• ベストアンサー

独特の雰囲気って何やねん・・・?

よく、独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 確かにどちらかというと話は苦手です。 でも、話したいという願望は凄いあります。 しかし、こっちから話さないと話しません。 前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 そうしたら、集団でいましたが話されませんでした。 ちなみに、よく飲みにいくので仲は悪くないし、 いつも遊びます。 やっぱり、独特の雰囲気がありそうです。 (1)どうしたらいいと思いますか? また、よく内気な人でも 人が集まってくる内気の人や、気軽に話し掛けられる 内気の人など内気でも人を集める内気もいます。 (2)同じ内気でもどこが違うのでしょか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misty2003
回答No.6

私好きですねぇ。こういうタイプの人。(変な意味でなく) >前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 良いセンスしてます。こういうところが多分一般人には「独特」と映るんじゃあないでしょうか。 個性的で良いですよ。別に無理に話そうとしなくても良いと思います。 でも、なんか寂しいなぁと感じられているのなら、渋い微笑で皆の話に頷いて上げてれば良いですよ。 あなたの個性を消して迄、話題づくりに振り回される必要はないように思います。 あなたの補足読んでても内気とか、暗さはちっとも感じません。 私の個人的な意見ですが、この頃本当の意味の男の魅力を持った人が少なくなったと感じています。 なんか皆受け狙いでお笑いタレントみたいな人が多くなってなんか軽薄って感じです。 きっとあなたはその中でなんか燻し銀のように光ってるんじゃないですか?だからみんな眩しいんですよ。 ここ恋愛カテですよね?女の子って受け狙いばっかが良いなんて思ってないですよ。自信持って下さいね。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです ずばり!暗いから。 つまりね,そういう場所では楽しい話をしにきてるんですよ 楽しい雰囲気を味わいたくて来ているんですよね。 としたら、終始黙って自分からは話すらしない、 暗い雰囲気の人にあえて話し掛けることにメリットがあるでしょうか?時間の無駄と思うかもしれませんね。 空気読んでないって言うのかな,だからですよ。 内気な人でも話し掛けられる人は暗くないから 話し掛けて話したあとのノリがいいんです まったくの受身ではなくあわすことを知っているわけです。 一方的に黙ったり受身を決める姿勢には気配りあるでしょうか?感じられるのは自己中だけじゃないでしょうか。 それが原因。 ようはね、その場でしっかり気配りできた行動ができるかどうかですよ。 前も言ったかもしれないけどwantがないとね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• torayan21
回答No.4

こんばんは! 以前、どこかで見たのですが、「ドラえもんが人気なのは、その丸さに秘密がある」という話があります。 子供が丸いものが好きなのはご存じでしょうか?(ドラえもんの人気も、やはりここにあります。) 下のほうで出ていますが、釣瓶さんなんか見てください。丸ッこいですよね。顔も丸いし、頭も丸い。腹も身体もなんか丸っぽいです。 独特の雰囲気が何なのかはわかりませんが、winerさんは角ばった顔立ちあるいは頬のあたりを削いだかんじの顔立ちではないですか? それから、実験をされたとの事ですが、実は私も似たようなことをしたことがあります(笑  で、わかったことがあるんですがおもしろかったですね。人がだれと話すか、というのはけっこう偶然だったりするんです。話かけられる日は、こちらが動かなくてもすごい勢いで何かを聞かれたりします。(あ、人によりますか…ごめんなさい、私の場合はです) それから話にくい人っていうのは、どこか挑戦的だったりする場合があります。話す口調が速すぎるのかもしれません。声のトーンに凄みがあるとかかも。。そういう人は疲れてしまうのです。反対に、(悪く言うと我がないんだけど)なんだかぜーんぶ「ふんふん」って肯定してくれる人。これで丸ッこい風貌であると内気でも話かけられると思います。(人は基本的に話を聞いてほしいものですから)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔立ちは丸っぽいですね。 最近太ってきましたので。 しかし、性格がとがってるとこありますね。 友達は内気でも性格は確かに丸いです。

• TaT__TaT
回答No.3

はじめまして。 私はよく「独特の雰囲気のある人」と話そうとしてました。 独特の考え等持っていて、面白いし、自分のためになるからです。 話がそれましたが、 例えば、話す相手によって大きく態度を変えていませんか? 仲の良い友達と、楽しそうにしていて、 そうでもない人とは、つまらなそうに”みえる”と話し掛けにくいですね。 あと、挨拶する人を限定しているとか・・・ それから・・・気分によって態度が変わるとか・・・ そういうことありません??

