• ベストアンサー

独特の雰囲気って何やねん・・・?

よく、独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 確かにどちらかというと話は苦手です。 でも、話したいという願望は凄いあります。 しかし、こっちから話さないと話しません。 前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 そうしたら、集団でいましたが話されませんでした。 ちなみに、よく飲みにいくので仲は悪くないし、 いつも遊びます。 やっぱり、独特の雰囲気がありそうです。 (1)どうしたらいいと思いますか? また、よく内気な人でも 人が集まってくる内気の人や、気軽に話し掛けられる 内気の人など内気でも人を集める内気もいます。 (2)同じ内気でもどこが違うのでしょか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misty2003
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.6

私好きですねぇ。こういうタイプの人。(変な意味でなく) >前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 良いセンスしてます。こういうところが多分一般人には「独特」と映るんじゃあないでしょうか。 個性的で良いですよ。別に無理に話そうとしなくても良いと思います。 でも、なんか寂しいなぁと感じられているのなら、渋い微笑で皆の話に頷いて上げてれば良いですよ。 あなたの個性を消して迄、話題づくりに振り回される必要はないように思います。 あなたの補足読んでても内気とか、暗さはちっとも感じません。 私の個人的な意見ですが、この頃本当の意味の男の魅力を持った人が少なくなったと感じています。 なんか皆受け狙いでお笑いタレントみたいな人が多くなってなんか軽薄って感じです。 きっとあなたはその中でなんか燻し銀のように光ってるんじゃないですか?だからみんな眩しいんですよ。 ここ恋愛カテですよね?女の子って受け狙いばっかが良いなんて思ってないですよ。自信持って下さいね。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです ずばり!暗いから。 つまりね,そういう場所では楽しい話をしにきてるんですよ 楽しい雰囲気を味わいたくて来ているんですよね。 としたら、終始黙って自分からは話すらしない、 暗い雰囲気の人にあえて話し掛けることにメリットがあるでしょうか?時間の無駄と思うかもしれませんね。 空気読んでないって言うのかな,だからですよ。 内気な人でも話し掛けられる人は暗くないから 話し掛けて話したあとのノリがいいんです まったくの受身ではなくあわすことを知っているわけです。 一方的に黙ったり受身を決める姿勢には気配りあるでしょうか?感じられるのは自己中だけじゃないでしょうか。 それが原因。 ようはね、その場でしっかり気配りできた行動ができるかどうかですよ。 前も言ったかもしれないけどwantがないとね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

こんばんは! 以前、どこかで見たのですが、「ドラえもんが人気なのは、その丸さに秘密がある」という話があります。 子供が丸いものが好きなのはご存じでしょうか?(ドラえもんの人気も、やはりここにあります。) 下のほうで出ていますが、釣瓶さんなんか見てください。丸ッこいですよね。顔も丸いし、頭も丸い。腹も身体もなんか丸っぽいです。 独特の雰囲気が何なのかはわかりませんが、winerさんは角ばった顔立ちあるいは頬のあたりを削いだかんじの顔立ちではないですか? それから、実験をされたとの事ですが、実は私も似たようなことをしたことがあります(笑  で、わかったことがあるんですがおもしろかったですね。人がだれと話すか、というのはけっこう偶然だったりするんです。話かけられる日は、こちらが動かなくてもすごい勢いで何かを聞かれたりします。(あ、人によりますか…ごめんなさい、私の場合はです) それから話にくい人っていうのは、どこか挑戦的だったりする場合があります。話す口調が速すぎるのかもしれません。声のトーンに凄みがあるとかかも。。そういう人は疲れてしまうのです。反対に、(悪く言うと我がないんだけど)なんだかぜーんぶ「ふんふん」って肯定してくれる人。これで丸ッこい風貌であると内気でも話かけられると思います。(人は基本的に話を聞いてほしいものですから)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔立ちは丸っぽいですね。 最近太ってきましたので。 しかし、性格がとがってるとこありますね。 友達は内気でも性格は確かに丸いです。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.3

はじめまして。 私はよく「独特の雰囲気のある人」と話そうとしてました。 独特の考え等持っていて、面白いし、自分のためになるからです。 話がそれましたが、 例えば、話す相手によって大きく態度を変えていませんか? 仲の良い友達と、楽しそうにしていて、 そうでもない人とは、つまらなそうに”みえる”と話し掛けにくいですね。 あと、挨拶する人を限定しているとか・・・ それから・・・気分によって態度が変わるとか・・・ そういうことありません??

