• ベストアンサー

農地の相続について

農業を営んでいた父が他界しました。私は上京しサラリーマン生活をしています。 母がいますが高齢であり、全てを私が相続することで姉妹も了解していましたが、農業で生計をたてていないものは農地の相続ができないと聞きましたが本当でしょうか? また、相続できても相続税が高くなるのでしょうか? いずれUターンし後を継ぐ予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

農業を営んでいた人に相続が発生した場合には、農地を相続した相続人の農業経営が困難にならないように、相続人が「農業を経営」することを条件に農地の評価を農業投資価格(低い)にして相続税の納税猶予をする制度があります。 納税猶予について http://www.pref.gunma.jp/e/01/nouseika/nouchi/nozeiyuyo/sozoku.htm http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_38.html この制度は農地を継承し、農業経営をすることがその条件になっているため、農業経営をしない場合には、相続税における時価評価で計算されます。農地の評価については、「純農地」「中間農地」は、固定資産税評価額に一定の倍率を掛けて計算します。「市街地農地」は宅地並みに評価した価額から造成費を控除します。「市街地周辺農地」は、原則として市街地農地の80%で評価します。 従って、農地を相続できないことはありませんが、農業を継承するか、否かでその評価方法が変わってくるわけです。 なお、相続税は「基礎控除5000万+法定相続人数×1000万」までは課税されません。例えば、法定相続人が4人の場合には、9000万までの財産ですと課税されません。また、配偶者は法定相続分または1億6千万円まで相続しても相続税は課税されませんので、母にその範囲で相続させ、その後贈与等の方法で資産を分散する方法も考えられます。 具体的な評価は税務署に、分割方法については税理士等の専門家に相談されると良いと思います。また、農協でも相談窓口はあったと思います。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

別に問題無いと思いますよ。 農地の評価額は他の土地よりも低めになっていますし、相続税の評価(倍率)も低めに設定されているので、役所の固定資産課で資産台帳の写しを貰って、税務署で「倍率」の閲覧をして、自分で概算を計算できるので、他の資産と併せて「相続税」の計算が可能だと思います。

参考URL:
http://www.houmu-center.biz/souzoku/sozok13.htm

関連するQ&A

  • 農地などの相続

    昔、 農地を相続するには 「その地に1年以上、現住所があること」 と耳にしたことがあるのですが、 現在もそうなのでしょうか? つまりは その地(地域)の農業に1年以上携わっているかどうかなのだろうと思うのですが。 大雑把に言えば、上記の「」内のようなことです。 現住所がその地に1年以上置いていなくとも 実際にその地で田や畑などで作物を作っていたら相続できるのでしょうか? 相続は農地、山地、宅地。 父は現住所を移さなくても親子だから関係ないと言うのですが 父が相続するときには現住所を移した記憶があるので。 便宜上、上記では農業と記していますが、 基本は父も当方もサラリーマンです。 農業専門ではありません。 宜しくお願いいたします。

  • 農地の相続について

    父が農地を所有し、兄夫婦と孫5人で同居してましたが、兄が昨年病死しました。 農業の所得や費用は父が行っていますが、実家近くなので農業の作業は父の道具等を使い、私が耕作しております。 3人兄弟でしたが、母は30年前に亡くなり、昨年兄がなくなり、姉と私が父の法定相続人になると思いますが、 (1)現在、父と同居の家や農地の一部を義姉とその子に相続させるには、遺言書等での整備が必要ですか? (2)農地の相続は優遇措置があったと思いますが、私がその一部を相続する場合どのような要件が必要ですか? (3)このような場合の留意点は何かありますか

  • 農地や山林の相続税

    いつまで農地や山林に相続税をかけておくのですか?富の再分配をいつまでもやっていては、後継者不足(跡取り、世襲を否定しているのだから)で等しく小さくなりましょうだと大規模化は無理です。また、小さな土地を貰い受けた小作農は、ほぼ小さい土地では農業で生活出来ないためサラリーマンになっていますし、相続税も払わないサラリーマンに小さな家庭菜園は不要です。 農家は農地がなければ生産が出来ないから、農地解放したのではなかったのですか? それを相続税などかけたのは、全員に土地を配って、国が固定資産税を徴収するためですか? 小作農はもういないのですから、昔のように相続税は廃止にし、安定的な農業と、相続税を廃止にしていただきたいです。 それから木材の価格が下がっていて売れず、固定資産税や相続税だけが取られています。こちらに関しても、国策として考える必要があります。 政治家の目は節穴では?官僚政治では困ります。

  • 農地の相続は、どうするのがベストか?

    農地の相続等に関してご教示下さい。 田舎にいる親が老齢・高齢で、農業がほぼできなくなりました。いづれ農地の相続が問題なろうかと思います。予備知識として、農地の相続は、農業後継者しかできない旨を聞いております。農業後継者のいない(あるいは見込めない)農地には、どのようなことを想定して相続を考えておくべきなのでしょうか。全国津々浦々でこのような問題を経験された方がおられるかと思います。つきましては、どのような対応がベストあるいはベターなのかご教示いただけないでしょうか。

  • 相続した農地の売却について教えてください。

    農地を相続して20年未満で売却すると税金が高くなると聞きましたが本当でしょうか? 女房が16年前に相続した農地(現況は畑で農地のため格安な相続税と固定資産税で相続しました)を宅地として不動産業者に売却しようと思っています。その際に必要な農業委員会への手続きとか、相続税・固定資産税・また売買時に発生する税金等についてお教え下さい。

