• ベストアンサー

他人を怒鳴る人の心理

paperclipの回答

• paperclip
回答No.6

私は、退職した校長先生3人(いずれも60代半ば)と一緒に小さいチームで仕事をしている者です。重役とは違いますが、校長先生もなかなかの迫力です。とにかく話が一方的でコミュニケーションが大変です。何話しても「訓話」って感じで。(笑) 「無視する」などのアドバイスもありましたが、鼻を明かした気持ちにはなったとしても決して気持ちのよい環境にはならないと思います。きわめてオーソドックスで効率は悪いかもしれませんが、その人のいいところを探してあげて、一緒に仲良くやっていきたいという気持ちを表すことです。 私も最初はオジイチャンたちが鬱陶しくて、言ったことはきちんと伝わらないし向こうの言ってることもわけがわからないし頭は固いし古臭いしで無視したかったのですが、そのうち「ほめ殺し」と思ってとにかくいいところを見つけて褒めまくってました。とりあえず表面的にはいい関係でした。裏ではオジイチャンたちを操っている気になったりして。 が、オジイチャンたちもつわもので、ある部分では私も手玉にとられていたのかも?しれません。あるとき、私の知らないところで私のミスをカバーしてくださっていたということに気づいたのです。自分の傲慢を恥じ、オジイチャンたちに敬意が生まれ、仕事仲間として心が通じた瞬間でした。 というわけで、長い目でみれば正攻法が一番ではないかと思うのですが…。無視したり責めたりしてそのオジサンに敗北感を味わわせても決してすっきりされないと思いますよ。なんかクソマジメな意見で申し訳ないのですが。

waterlily
質問者

お礼

paperclipさんありがとうございます。 あれから一ヶ月程たちました。自分の価値観を尊敬しても無い人のために壊す事も無いな・・という気持ちになってきました。いままでこのような事が無かったのが幸運だったのか、早く免疫がついていたほうが良かったのか解りませんが、私にとって必要な体験なのでしょうね。私だけではないという事が解って元気が出ました。ありがとうございました。