし・・。」と、既に、自己分析されているからです。でも、きっと、出来ない理由があるのでしょうね。いや、方法が分からないだけのような気がしますが。 >良くも悪くもお嬢さんなので >自分のことを話したり聞かれたりするのが苦手、という欠点を >カバーするために、表情はいつも明るくしてたり、 その根本原因が、ここにあるように思います。 詳細が不明なので、これ以上のことは分かりません。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識にその人の本質を見抜かれる、というのは本当だと 思います。 なんとなくオーラとして見抜かれているんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>私は変わるべきなのでしょうか。 それども、無理しないで私は私だ、と自分を貫いていったほうが いいのでしょうか・・・ そのままが一番です。 なぜなら、だからこそ、3年間一途におもう人がいる。 ここで、いささか勘違いをしているように思えるのは、 3年間一途におもう、あるいは、そうだという他の話も 当のご本人からではなく、他人の口から伝え聞くというのが 「本人の告白」と同等だと考えることです。 どうして、過去形として伝えきくパターンになるのかを熟考するなら、 話題にしやすい、本気でないからということも逆に言えませんか? 本来、思うことと、 そのように行動することにはかなりの乖離があります。 更に、本人以外の人に言ってしまうというのも 考えてみるとおかしくないですか? 本当に心に秘めて、いずれは、もしかして・・・・というならですが。 高値の花という評価もありますが、 実際にそれに近いものもあるのでしょうが、 現実には、話題として、「あの人が実は好きだったんだよね」と 会話の上での過去形として話すに丁度手ごろ(いささか失礼かもしれないですが)な対象なのでしょう。 実際に素敵だし、明るいし、そして、すかれる。 チョット、グループ内部では有名人? タダ、ここから「僕の彼女」にという行動をとるにはまた、 違った個人の趣味趣向があります。 そこまでには、踏み込んでゲットという行動には走らないというのが 「壁」というならそうなのかもしれないですが、 そういうものとは違うとおもう。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然体な自分でいようと思います。 >更に、本人以外の人に言ってしまうというのも >考えてみるとおかしくないですか? そうですか?私はそうは思いません。友達を介して告白って よくあることだと思うし、自分が橋渡し役をしたこともありますし。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう言い方をして良いものかどうか、わからないのですが、質問者さまは男性にとって(高嶺の花)という存在なのではないかしらと思えました。 変わる、と言っても品の良い、慎ましやかなご性格は質問者さまの特徴なのですから、無理やり、気楽な感じにご自分を変えようとか愛想良くしようとか不自然をご自分に強いる必要はないものと思われます。 冷たかったりきつそうだから近づきにくいと思われているのではなくて、憧れているんだけれど、自分とは住む世界の違う女性のような気がして気後れした男性がアプローチを躊躇うからだと思います。 本物のお嬢さんの宿命のような気がします。 田辺聖子さんの小説に(おんぶおばけ)というような題のついた、面白い短いお話がありました。これは、姑さんに用事を言いつけられたお嫁さんがある日、反旗を翻して突然、自分の言いたい文句を自分が言ってるのではなく、(おんぶおばけの神様がいうてはるのや)と宣言し、好きに生きるようになったという内容でした。私は心底、これを愉快だと思いました。 つまり、こういうことです。質問者には質問者さまの生まれ育ちという世界があって、そう、それが目には見えないけれど、質問者さまの肩にちょこんと乗っているのだと、そんな風には考えられまれませんか。 それは、男性とみだりに仲良くはしないけれども、お行儀の良い、品行方正な神様なのだと。 無意識の世界の中でその人の生きてきた今よりも前の世代、その前の世代のものの考え方とかお行儀の良さとか受け継いでしまっておられるのですね。それで、もっと、ざっくばらんに男性と会話したり打ち解けたいと思われる質問者さまの思いを超えてそういう邪魔する力が働いてしまうのだと思います。 奥手かもしれない、お行儀が良すぎるかもしれない、でも、それが貴女の魅力なのですからそれを分かっていて尚且つ、貴女を求める男性は必ず、現れると思いますのでそれを待ってほしいなと思います。 今のご自分を嫌いだと思わずに受け入れて愛してあげてください。 貴女の良さを認めて臆せずお付き合いを申し込んでこられる男性が現れることを信じてください。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ないものねだりしちゃいがちだけど、 ありのままの自分を受け入れて愛してあげることが大切ですよね。 無理しない、自然な自分でいようと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

変えようと思って変えられるなら変えたらいいと思いますが 多分できないのでは(^_^;)? 人づてで聞いてくるとか関係性が薄いのに好かれるとか そういうのは浅いです。 本当にかかわりたいと思えば 相手がどんなタイプだろうと人は寄っていくからです。 だから「心がわからない」「人を拒絶しているオーラが出てる」 としても寄ってくるのです。 それがないということは、表面的な好意であって 拒絶されてもいいからかかわりたいというくらいの質のものではないということ。 付き合って独占したい、という好意ではなく あこがれて遠くから眺めて想っていたい、という好意。 多分隙がないのではないでしょうか。 いろんなことが「ソツなく」こなせているから 「本心が見えない」のかもしれないと思いました。 悪く言えばすべてにおいて「建前」が完璧にできてる、のような。 でもそれが素なんですよね。 そしたらそのままでいいと思います。 不特定多数にモテるよりも 素の自分をヨシとしてくれる人と関われればそれでいいと思うし。 男性としても、それが本当でなかったとしても 表面的に「とっつきやすい」と思えるほうが安心です。 誰でも傷つくのは怖いし、面倒そうなことより楽なほうを選びがちです。 だからそういう感じのその程度の人には別にアプローチかけられなくても いいのでは?と思いますが(^_^;) >そういう女性のほうが魅力的だと思うし・・。 そうですか? 男性関係どうこうよりも 楽しげにしている人はどんな人でも魅力的だと思いますが。 個人的には あまり打ち解けやすいよりも少しは「わからない」という雰囲気のあるほうが 最終的に得のように思うのですが(笑) つまらん人寄ってこないですから。 知人でいわゆるモテない君にモテる人がいます。 小さくてかわいらしくて「押せばイケる」と男性が妄想できるような 女の子です。 実際本人ぜんぜんそんな感じじゃないけど人当たりがいいので 変な人に好意もたれて困ってますよ(^_^;) なんていうか、普通に女性に相手にされない感じの人が この娘は拒否しない、と勝手に判断して 勘違いなアプローチをしてきます。 多分質問者様はルックスが魅力的なのだと思うので 変に敷居を低くすると面倒な男性がよってきそうな感じがします。 だからそのままでいいのでは?と思います。 あと、好かれるよりも好きなった相手を自分からオトす、 のほうがうまくいくのでは?と感じました。 人は選ばれる立場であり選ぶ立場でもあります。 好意を寄せられるのを待つより 自分が好意をもったひとに積極的に近づいていくと また違った関わり方ができるのでは?と思います。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、自分から、積極的に近づいていくとよさそうですね。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

既婚者♀です(*^^*) 主さんは社交的で明るい方と質問内容から思いました。 そして、黙っている時は周りから話しかけずらいオーラを出しているのではないでしょうか? 私も話すとよく『意外と面白い人』と言われますが、黙っている時は気難しい顔をしているとも言われますね~。 主さんとよく関わっている人は『こういう人なんだ』と理解はしてくれてますが、普段関わらない人から見れば気難しい雰囲気を見せている時間が多いので近寄りがたいと思われるのかもしれません。 男性にも話しかけるように【誤解されないように】してみてはいかがでしょうか? 私はきっかけがあればなるべく男性とも話しかけるようには心がけてはいますね。 主さんは社交的なので性格まで変える必要はないと思いますよ。 私から言わせれば主さんはミステリアスな雰囲気で魅力的な女性に想像します(*^^*)

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黙っているときは、話しかけづらいオーラを放っているみたいです。 自分から話しかけることが大切ですよね。 魅力的と言ってくださって嬉しかったです。

関連するQ&A

  • やさしい雰囲気の女性になるには?

