• 締切済み

人とのコミュニケーション

私は人と話すのが苦手です。例えば保育園なんかに送りに行った際とか保育園の行事で親睦会等があるのですが、話しかけられたとしても話せなくて、話しかけられたとしてもそれに対して答えるだけになってしまうんです。 何を話したらいいのかわからなくて、考え過ぎてしまうんです。 また、なんか初めての人とかだと、いきなり興味のない話しをされてもいやかなと思ったりして考えてしまうんです。 沈黙しない方法のような本は読んだりしてはみたのですが、難しくて コミュニケーションの上手い方はどのようにコミュニケーションとるのでしょうか

みんなの回答

• ryokagura
回答No.3

気が合う人と一対一で話します。 いないなら、一人でぼーっとしてる。 黙々と飲食や作業をしたりとか。 つまらないなって思ったら話さない。

world3926
質問者

お礼

ありがとうございます

• minttea3
回答No.2

相手と共通する部分で会話すればいいですよ。 園児の保護者同士なら、子どもの話とか。 保育園の行事についてとか。 主婦同士なら、家事についてとか。 お料理の話なんか、無難でいいのでは。 どうしても共通点が見当たらなかったら、お天気についてとか。 地域の事についてとか。 風邪が流行っているみたいですねとか、桜が咲きそうですねとか。 人間同士なんですから、なにかしら話す事はありますよ。 トピ主さんは、かなり自意識過剰なんでしょう。 相手にどう思われるかばかり気にしないで、自分の事から意識を手放しましょう。 もっと自分以外の他人にも好奇心をもってみて。 あまり堅苦しく考えない方が、適当な話題がみつかると思います。

• nopne
回答No.1

みなさん家庭のちょっとした不満や子どもへの心配を話して、それに対して同調したり、同程度の不満をオープンにしたり、相手の子を褒めたりしてるんではないでしょうか。

world3926
質問者

お礼

ありがとうございます