• 締切済み

人とのコミュニケーション

私は人と話すのが苦手です。例えば保育園なんかに送りに行った際とか保育園の行事で親睦会等があるのですが、話しかけられたとしても話せなくて、話しかけられたとしてもそれに対して答えるだけになってしまうんです。 何を話したらいいのかわからなくて、考え過ぎてしまうんです。 また、なんか初めての人とかだと、いきなり興味のない話しをされてもいやかなと思ったりして考えてしまうんです。 沈黙しない方法のような本は読んだりしてはみたのですが、難しくて コミュニケーションの上手い方はどのようにコミュニケーションとるのでしょうか

みんなの回答

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

気が合う人と一対一で話します。 いないなら、一人でぼーっとしてる。 黙々と飲食や作業をしたりとか。 つまらないなって思ったら話さない。

world3926
質問者

お礼

ありがとうございます

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

相手と共通する部分で会話すればいいですよ。 園児の保護者同士なら、子どもの話とか。 保育園の行事についてとか。 主婦同士なら、家事についてとか。 お料理の話なんか、無難でいいのでは。 どうしても共通点が見当たらなかったら、お天気についてとか。 地域の事についてとか。 風邪が流行っているみたいですねとか、桜が咲きそうですねとか。 人間同士なんですから、なにかしら話す事はありますよ。 トピ主さんは、かなり自意識過剰なんでしょう。 相手にどう思われるかばかり気にしないで、自分の事から意識を手放しましょう。 もっと自分以外の他人にも好奇心をもってみて。 あまり堅苦しく考えない方が、適当な話題がみつかると思います。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

みなさん家庭のちょっとした不満や子どもへの心配を話して、それに対して同調したり、同程度の不満をオープンにしたり、相手の子を褒めたりしてるんではないでしょうか。

world3926
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 聞き役に徹するコミュニケーション?

    人とのコミュニケーションが苦手です。 悩みに悩みその手の本も読んでいるのですが、鉄則のように「円滑な コミュニケーションを行うには聞き役に徹すること」と見かけます。 話題を提供することが特に苦手な私には、相手が無口な方だった場合の 対処の方法がわかりません。 どうしたらよいのでしょう?

  • コミュニケーション能力

    こんにちは。 僕は今大学生です。 僕は、人と話すのが苦手で、会話をうまく運ぶことができません。 ある程度話してしまえば、しばらく沈黙が続いてしまい、気まずい感じになってしまいます。 コミュニケーションを潤滑に進めるには、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?

  • 慣れない人との会話

    こんにちは、私は4月から会社に勤めている男です。 私は家族意外の人と会話するのが苦手で、中高通じて何でも話せる相手は1人しかできませんでした。 しかし今は社会人なので話が苦手でもコミュニケーションは必須になります。高校のときは昼休みなどは1人で図書室で本を読んでるタイプでした。。。 特に話しかけられることもなかったのでそれでいいと思ってましたが、入った会社では同期の新入社員の方が時々話しかけてくれます、でも何を話してよいのか分からず少し話すと沈黙してしまいます・・・・。 そういう時って相手はどう思っているのでしょうか? 俺は沈黙するとつまらん奴だなって思われてそうで申し訳なく?なります。 高校時代も家でネットばかりやっていたんですが ネットの話なんてしても興味なければ始まりませんし。 ファッションの話とかすればいいんでしょうか…? このままだと私の存在忘れられてしまいますよね? せっかく話せるきっかけが出来そうなので、質問させていただきました。駄文長文申し訳ありません。何でもいいので返信お願いします<(_ _)>

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • 大勢の人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    大勢の人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ば女性です。 タイトルの通り、複数の人が集まった中でうまく輪に入ったりコミュニケーションを取ることが苦手です。 主人の職業柄、 主人と、主人と同列の人たち(私から見ると偉い人たち)、もしくは主人の後輩たち数人、合計 合計7ー10人くらいで食事会や飲みに行く機会があります。 このように複数人いる中でうまく話すことが出来ません。 基本的に普段から家族以外のコミュニケーションは話すことが得意ではなく、聞き側に回り、うんうん、それで?と相手の話を引き出してそれについて少しコメントをして~また引き出して、という感じです。 一対一では相手がよほど喋らない相手でない限りコミュニケーションで困った…という経験はありません。(多分ですが) ですが問題は複数人になった時です。 主人と私は一回り以上年齢が離れているため、必然的に主人と同列の人も、主人の後輩も私よりはるか年上になりますし、専門職のためますます私にとって"偉い人たち"です。 基本的に食事会や飲み会は主人の仕事の関係というより、 同業者だけど友達という関係の飲み会や食事会です。 私がその中では必ず年下なので(あとは基本的にみんな男性)集まりの中で私に、 ●●さんは?のように話を振られることが多いのですが、その会話の内容がよくわからなかったり、どう答えて良いのか分からず、結局うまく答えられません。 まず年代が違うこともあり、ジェネレーションギャップ?で何の話やら…という事が多いです。 私以外の人たちはみんな同年代、同業種なので茶化しあったり冗談を言い合ったりしていますが、私は年下ですし出しゃばるわけにも冗談を言うほど深い付き合いでもないのでこれも出来ず… 冗談の時に ねー●●ちゃんもそう思うでしょ?笑 などと振られるとただ笑っているしかなかったりします。 よほどノリの良い人がノリノリで話を振ってくれると話せるときもありますが、そうではなく普通のテンションの人たちだと…話せません。 その場がものすごーく盛り上がっているときは私も勢いで話せたりしますが、 盛り上がっているというより、一般的な普通のテンションの食事会だと…全然話せません。 複数人で集まっている人と一対一ならみんなコミュニケーションは取れるのですが、 人が複数人となると話す内容、タイミングなどが分からず、頑張って話してもなんかタイミングがずれて、 あ、そうだね…というような空気になって心が折れたり、私の発言のタイミングが悪くスルーされて1人で勝手に気まずくて余計話せなくなったり。(←これが一番多いです。タイミングが合わなくてそうだね…っていう微妙な空気感、スルーされる、その空気がたまらなく苦手です) 主人が私に、ね!と話を振ってくれたりしますが、うん(笑顔)という感じの受け答えしか出来ずいつももっとうまく話せたら…でもなにを話して良いのか…と悩んでしまいます。 主人に聞くと特に問題はない、そんなに気を使わなくて良い、深く考えなくても大丈夫だよ、と言ってくれますが、 話せなさすぎて"こいつバカだなー"と思われていそうで。。。 今はまだ20代で若さもあるため、 ニコニコして座っているだけで良いのかもしれませんが、これから30代になっていく過程で、 流石にニコニコして座って相槌を打っているだけだと馬鹿丸出しに見られそうで… でも何か発言すると頻繁にタイミングや内容?言葉選び?を外して微妙な空気になって耐え難いし…。 ものすごく親しい人たちとの複数人は普通に話せるのですが、敬語を使うような相手や年上の人との複数人が苦手です。 何か良いトレーニング方法や対策方法はないでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • コミュニケーションは得意?

    皆さんはコミュニケーションは得意ですか? と面接や会話の中で問われるとなんと答えますか。 私は苦手なのですが、苦手とはストレートにはいいずらいです。本を読んでみたりするけれど変わった人らしいです。 いろんな方の意見お願いします。

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

専門家に質問してみよう