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて考えるとズバリその通り正解です。 仲いい子はマシンガンのように話がとまらないです。 しかし、少し知らない人は火縄銃なみに無言の 時間が長いです。 みんな同じ気持ちにならないとダメですね。

• nyanyao
回答No.2

はじめまして。 「独特の雰囲気」ってのがどういうものなのかを、自分で突き止めてみません? 私は、昔からよく、怒ってないときに「怒ってる?」って聞かれる人なんですよ。 第一印象は、意地悪そうとか恐そうとかってのが多いみたいです。 で、社会人になった時に、それを克服すべく、いつでも笑顔を心がけていたら、うざったい程、他人から話し掛けられるようになりました。 ・・・今では、無下に相手の会話を止められない・依頼をうまく断れない自分の性格では、誰もが話し掛けやすい良い人キャラでいる事が苦痛になり、「表情恐くったって、理解してくれる人はいる!」って強気に思い切って(暴挙?)、恐い怖いと言われても、無駄な愛想は振り撒かなくなってます。 多分あなたにも、私同様、他人を遠ざけてしまう何かがあるんだと思います。 ・・・なんて言ったら怒ってしまうでしょうか? でも、その要素が何なのかを冷静に客観的に受止めて、治す事が、話し掛けてもらえるキャラへの道ではないでしょうか? そのためには、オブラートに包まれた言葉の中身がなんなのかを突き止める必要があると思いますよ。 悪いところを面と向かって言う事って、あんまり誰もしないから、人に教えてもらおうっていうのもちょっと難しいかもしれません。 判明したらしたで、周囲が今までそう思っていたのか!!と愕然としてしまったり、怒ったり傷ついたり、いろいろあるかもしれません。 でも、自分の悪いところを見つける事って、良い自分になれるチャンスでもあるんです。 マイナス面を考えて見てみぬフリして逃げてしまったり、それを突きつけた周囲を悪者にして怒ってしまったりするのは、実は結構、勿体無いです。(場合にもよりけりですが) 今を良いチャンスだと思って、自分で思っている自分、他人の目に映る自分、いろいろ探ってみてはどうでしょう? 周囲が、我侭勝手なことを言ってるだけだったって結果が出てくるかもしれないんですし。 (1)の回答は、言葉の真意を探る です。 それから。 あなたは、どんな人には話し掛けやすいですか? そして、どんな人には、話し掛けないですか? (2)の回答は、人それぞれすぎて、なんとも言えません。 まずは、自分なりの回答を見つけなければならないのではないでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、自分勝手なのに自分に 嫌気があったのかもしれません。 周りが話してこないから悪い、また、努力も せずに自分をよくしようなんて・・・。無理です。 まずは、自分という人間を詳しく勉強して 行動しないとダメですね。 仲間という時はどっちかと言うと話すほうなので 話さないと周りが気を使ってくれたのかも・・・。

回答No.1

winerさん、こんにちは。 >独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 独特の雰囲気って、何でしょうね。 話しかけにくいオーラが出ているのか、 それとも、話しかけにくい外見(顔の表情とか)なのか?? >前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 あはは・・・winerさんって、面白いですね。 時々ご質問も拝見しますが、実に話題の広い好奇心旺盛な方だと思いました。 そういう「面白い」タイプは、話しかけにくいといわれても こっちから話しかけないと損です!! >(1)どうしたらいいと思いますか? 話しかけにくいって言われるということは、よく分からないけど 実物より難しい人だと思われるところがるんでしょうね。 例えば、芸能人とかでいうと、明石屋さんまさんなんかでも、 黙~~ってたら、コワそうだと思うんですよね。 あんまり話しかけられなさそうな雰囲気ですよね。 でも、しゃべらせると、非常に面白い人物だと判明する。 だから、臆せず、どんどん自分からしゃべってそのイメージを打破すればいいと思う! >(2)同じ内気でもどこが違うのでしょか? 気軽に話しかけられる人は、同じ内気でも、やっぱり見かけが話しかけやすいとか なんか、そういう雰囲気があるんでしょうね。 例えば、つるべさんとか、もし無言でだま~ってても なんか話しかけやすそうじゃないですか。 ああいう人は、得ですね。 winerさんの場合は、話しかけられにくい、ということを逆手にとって、 「しゃべれば、こんなに面白い人物なんだ」 と思わせることで、相対的評価を上げることができると思いますよ! 面白い人は、しゃべらないと損だと思います!! がんばってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもお世話していただき感謝しております。 そういえば、難しい顔してること多いかも しれませんね。常に何か考えてるし。 だからこそ、発想力には自信ありますが。 やっぱり喋らないと僕の味がでないのですね。 じゃー今の状態は「脳ある鷹は爪を隠す」の 出す勇気ない鷹ですね。 どんどん爪をだしていけるように頑張ります。