• 締切済み

話しかけにくい雰囲気を治す方法

自分自身も人とざっくばらんに付き合うのは苦手かもしれないのですが、話しかけにくい雰囲気があるみたいで友達をつくるときもいつも自分からです。それがイヤというわけではないのですが、本当は色々声をかけてもらいたいのに、どうしたらいいでしょうか。外見も含めて工夫できることはしたいです。ちなみに私の雰囲気は顔立ちがかなりはっきりしていてきちんとしていそう(くだけなさそう)でまじめそうらしくプライドも高そうみたいです。

みんなの回答

回答No.4

なんとも贅沢な(笑) 自分から声をかけて人間関係を築くことができるなら何にも問題ありません! 変わる必要皆無です。 私は重篤な 話し掛けられ病 なので 羨ましいです。 会社、駅、路上、ホームセンターのレジ待ち、ほとんど毎日知らない人に話し掛けられます。あまりの欝陶しさに、自殺を考えたことも一回だけありました。 話し掛けるなオーラを放てるのは素晴らしい才能、長所です。消してはいけません

  • shakemax
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

わたしも昔からよく「話しかけにくい」と言われてきましたが、転職を機に、人と目があったときやすれ違ったときなどには、なるべく自分から笑顔を作るようにしました。それだけでだいぶ話しかけやすくなったようです。最初は笑顔がひきつるかもしれませんが、何もしないよりは絶対に効果がありますよ。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

治す方法はよくわかりませんが、髪型(?)を変える、めがねからコンタクトへ、お化粧の仕方・・・などなどあると思います。 でもそれは外面的なものであって、あなた自身の内面的なものはなんら変わるものではないでしょう。 ・・・声をかけられやすい環境になったら内面的なものは変化していくでしょうが・・。 それよりも、自分自身を大事にして平面的付き合い、遊びに行く程度、大事な人・・・と分けたらどうですか? 自分に合った人は必ずいます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

鏡を見ながら自然な笑顔・微笑みをたたえる練習をしましょう。 音楽と同じでこれは万国共通ですよね

関連するQ&A

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 内面から外見(顔・雰囲気など)をよくする方法について

    私は26歳の会社員、男です。特に自分の外見について悩んでいるわけではないのですが、気になるテーマがあります。それは「外見を良くするには、どのような行動パターンが良いのか。どのような考え方が外見に良いのか」ということです。外見というのは、もちろん、生まれつきの骨格という部分もありますが、多くは内面が影響すると思うのです。また、見た目が良くなくても、雰囲気が良くて、トータルでは非常に良いオーラをかもし出している人もいます。僕の経験では、単純なところではいつも怒っている人よりは、笑顔の人のほうがいい顔になる確率は高いと思っています。また、理系よりは文系の人のほうが良い顔をしている可能性が高いと思います。彼女がいない人より、彼女のいる人のほうが、いい顔してたりすると思います。フェイス・ヒルは、美しいものを見ることにより美しくなれると言っていました。皆さんは、どのようにお考えですか?ご意見お聞かせください

  • やさしい雰囲気の女性になるには?

     大学生(女)なのですが、いまいち恋愛がうまくいきません。他の女友達に比べて、男性に声をかけられたりアプローチされたりということがかなり少ないですし、こちらから声をかけても、他の女性よりも眼中にないような反応をされることが多いです。  自分で思ったのは、私は体が太め(BMIは21前後ですが、周りの女性はかなり細いです)で、声も低く、普通に振る舞っていても、高圧的に見えるようなのです。男友達に相談したところ、私は性格もかなり真面目でしっかりしており、雰囲気も高圧的というか、やさしい・やわらかい雰囲気ではないので、男性からしてみれば絡みづらいかも・・、と言われてしまいました。それに、精神的にもかなり不安定な部分もあります。やはり男性としては、精神的に安定していてにっこりとしたやわらかい雰囲気の方が好きなのでしょうか?  次こそ長く付き合えるような恋愛ができるように、女性として外見的にも雰囲気や内面においても、磨く努力をしていきたいです。何かアドバイスをください。

  • エロイ雰囲気の女の子...

    中2の女子です。 最近男子に「なんか○○ってエロイよねー!!」って言われます。 それを聞いた女友達も「あー確かに!」 って言っていて いろいろな人に聞いてみると 「確かにエロイ」と言われます。 雰囲気がエロイらしいです。 でも実際、超エロイ!!って性格でもないし キレイな顔立ちでもないし、なんなんだろう? と思ってしまいます。 エロイ雰囲気というのは、いいように受け取っていいんでしょうか? 又、皆さんの周りにそんな女の子はいますか?

  • 独特の雰囲気って何やねん・・・?