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて考えるとズバリその通り正解です。 仲いい子はマシンガンのように話がとまらないです。 しかし、少し知らない人は火縄銃なみに無言の 時間が長いです。 みんな同じ気持ちにならないとダメですね。

  • nyanyao
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

はじめまして。 「独特の雰囲気」ってのがどういうものなのかを、自分で突き止めてみません? 私は、昔からよく、怒ってないときに「怒ってる?」って聞かれる人なんですよ。 第一印象は、意地悪そうとか恐そうとかってのが多いみたいです。 で、社会人になった時に、それを克服すべく、いつでも笑顔を心がけていたら、うざったい程、他人から話し掛けられるようになりました。 ・・・今では、無下に相手の会話を止められない・依頼をうまく断れない自分の性格では、誰もが話し掛けやすい良い人キャラでいる事が苦痛になり、「表情恐くったって、理解してくれる人はいる!」って強気に思い切って(暴挙?)、恐い怖いと言われても、無駄な愛想は振り撒かなくなってます。 多分あなたにも、私同様、他人を遠ざけてしまう何かがあるんだと思います。 ・・・なんて言ったら怒ってしまうでしょうか? でも、その要素が何なのかを冷静に客観的に受止めて、治す事が、話し掛けてもらえるキャラへの道ではないでしょうか? そのためには、オブラートに包まれた言葉の中身がなんなのかを突き止める必要があると思いますよ。 悪いところを面と向かって言う事って、あんまり誰もしないから、人に教えてもらおうっていうのもちょっと難しいかもしれません。 判明したらしたで、周囲が今までそう思っていたのか!!と愕然としてしまったり、怒ったり傷ついたり、いろいろあるかもしれません。 でも、自分の悪いところを見つける事って、良い自分になれるチャンスでもあるんです。 マイナス面を考えて見てみぬフリして逃げてしまったり、それを突きつけた周囲を悪者にして怒ってしまったりするのは、実は結構、勿体無いです。(場合にもよりけりですが) 今を良いチャンスだと思って、自分で思っている自分、他人の目に映る自分、いろいろ探ってみてはどうでしょう? 周囲が、我侭勝手なことを言ってるだけだったって結果が出てくるかもしれないんですし。 (1)の回答は、言葉の真意を探る です。 それから。 あなたは、どんな人には話し掛けやすいですか? そして、どんな人には、話し掛けないですか? (2)の回答は、人それぞれすぎて、なんとも言えません。 まずは、自分なりの回答を見つけなければならないのではないでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、自分勝手なのに自分に 嫌気があったのかもしれません。 周りが話してこないから悪い、また、努力も せずに自分をよくしようなんて・・・。無理です。 まずは、自分という人間を詳しく勉強して 行動しないとダメですね。 仲間という時はどっちかと言うと話すほうなので 話さないと周りが気を使ってくれたのかも・・・。

回答No.1

winerさん、こんにちは。 >独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 独特の雰囲気って、何でしょうね。 話しかけにくいオーラが出ているのか、 それとも、話しかけにくい外見(顔の表情とか)なのか?? >前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 あはは・・・winerさんって、面白いですね。 時々ご質問も拝見しますが、実に話題の広い好奇心旺盛な方だと思いました。 そういう「面白い」タイプは、話しかけにくいといわれても こっちから話しかけないと損です!! >(1)どうしたらいいと思いますか? 話しかけにくいって言われるということは、よく分からないけど 実物より難しい人だと思われるところがるんでしょうね。 例えば、芸能人とかでいうと、明石屋さんまさんなんかでも、 黙~~ってたら、コワそうだと思うんですよね。 あんまり話しかけられなさそうな雰囲気ですよね。 でも、しゃべらせると、非常に面白い人物だと判明する。 だから、臆せず、どんどん自分からしゃべってそのイメージを打破すればいいと思う! >(2)同じ内気でもどこが違うのでしょか? 気軽に話しかけられる人は、同じ内気でも、やっぱり見かけが話しかけやすいとか なんか、そういう雰囲気があるんでしょうね。 例えば、つるべさんとか、もし無言でだま~ってても なんか話しかけやすそうじゃないですか。 ああいう人は、得ですね。 winerさんの場合は、話しかけられにくい、ということを逆手にとって、 「しゃべれば、こんなに面白い人物なんだ」 と思わせることで、相対的評価を上げることができると思いますよ! 面白い人は、しゃべらないと損だと思います!! がんばってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもお世話していただき感謝しております。 そういえば、難しい顔してること多いかも しれませんね。常に何か考えてるし。 だからこそ、発想力には自信ありますが。 やっぱり喋らないと僕の味がでないのですね。 じゃー今の状態は「脳ある鷹は爪を隠す」の 出す勇気ない鷹ですね。 どんどん爪をだしていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 話しにくい雰囲気とは?

