• 締切済み
  • すぐに回答を!

中3 被災地にボランティアに行きます

中学3年生女です。 夏休み中に、陸前高田市にボランティアに行きます。 しかしどのような活動をすればいいか等、 初心者な私は何が喜んでもらえるかわかりません。 喜んでもらいたいという一心で訪問させて頂きますが 下手に行動して、陸前高田市に住む方に失礼になってしまうのも怖いです。 ボランティアに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、 どのようなことが喜ばれるか等教えて頂きたいです。 つたない文章で伝わらないことや、 不快に思われたのならば済みません。 先にこの場を借りて一言お詫びをしておきます。 迅速な回答お待ちしております。

noname#189697

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.1

困ってることを助けるのは何でもうれしいものです。 ただ「ガンバレ」はダメ。 だってもう頑張ってるから。 まだがんばれと言うのか! と怒ったり追い詰められたりします。 中学三年生という若い世代が駆けつけるだけでも喜んでくれると思います。 加えて津波の被害というものをその目で見てください。 あなたの人生に何かしらの変化を与えると思います。 話すときは自分の自己主張をせず、相手の話に耳を傾け聞き役に徹しましょう。 意見を求められたら答えたらいいと思います。 これは相手が高齢であるほど効果的かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… もう充分に頑張っていらっしゃる方にそれは禁句ですね… 知らずに迂闊に言ってしまうところでした。 しっかりと現実を焼き付けてきたいと思います。 そして、聞き役になり臨機応変に会話をしていきたいです❢❢ とても分かりやすかったです❢ 本当に助かりました… 回答、ありがとうございました❢

関連するQ&A

  • 陸前高田の現状

    被災地へボランティアに参加した際に、主催者の方から「一目見るだけでもいいから、時間があるときにでも三陸の惨状を見てきて下さい。」と言われ、陸前高田に行くことを計画しています。 今回は時間がないので、ボランティアではなく、震災の語り部の方のお話を伺って、現地を見て写真に残してブログにアップする予定です。 移動手段は東京から出ている夜行の直行バス。 現地(陸前高田市役所仮庁舎)に6:30頃到着し、帰りの出発は21:30頃です。 そこで質問です。 陸前高田に到着してから帰りのバスまでは、15時間もありますが、現在の陸前高田でどこか時間つぶしできるところはあるのでしょうか? 特に到着直後の早朝や、帰りのバスが出るまでの夜間の時間帯は寒いと思われます。その時間を過ごせるファミレスやファストフード店、ネットカフェなどのようなお店は、バス停から徒歩でいける範囲内、またはタクシーでそんなに料金がかからずに行ける範囲内に存在するのでしょうか? 伝え聞く現状を考えると、そんなものはないだろうと覚悟はしています。 甘いと怒られるかもしれませんが、もしもあるようでしたら教えてください。 また、陸前高田から公共の交通機関で行ける範囲内で、是非見ておくべき被災エリアがあるようでしたら併せて教えて頂けたら幸いです。

  • 被災地ボランティアについて

    1か月ほどの長期で、被災地ボランティアに行きたいと考えています。 しかし、「もう2年経ったから、必要なのはボランティアじゃなくて仕事。ボランティアが行くと、仕事を奪われてしまう」という考え方があることを聞きました。 「2年たってボランティアが減った、人手が足りない」という話もよく聞きますが、もしかしてそれは人件費を節約したいだけの意見なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 被災地にボランティアは必要??

    被災地の実感とニュースのずれは、神戸の震災の時にずいぶんと 感じました。結局、いろんな発言をする人がいる中で、ニュースは 自分の価値観でピックアップするのだから仕方ないとも思います。 現在、各地の官庁の方々がボランティア、自衛隊の撤退を嘆いて います。また、避難所では仕事がないって嘆く被災民の方々が報道 されています。これって矛盾しないのでしょうか?来月後半から学生 さんが夏休みになって、大挙してボランティアに行く・・・それはそれで 美談でありましょうが・・それが現地の雇用を潰すことにならないの でしょうか?? 現在、仮設に入ると支援物資がもらえないとのニュースが大きく とりあげられています。正直、またかあという気分です。ニュースや 報道バラエティーでは、なんで細かな支援ができないのって言って ますが、それを続ける限り、地元の商店街は復興できないのであり ます。だから、誰かが嫌われ役となって終了を宣言しなければなら ない・・・。ボランティアも同様に終了が宣言されなければならないの かなあと疑問に思っています。

  • 被災地のボランティア

    私の大学生の友人で、「今回の東日本を襲った大地震とその被災に関し、被災を受けた人達を支援するシステムを新しく提案したい」と考えている人がいます。どういったものかというと、被災地の影響を受けた方々が抱える問題を解決できるような管理システムの開発です。次にこのような大災害が起こったとき、そんな状況下でも活用できるシステムを作らなければと考え、被災地の調査をしたいと思っているようです。 このように、一つの学術的な理由で被災地へ向かうのはあまり良くないのでしょうか? もちろん、被災にあった地域やそこまでの交通手段などにもよって、まちまちだと思いますが。 もちろん冷やかしではありません。しかし、被災地で観察や情報収集のために写真を撮ることが多いと思うので、そのような行為にあまり良く思わない人がいるだろうとも考えられるので。 現在彼は、滞在となると寝所や食料の確保が難しいと思うので、邪魔になってはいけないと考え、行くなら必要なものは全て持参し、日帰りを繰り返そうと考えています。 私は被災地の様子やそこでボランティアを行っている人が近くの知り合いにはいません。経験のある方からの回答をお待ちしています。

  • 被災地のボランティアに行こうと思います。

    親戚や知り合いがいたり、所縁のある仙台あたりに行きたいのですが、どこに行こうかと考えています。 そこでふと気になったのですが、仙台付近で1番復興が進んでない地域はどこなのでしょうか? 進み具合で決めるわけではないのですが、気になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 被災地のボランティアをするなら何が良いでしょうか。

    24歳、男性です。GWに、東北地方の被災地でのボランティアをしたいと思っています。 他にもボランティアを希望する友人が5,6人ほどいます。(必ず友人と行きたいわけではありません。) どのようなボランティアがあるか、厚生労働省やNGOのホームページで調べたところ、 あまりにも多岐に渡っており、どのようなボランティアに参加すれば良いか、決定する要因がありません。 もちろん、募集に空きがあるものであれば、どのようなボランティアでも役に立つはずだとは思うのですが、みなさんはどのように参加するボランティアを決定していますか。 ちなみに、私は特に資格は持っておりません。会社で営業職の経験はあります。 よろしくお願いします。

  • 被災地でのボランティアについて

    先日週刊誌で読んだんですが、地震被災地でのボランティアは男女の出会いの場と化しており、合コンやナンパがたくさん行われてるという記事を読んだんですが、これって本当でしょうか。ボランティア自体には少し興味あったんですが、これが本当ならがっかりなんですが。

  • 被災地ボランティア

    大学生です。 春休みを利用して被災地ボランティアに行きたいと考えているのですが、 ピースボートのような2,3日の短期で、交通費が無料のボランティアなんていうのは他にはないのでしょうか? ピースボートのボランティアはキャンセル待ちとなっており、他も探してみたのですが交通費は自己負担のところが多いため学生には厳しく、質問させていただきました。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 面接のボランティア

    自分は今年私立の歯学部を受験するつもりなのですが、その中の面接で 「ボランティアについて」というのがありました。自分は今まで自主的にボランティアをしたことがなく「創ればいいや♪」と軽く思ってたのですが心配になって、ネットや本で調べてみると「嘘とばれたら落ちるので正直に」や 「書かないより書いた方がマシ」と見れば見るほどわからなくなります。 そこで質問です。普通に作って「自分は夏休みの時にボランティアとして近所の公園の清掃活動に参加したことがあります。とても熱く作業は大変でしたが綺麗になった公園を見てうれしくなり、またやってみたいと思いました。」と言っていいのでしょうか? またどれくらいの長さのことを言えばいいのでしょうか? 長文失礼します。

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。