     大学生(女)なのですが、いまいち恋愛がうまくいきません。他の女友達に比べて、男性に声をかけられたりアプローチされたりということがかなり少ないですし、こちらから声をかけても、他の女性よりも眼中にないような反応をされることが多いです。  自分で思ったのは、私は体が太め(BMIは21前後ですが、周りの女性はかなり細いです)で、声も低く、普通に振る舞っていても、高圧的に見えるようなのです。男友達に相談したところ、私は性格もかなり真面目でしっかりしており、雰囲気も高圧的というか、やさしい・やわらかい雰囲気ではないので、男性からしてみれば絡みづらいかも・・、と言われてしまいました。それに、精神的にもかなり不安定な部分もあります。やはり男性としては、精神的に安定していてにっこりとしたやわらかい雰囲気の方が好きなのでしょうか?  次こそ長く付き合えるような恋愛ができるように、女性として外見的にも雰囲気や内面においても、磨く努力をしていきたいです。何かアドバイスをください。

  • ノリが軽い女性と、大人しい私

    ノリが軽い女性と、大人しい私 彼の元お嫁さんの話ですが、私とは全く別な性格だったことが最近わかりました。 のりが軽く、明るい人だったようです。 ですので共通の知人が多く、二人で交流があったようで 今でも彼はその知人たちとは仲が良いのですが、私はまだ紹介されておらず、会ってみたいような事をいったところ 「それはずっと思ってたんだけど、○○(私)が耐えられるかどうかなんだよね」といわれました。 どうやら、土地柄も関係してくるのですが 凄くのりのいい人達の様で、その場ののりで 暴言をはいたり、彼の過去を赤裸々にして面白がったり ということをするようで、歴代彼女の事や、過去の素行? だったり、まぁ多分私自身の事も言われたりとかするので それが覚悟できるならいつでもおいでってって言われました。 だけどその後で俺に文句いってもそれは知りませんって 言われました。 そこで、私が、じゃあ前のお嫁さんはどんな反応だったの??って聞いたら、 お嫁さんのほうあその人達とは先に友達だったみたいで、自分よりも仲が良かったようです。 それに彼よりもその人達にたてつくような、のりが良い?人だったみたいです。 彼の両親とも仲が良かったときいてますので 性格が発覚して納得しました。 しかし、私は全く間逆の人間です。 人見知りだし、のりは軽くはありません。 彼には一目ぼれされましたが、それは容姿だけのことだと思うので、私の性格などをしったうえで、今本当に私の事を好きで居てくれるのかよくわかりません。 彼も、人付き合いは上手な、仕事もきちんとした ちゃんとした人なので、きっとそのお嫁さんとはお似合いのカップルだったと思うし、彼も大恋愛だったって最初に言ってたのを思い出しました。 彼はその友人たちに私の存在は話しているようですが 紹介してくれないのは、私にもっと免疫をつけてからと考えていたようです。(そうゆう場とか言葉に少しでも慣れるまで?)結局、私がその場に耐えられないとかわいそうだと 思っているようです。 そんな風に思われていてなんだか彼の彼女として やっていけるのか、自信がなくなりました。 離婚したにしても、きっととても素敵な女性だったのだと 思います。同姓にも異性にも好かれて。 もともとサバサバ系が好きな彼ですので なぜ私と一緒にいるのかわかりません。 だけど、両親公認の仲なので、うちに泊まりに 着てくれたり、いろいろ愛情は感じます。 うちの親にはお前がしっかりしないと、ふられるぞって おどしかけられました・・・ ほんと私にとって前の嫁の存在が大きすぎます。 私は私でありたいのに、自分じゃない自分を演じようとしてしまい、無理がでて、私の友達には、無理してるように 見えて、頑張っているのはわかるけど、疲れちゃうよって 言われました。 私、どうしたらいいんでしょう。

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • ノリが良くてお喋りな女性はモテますよね。

    ノリが良くてお喋りな女性はモテますよね。 私は基本静かで落ち着いてると言われます。 年上の男性からも「落ち着いた声でゆっくり話してくれるから癒される」とか言われますが 若い男性(20代前半)からはノリが悪いとか、キャピキャピしてないし、ワイワイ話すことをしないよね。と体育会系の男子から言われます。 周りの女友達は「絶対大人しくて、適度にお喋りな○○(私)の方が男は好きだよ。ノリが良すぎてうるさい女よりも落ち着いてる方が憧れる」と言われますが、男性は絶対よく話すお喋りなこの方が好きですよね?

