• 締切済み

コミュニケーションは得意?

皆さんはコミュニケーションは得意ですか? と面接や会話の中で問われるとなんと答えますか。 私は苦手なのですが、苦手とはストレートにはいいずらいです。本を読んでみたりするけれど変わった人らしいです。 いろんな方の意見お願いします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>コミュニケーションは得意ですか? と面接で聞かれたら、(私も得意な方ではありませんが)「そうですね、得意かどうかはわかりませんが、人と話したりするのは嫌いではありません。誰からも好かれる方です。」と答えると思います。 重大な相手、敵などに自分の欠点を自分から話すのは絶対避けるべきです。 普通の会話の中でも、砕けた親しい人間以外ではこれに準じたほうが無難です。 会社に入って、これから数十年付き合わねばならなくなる可能性ができた人間なら、そこそこ欠点を吐露しておいたほうがあとあといいかもしれませんが、これだってよほど慎重にするべきです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

文中の「本を読んでみたりするけど変わった人らしいです。」とは誰のことですか。 主語がありません。 コミュニュケーションは得意ですかと聞かれたら、 あまり得意とは言えませんが、相手のおっしゃることをよく聞いて、 正しく理解したいといつも努めています。 ぐらいの方が、無難だと思います。

doorjob
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても感謝しています。皆さんの意見が聞けてよかったです。

  • tassotaso
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.1

コミュニケーションは得意ですか?と聞かれて 得意です!と答える人は少ないと思いますよ… そのあとの会話でのプレッシャー半端ないですからねw ストレートに苦手、と言ってしまっても良いと思いますよ。 ただしその後に、「努力しているんですが難しいですね」 といったことを付け加えると良いでしょう。 特に面接の場でしたら、 「コミュニケーションは苦手です。 人と接することは好きなので日頃から周りの人と 積極的にコミュニケーションをとるようにしていますが、 その難しさを日々痛感しています。 もっとコミュニケーション能力を磨くために ○○○を実践しようと思っています」 などと、マイナスからプラスの方へ 話を進めれば問題ありません。

doorjob
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。自信が出ました。

関連するQ&A

  • ネット上のコミュニケーションは得意ですか?

    ネット上のコミュニケーションと、人とのリアルなコミュニケーション。 この2つだったら、どちらが得意ですか? どちらが、自分の意見や意思が伝えやすいですか?

  • 人とうまくコミュニケーションをとりたい

     私は今、コミュニケーション能力がないのではないかとすごく悩んでいます。最近、人に言われてやっと気づき始めたのですが、人の話を聞いていないと言われたり、会話のときに相手の気持ちを考えていないといわれたり、会話がかみ合わないと言われたりしました。自分では考えて言ったつもりなのに突拍子もないと思われたり…、会話のテンポがおかしいのでしょうか。私は話すのが得意ではありません。頭の回転が遅いせいか、会話のスピードについていけなかったり、必要なところで言葉が出てこなかったりします。特に、日常会話の中で当然言葉を発するべきところなのに何も言わないよね、とよく言われます。つまり、相手が期待しているような答えをうまく返すことができないのです。  できれば、今からでも努力して人並みにコミュニケーションがとれるようになりたいと思います。みなさん、どうか知恵を貸してください。たとえば、会話力を上げるのにオススメの本や、人と接するときに気をつけること、実践で使える方法などありましたら教えてください。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 日本人のコミュニケーション能力

    カテ違いかも知れないのですが、ご意見をお聞かせ下さいm(__)m 新聞で、日本人のコミュニケーションについての記事を読みました。外国では、電車の中などで、見知らぬ者同士が会話することが多くあるそうです。しかし日本人は、あまりそういったことはありません。たとえ会話をしたとしても、一言二言で終わってしまうそうです。(例えば、「かわいい赤ちゃんですね。」「はい、ありがとうございます。」会話終了・・・といった感じで) なぜ日本人は、見知らぬ人とコミュニケーションをとることに抵抗があるのでしょうか?日本人といっても色々な人がいるので、一概には言えないと思うのですが、皆さんのご意見をききたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • 聞き役に徹するコミュニケーション?

    人とのコミュニケーションが苦手です。 悩みに悩みその手の本も読んでいるのですが、鉄則のように「円滑な コミュニケーションを行うには聞き役に徹すること」と見かけます。 話題を提供することが特に苦手な私には、相手が無口な方だった場合の 対処の方法がわかりません。 どうしたらよいのでしょう?

  • 女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです

    女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです。 僕は人見知りをしてしまい、会話も「聴く」ことは得意になったのですが「話す」ことはあまり得意ではありません。 人見知りなどしてしまうので、自分を変えようと思って最近バイトを始めました。 バイトでは皆さんとても親切にしてくださり、可愛がってくれて 大勢の前では口数はまだ少ないですが 2~3人程度での会話では話せるようになりました。 それでも女の子がいるときにはまだ話をすることができません。 バイトで2人くらいで作業するときに女の子と組むことがあるのですが、 男と組むときは少しは話せても女の子になると話せません。 時々2~3言女の子から話してもらえますが長く続かないしこちらからは投げかけられません。 一応業務の連絡はできるのですがそれ以外の会話となるとできず、 他の人たちは楽しそうに話したりしていて羨ましく思います。 今度の目標は女の子とコミュニケーションを取れるようにすることなのですが、 どうしたらできるようになるでしょうか? 今22歳の学生ですが男子校だったり女の子と縁がなかったりでした。 せっかくなので女の子ともコミュニケーションを取れるようになりバイトをさらに楽しいものにしたいと思っています。 (現在仕事自体本当にとても面白くて、一生懸命働かせてもらっています。) すみませんが力を貸してください。 よろしくお願いします!!