  • 農政改革と農地の相続

    均等相続は誰のための制度なのですか? これがあると、兄弟平等ですから、農地が細かく切り刻まれます。政府はなぜ農地の家督相続制に戻さないのですか? 子供の人数で農地が分けられてしまうと、農業はできなくなります。 大規模化しても、親から子に受け継ぐ場合、小規模に逆戻りします。 今は機械化で親子で農業はしません。 兼業農家で定年後に農業始めて、生前贈与で納税猶予して20年間耕作が義務付けられ85歳で土地から解放されますが、だいたい働きづくめで70代で体壊して兼業農家は死亡します。高齢者が死ぬまで自分で耕作する事で、納税猶予が受けられます。 農家とは関係ない若者を農業に参入させるそうですが、土地を貸すのは農家です。 固定資産税や相続税を払うのは新規参入者ではありません。他人が耕作している場合、作物が植えられているので借主有利、返してくれと言っても返っては来ません。これでは自分の子供は納税猶予が受けられませんので、相続税で土地が取られてしまいます。

  • 農地のことについてお尋ねします。

    主人の父(別居で別の市に住んでる)が農地(10アールほどで、私たちが住んでいる市にあって、生産緑地になっている)を所有していて、父は全く農業に携わっていなかったのですが、伯父が小作人として耕してくれていました。その伯父が亡くなりました。後、私たちが農業をしようと思うのですが、農家登録をして、農業委員会の選挙人にならないと農地として、父が死んだあと相続できないと聞きました。税金がかからないし出来れば農地として相続したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 相続のことで教えて下さい。

    法律の事がわからず勉強してます。私はサラリーマンをしております。 祖母が健康状態が悪化していて、いつ亡くなっても おかしくない状態ですが今年いっぱいは生き延びてもらう事を願っているとことです。 相続のことなど真剣に考えたことがありませんでした。父がアルツハイマーで 精神障害者になっている事情で祖母の財産が父には相続されず、私にかかってくると聞き焦って おります。 現状をまとめますと (1)固定資産税父親名義で22万円 (2)祖母名義で38万(このなかに貸し倉庫と実家の固定資産税を含みます) (3)貸し倉庫は月々10万くらい入ってくる。200坪くらいで  その中に区画して20箇所くらいありますが、ほとんど  空いてます。(2年くらい家賃未払いの客が2件あって、倉庫を潰して農地にしたいくらいです) (4)実家は農業で生計を立てている。 (5)父と祖母の土地はほとんど農地である。 (6)兄弟に弟がおりますが、養子に行きました。 (7)父の兄妹の妹もアルツハイマーで精神障害者です。 これらの場合祖母が亡くなった場合私か、母に相続されると思いますが、相続税は幾ら くらいかかるのでしょうか。固定資産税でおよその相続税がわかると聞きましたので・・・。もし土地がその相続で取られる場合があるようでしたら、 会社を辞めて今のうちに農家を継ごうと考えております。(相続税が払える金額であるのであれば現金でも考えます) 『昔から農家で後継ぎで来てるので私も農業を潰さず継いでいこうと考えております。』  精神障害者になった為に祖母の物が父に相続されないと聞きまして、かなり焦っております。 次の木曜日にまず弁護士に相談(初めの30分は無料)するのですが、相続税の明細書をもっていこうと思ってます。 父がしっかりしていた時は倉庫の家賃管理もしっかり行っていたのですが今はかなり大変です。自分の考えでは定年まで20年あるので、定年後がもしくは 早めに退職して農業を継ごうと思ってました。 法律にうとく、ご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • 農地を相続した場合の兄弟間での賃貸について

    昨年父親が亡くなり、兄と弟の私が農地(田と畑)を相続することになりました。 兄は実家で父の手伝いをしながら農家を続けていました。 私は東京でサラリーマンをしていて、農業の実績はありません。 法定上、相続は兄と半分ずつなのですが、これまでの実績や寄与分を考慮すると、 兄が全て相続するのが良いと思うのですが、私も少し(1割程)相続して、 将来に備えたいと思う気持ちもあります。 農地法を調べてみると、農家の実績がなくても農地の相続が出来る事が分かりましたが、 私は耕作が出来ないので、相続した農地を兄に貸す場合、賃貸契約書などを交わす必要が あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 農地相続の納税猶予について

      私は3大都市圏で、野菜を作っている農家の長男です。 妻子はいません。 先日、父が亡くなり何となくしか考えていなかった相続問題が現実問題になりました。 農地は全て三大都市圏の市街化区域内にあり、現在生産緑地に指定されています。 これからも農業を続ける気持ちはあります。 今回の相続にあたり納税猶予制度を利用しなければ殆どの農地が無くなってしまいます。 しかし、納税猶予制度を利用するには終身営農に肥培管理と高いハードルがあります。 現在でも、はっきり言って労働力が足りません。 納税猶予制度を利用し頑張って農業を続けたとしても病気には勝てません。 もし、私が病に倒れ自力耕作できなくなった場合は利子税を付して高額な税を納めなければなりません。 そうなった場合、農地はまったく残らないかもしれません。 これからも農業を続けるのは無理なのでしょうか? 私の場合はこうした。 私はこうする予定。 相続された方は、こうやっておいて良かった。 こうしておけば良かった。これが失敗だった。 等のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 何かアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう