• 締切済み

職場の雰囲気と新人社員の心情

・仕事中はシ~ン・・・(ある意味当たり前?) ・昼休みは、弁当片手にネット・・・ ・3時休みは寝る&煙草・・・ ・歓送迎会をしても、一見仲良し(?)グループに分かれて飲み・・・ 同僚同士の会話も、ほぼ全部仕事の話・・・。 こちらでも何度か相談させて頂いていますが、 5月から中途採用で働いている情報サービス会社の雰囲気です。 女性が10名(30~40代)で男性は自分(25歳)も含めて2人です。 今だに「どこから来てるの?」「仕事どう?」「会社の雰囲気慣れた?」 等の会話は一切ありません。先月までは忙しかったらしく、 今月はわりと暇な時期なのにこういう感じなんだと思うと、ゾッとします。 それでも何度か会話をしたのですが、やはりこういう雰囲気だと、 こちらからも話かけづらいです・・・。 唯一、派遣で来ている女性がまとも(?)で、 会話をしたのですが、その方曰く、 「先月の忙しい時期に、派遣の人が4~5人位入れ替わり立ち代りだった。 仕事が落ち着いたとはいえ、今さら1人新人社員が入っても 心情的には特に変わりはないし、目新しさがないんじゃないか?」 だそうです。最近はこの雰囲気にもだいぶ慣れ、 黙々と仕事をしてますが、気軽に話したり愚痴を言ったりする人がいないのは辛いです。 目標とするには早過ぎるかも知れませんし、 もう少し様子を見なくてはなんとも言えないのは理解できますが、 彼女達はいずれ会社を去る可能性が高いかと思います(結婚や出産で)。 それまでに、彼女達の技術を盗み、彼女達がいなくても、会社が成り立つようにする・・・ そう思いながら仕事をこなしていますが、孤独です。 何を相談しているのかわからなくなって来ましたが、 社会人の先輩として、皆様の助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#17655
noname#17655

みんなの回答

• vonori
回答No.1

会社に対し労働・成果を提供し、その対価として給与を貰うわけです。 そう考えれば、「そんなものでしょ」とも言えます。 職場の雰囲気がいいに越したことはありませんが。