  • 広汎性発達障害も考え方で幸せになれる

    私は広汎性発達障害と診断された大学生の19歳女性です。 コミュニケーション能力が弱いです。 男友達や彼氏ができたことがなく、告白やアプローチもされたことないです。 男性にはめっちゃ好かれないです。 かわいくないから。 コミュニケーション能力が弱いから、友達もあまりできません。 大学以外に友人はいなく、大学でしかつるみません。 プライベートも1人で、携帯も鳴りません。 孤独で辛いです。 私の障害は、努力してもコミュニケーション能力が上がりづらいです。 だから、友達や恋人もできづらい、この障害を憎んでいます。 好きなことや、得意なこともないです。 人は考え方や心の持ちようで幸せになれるといいます。 私も自分の心を変えれば幸せになるのでしょうか?

  • 今時のノリが・・・

    今時のノリが苦手です。 とにかくテンションを上げていく奴が正しいとか、グループの誰かをおちょく って周りの人も一緒になってその人のこと(僕はその人がスケープゴートにし か見えません)おちょくったり、会話の中ではあ?死ねよおめーとか言ったり 、高校まではそんな事しない人と出会えて今でも友達ですが、大学では周りが 皆今時の人ばかりで、大学二年になった今でも心から安心できる友達ができま せん。というか友達と呼んでいいのかも解りません。 合わない人とは友達にならなけりゃ良いじゃないかと思われるかもしれません が、ここで逃げたら社会に出て同じ境遇になった時また苦しまなきゃならない と思ってしまいます。僕はなんで仲間に死ねなんて言うの?ハデな事が苦手な 落ち着いた人は生きていけないの?と考えています。

  • 中身のない、ノリだけの会話が苦手です

    中身のない、ノリだけの会話が苦手です。 20代女性ですが、学生時代から苦手でした。 雑談力、意味のない会話、それがコミュニケーションとしてクッションとして大事等々の意見を見聞きすることがあります。 「今日は暑いですね」 「昨日は○○(スポーツチーム)がどうこうでしたね」 などの、深い意味はない会話のことですよね。 その必要性は私自身も感じますし、苦手ではないですし、積極的に使います。 そうではなくて、文字でうまく表現できるかわかりませんが、、 やたら勢いとノリだけで中身のない会話のことです。 そういったものが苦手です。 具体的には、 ・延々とお笑い芸人のネタ、ものまね ・延々とウェーイ ・何回も乾杯、何回もハイタッチ とかです。 天気の話題などの意味のない会話は、会話の内容として意味がないだけで、言葉の掛け合いとしては充分意味のあるものとして成り立っていると思います。 本日の天気・気温について語り合う、っていう(笑) ただ私が苦手だと書いた意味のない会話は、言葉の掛け合いとして意味がないように感じられるんです。 正直、何を言っているのか内容として意味がわからないことも多々あります。 といったところで、合わせて笑ったり騒いだり、うわべを合わせることくらいはできます。 できますが、楽しくないので疲れますし、「合わせる」以上のリアクションを求められるとわからなくなることもあります。 この間付き合いで参加した飲み会でのことですが、 「好きー!!好きー!!好きー!!」と叫ばれ、意味が分からず笑っていたら、 今から思うにおそらくは「好きー!?」だったらしく。 私にも「好きー!!」と返すことを求められて?いたようで。 というか何の話からそうなったのか、何が好きなのかも未だに私にはわからず、 私が応じない?ことでどうやら「ノリが悪い」と思われたみたいで… 学生時代からそうなんですが、そういう人たちとは多少距離をおくようにはしています。 今後もそうするつもりですし、そういう人たちと仲良くなりたいという相談ではありません。 ただ、こういうのも「必要な雑談力」なんだろうか?とふと思いました。 先にも書いたように、ビジネスや近所付き合いで使うような、天気・ニュースだったりの雑談力はあると思います。 基本人見知りもしません。 例えば「初対面の人と突如二人っきりで数分間話す」というシーンがあったとしても、ある程度どんなタイプの人でももたせられる自信はあるんです。 上のような、ノリと勢いのみの人以外は。 私は同じ意味のない会話でも、落ち着いて、趣味の話、仕事の話、生活の話などを聞いたりしゃべったりしたいです。 そのほうがその人の人柄もみえるからです。 ウェーイ!からの~!!とかばかり言われても、楽しくないしどうでもいいんです。 すみません長くなってしまいました。 質問したいことは3つあるんですが、 ・私が苦手だと書いたようなノリだけの会話についても、「必要な雑談力」だと思われますか? ・ノリだけの会話をする人は、意味のある会話をしたくないんですか? (趣味とか、最近楽しかったこととか、なんでもいいんですがそういう軽い会話です) ・ノリだけの会話をする人でも、私がある程度意味のある会話(その人の趣味の話とか)を振ると、多少文章で返してくれる場合もあります。 そういう場合は「ノリが悪い会話、つまらない」などと思われているんでしょうか? 直接聞けばいいんですが、親しい友達にそういうタイプがいないのですみません。 一意見や一般論として、聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • からかってくる女性心理は?