    よく、独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 確かにどちらかというと話は苦手です。 でも、話したいという願望は凄いあります。 しかし、こっちから話さないと話しません。 前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 そうしたら、集団でいましたが話されませんでした。 ちなみに、よく飲みにいくので仲は悪くないし、 いつも遊びます。 やっぱり、独特の雰囲気がありそうです。 (1)どうしたらいいと思いますか? また、よく内気な人でも 人が集まってくる内気の人や、気軽に話し掛けられる 内気の人など内気でも人を集める内気もいます。 (2)同じ内気でもどこが違うのでしょか?

  • 雰囲気のある人になりたい

    私は、外見もよくありませんし 内面も内気で人見知りで友達もいません。 自信をつけたいと思っていてもうまくいかず 自己嫌悪になってしまいます。 メイクもおしゃれも自分なりんじ研究しましたが 空回りです。また人の目が気になってしまって すぐにあきらめてしまいます 自分に合わないので、やっぱりだめだと思ってしまいます。 周りの人は、ファッションがおしゃれだし、 自分にあっているし、性格も明るくて大人だし 自分は、20代も後半なのに、何をやっても だめで自己嫌悪になってしまいます。 外見的にもそうですが、中身や雰囲気が おしゃれになりたいです。 どのようにすれば雰囲気のある人に なれるのでしょうか?

  • 妊婦の雰囲気。

    30代主婦、妊娠5ヶ月になりました。 マタニティウェアを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。 多くの妊婦さんの雰囲気には、野暮ったい所帯感を覚えます。 人それぞれの好みなので構いませんが、自分はそういう格好はしたくありません。例えば、今時の若い人たちが普段好んで着るようなルーズな格好は元々苦手です。 普段はキャリアウーマン向けのコーディネートを好み、ヘアスタイルは腰までのロングヘアを巻いています。 スタイリッシュな妊婦スタイルの特集を持つ書籍やHPがありましたら教えて頂きたいと思います。また、ご自身で工夫をされた方が居られたら、どのようなファッションをされていたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怒りの雰囲気があると怖くて黙り込んでしまします。

    はじめまして。 どうしたらいいかわからず質問させて頂きました。 長くなると思いますが聞いてください。 昨日有名なテーマパークに行ってきました。 並んでいる最中から彼氏の機嫌が悪くなり、なにも話しませんでした。(なにがスイッチになるか怖くて話さないでいるのが私のいつものスタンスでした。それはシカトだと怒られました…向こうから話しかけられても怒っているのがまるわかりで怖くて少しの相槌しかしませんでした。) 普段からあんまり話さない私ですが、ときどきぱっとなにか言うと「あ!?」と大きな声で言われ、恥ずかしいし、怖いしで「なんでもない」といつも言ってしまいます。しかし、それが却って怒りを買うようなのですが、私は昔の父親の怒鳴り声や、怖い雰囲気の影響かわわかりませんが、お付き合いしている人がそうなると、頭が真っ白になり、頭が働かず、なにも話せなくなってしまいます。昔彼氏に怒られ、直そうとし、前よりは言うようになっているつもりでした。 しかし、彼氏からはそう見えないらしく、「どうすんの?じゃあいままでなんも直そうとしてこなかった訳?」と言われてしまいました。相手からそう見えないのは自分が悪いとはわかっていますが、どうしたらいいかわかりません。ネットで調べてもなかなかピンポイントで自分の疑問を解消してくれるものはありませんでした。 沈黙が苦手の彼氏にしまいには「2人で遊園地とか無理。つまらない」と言われる始末で…。 自分の話題性がないのに問題があるのだと思いますが、その一言はとても辛かったです。 それに関してどう改善したら良いでしょうか? 怖い雰囲気、怒られているときなど頭が真っ白になって話せなくなってしまうことに対してすぐできる改善策も教えて頂けたらと思っています。

  • 印象っていい加減?

    友達や初対面の人から ほとんど家にいて あまり遊んでなさそうと 言われます。 他は… 真面目そう 誠実そう 絶対草食系だよと。 外見は爽やか 笑顔が良い 正直 好評価を頂きます(笑) 飲みにとか行っても 気配りも出来ていると思うし 普通に冗談も交え笑わせたり 自分も良く笑いますし 一応社交的であると思います。 自分が不思議なのは誰に聞いても きっと自分を暗いと言う 人なんて居ないと思うんです。 なのになぜ 遊んでなさそうとか いつも家に居そうと言われるのか 本当わかりません。 そう見られる顔立だったり 持つ雰囲気が問題だと思いますか? 回答は難しいかもしれませんが 何でもいいので アドバイスお願いします!

  • 雰囲気変わったと言われるとき

    髪型とかちょっとした メイクなど 何も変えていないのに 友達にたまに 雰囲気変わったねとか 言われるとき ありませんか? よく 好きな人ができたりすると雰囲気が変わるとか 聞くのですが…; 本当なんですかね??; もし本当だとしたら 恋愛事以外に 雰囲気が変わる きっかけってありますか? 気になってしまったので質問しましたm(__)m 回答よろしくお願いします