    僕は内気で喋り下手で営業職なのに人に会うのが苦手です。 相手とも話しが長続きしませんし、仲良くもなれません。 前に言われたのが「話しにくい雰囲気がある」と。 よくわかりません。 同じ内気でも可愛がられる内気で無口の人もいますよね。 どこが違うのですか? よく「22歳なのに落ち着いてるね?」といわれます。 新入社員なのに新卒に見られたことありません。 どうしたら話しやすい人になれますか?

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 仲の良い雰囲気

    職場の仲の良い雰囲気が苦手です。 相手がいくら良い人であろうと、 チームや大人数の集団になったとたんに逃げ出したくなります。 例えば、みんなでランチに行ったりチームメンバーで仲良くしなければいけないのが苦痛です。 ランチといえども、職場の人と業務中となると全く楽しくもありませんし、ただ気疲れをするだけです。 むしろ、お互い無関心で最低限の関わりのしかない職場の方が仕事に集中できます。 それか自分以外の人が険悪な仲である方が落ち着いてしまいます。 同じような方はいるでしょうか。 また、そういう方はどのような職に就かれていますか?

  • そういう雰囲気になるには?

    男の人に聞きたいのですが、彼が全然Hをしてくれません。付き合ってすぐは何度かして「たくさんもとめてしまうかも」と言っていたのに、付き合って3ヵ月くらいから全然です。チュウもたまにです。この前酔った勢いで思い切って「お泊まりしたい」と言ったら「酔ったフリしてるだろ?明日仕事だから」と言われました。なんだか空しくなってその日は即帰りました。彼に不満はないし、とても仲はいいと思います。自然な形でそういう雰囲気になるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにお互い実家で、あんまり家は近くないです。彼は1コ年上です。

  • 話しかけにくい雰囲気を治す方法

    自分自身も人とざっくばらんに付き合うのは苦手かもしれないのですが、話しかけにくい雰囲気があるみたいで友達をつくるときもいつも自分からです。それがイヤというわけではないのですが、本当は色々声をかけてもらいたいのに、どうしたらいいでしょうか。外見も含めて工夫できることはしたいです。ちなみに私の雰囲気は顔立ちがかなりはっきりしていてきちんとしていそう(くだけなさそう)でまじめそうらしくプライドも高そうみたいです。

  • そういう雰囲気になったけど・・・

    先日、4回目のデートで遊園地に行きました。 その時、初めて手を繋ぎました。 車で送ってもらって、なんとなくそんな雰囲気になって、シートを倒され彼が近づいてきたのですが、何もありませんでした。 その後は、ずっと手を繋ぎながら、話をしていました。 私としては、キスくらいしてくれるのかな?と思っていたし、そんな雰囲気になったのに、何もしてこなかった彼の気持ちが知りたいです。 「いい加減な気持ちで会ってるわけじゃない」という事は言ってくれます。それは、会っていても十分伝わってくるし・・・ その日、帰ってから、彼に「今日はありがとう」くらいの内容のメールをしました。 メールの苦手な彼だけど、メールをすれば、返信は必ずあります。でも、その日も次の日もありませんでした・・・ その日の帰り際に、別れづらくて、私がなかなか車から降りようとしなかった事で、彼が「めんどくさい女」とか思っちゃったのかな?と、いろいろ不安でいっぱいになっています。 彼がどう思っているのか、ご意見をお願いします。