    先日、好意を寄せている女性に初めてからかわれました。出会ってからは半年ほどですが、彼女は自分から話しかけることが苦手(見ていてもそう思います)らしく少し心を開いてくれたのかなと嬉しい気持ち反面、あまり照れくさそうにはしていなかったので友達にしか見られていないのかなと感じて複雑な気持ちです。自分はおっとりしていて、女子力が高いとよく言われるので…。女性が男性をからかうようになった心理を教えて下さると幸いです。会話の感じは突然彼女から、このお菓子あげると言われ、ありがとうと返したら、嘘だよ~!と言われました。

  • 軽いノリについていけません

    大学生の女です。 下ネタや人を小馬鹿にしたネタが苦手です。 気の合う人と話している時には、輪の中心になって皆を盛り上げています。 しかし、イマドキなノリで騒いでいる人達がいると、どうしていいかわからず、しゃべれないの で暗い人だと思われてしまいます。 「こいつ童貞でーす!」とか「○○さんとはもうヤった?」とか「どの体位が好きですかー?」 とか言って騒いでいるのを見ると、不愉快な気持ちにはなれど、全く面白くありません。 何とか笑顔を作っているのですが、「(私)さんはこういうの興味ないもんねー」と明らかにバカ にした口調で言われます。 「××市に住んでるんだっけ?」等普通の話題を振っても、「うん、××市だよ」「お前同棲し てるんだよな!」「おう!毎日ヤりまくりで、そろそろ子種が尽きそうだよ!」「(爆笑)」の様 に、絶対に下ネタになります。 こういう場ではどう振る舞えばいいのでしょうか? 下ネタばかりの飲み会で引きつった笑顔を保ちつつ、全く会話に入らない私は間違っていますか?

  • 男性は女性に「弱み」をどれくらい見せますか?

    高校生の女です。若い男性に質問です。 夏ごろに一度想いを伝えましたが、ふられました。 それでもメールをしていました。 私がメールすると、自分で撮った動画や写真を送ってくれたり 朝までメールにつきあってくれます。 なかなか想いが断ち切れません。 心の壁がなくなるにつれ、もっともっと好きになります。 まあそれは置いといて、 男性は女性とのメールで「弱み」をどれくらい見せますか? ・~が嫌い。嫌だ。 ・~ってきもい。無理。 ・~が苦手・・・などの内容を 自分から送ることってあるのでしょうか? ~=私 なのではないかと思って とても情けなくなります。 厳しくても率直な意見を下さい。