  • 人間関係 慣れない人・雰囲気の違う人が苦手

    ご覧くださりありがとうございますm(_ _)m 今20歳の女子です。第一印象は大人しくおしとやかに見られます(笑) 数年前から変わらず抱えている人間関係の悩みがあります。。 箇条書きにすると ・あまり話したことがなかったり、自分のことをどう思っているか わからない人が苦手で積極的に関われない →なので慣れない人と数人で会話となると、 例えそこに自分と仲のいい友達がいても発言できなかったり その場が笑っている状況でも私は作り笑いになってしまったりします。 ・自分と見た目の雰囲気の違う人も苦手で (少し派手な感じの方など) 初対面の時など萎縮して話せなくなってしまいます。 ・あまり関わったことがない人に対して、 自分が話しかけたら迷惑じゃないか?と思ってしまいます。 その前提として、そんなに関わったこともない人に対して 大したきっかけもなく嫌われてるんじゃないかとか 好かれていないかも、という風に考えてしまいます。 ・仲のいい友達に対してさえ、友達数人で集まっている 場所に自分から入っていくのが苦手でまずしません。 なぜかというと…自分が思うに、グループの中で 一人ひとりと仲が良くて一緒にいるというより 友達の友達といった感じで人数が増えていたので、 この人とは結構仲がいいけどこの人とはそんなに… という感じだったのでそのせいで遠慮していたのかもしれません。。 なので他にはFacebookをやっているんですが 自分からちょっとした知り合いに申請するのが苦手だったり、 今まで男性とあまり関わらずにきたので 実生活で気になる男性がいても同性以上に余計に話しかけられなかったりします>< ちなみに今までに男女共に いじめられたりバカにされたなどの経験はないです。。 いくつか書きましたが、総合してあまり関わったことのない人や 自分と雰囲気が違う人に対して嫌われてる?好かれてない? と訳もなく思ってしまうのをやめて、 慣れていない人や雰囲気の違う人とも楽しく話せるようになりたいです。 一体何がネックになっているんでしょうか。。 回答お待ちしております(T T)

  • 話しやすく、親しみやすい雰囲気を作るには?

    32歳主婦です。 私は、人と話をするときに、なんだか私は堅苦しい雰囲気をつくってしまうみたいで、場が持たなかったり、話しづらい雰囲気を作ってしまっている気がします。なので、なかなか人と打ち解けることができません。 昨年出産したのですが、病院でも親しい人もできず、育児サークルへ行っても同じ状態。 私とは逆に、主人や娘(年中)は、初対面の人でもすぐ打ち解けてしまいます。 20代前半に1年弱付き合っていた人と自然消滅して以降、人と話すことが難しくなり、人付き合いが苦手になっていました。そんな状態で知り合った主人なので、実際打ち解けやすい人だと私が実感しているのですが、どうしたらこんなに話しやすい雰囲気になるんだろう?と思ってしまいます。 元々の性格も違うから(主人は明るい人間ですが、私はおとなしくて真面目なほうです)かもしれませんが、話しやすくなるポイントみたいなのが身近でみていても、私にはわかりません。 笑顔は心がけているのですが・・変化なしです。 こうゆう感じだったら、話しかけやすいな。色々話したくなるな、親しみやすいな・・というのはありますか? アドバイスとかコツとかあったら、教えてください

  • 発達特有の雰囲気を治したい

    同じ発達障害である親友達に「昔から見た目でいじめられてきたんだ」と話したら、「あんたは独特な雰囲気があるからね。私達も独特な雰囲気あるしね」と言われました。 (ちなみに彼女達は無神経な発言をしたわけではなく、親しい仲なのできれいごとぬきではっきり言ってもらいました) ちなみに私から見たら親友達の何が独特なのかはわかりません(人のオーラを感じ取りにくいです)。 独特な雰囲気とは何なのか?と聞いても親友達も言葉に変えて表現しにくいと言われました。 先日、美容師にメイクと髪型をアドバイスして頂き、実践し始めたばかりなのですが、髪型やメイクではカバーしきれない独特な雰囲気はどう改善したら良いのでしょうか?

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…