• 締切済み
  • すぐに回答を!

中3 被災地にボランティアに行きます

中学3年生女です。 夏休み中に、陸前高田市にボランティアに行きます。 しかしどのような活動をすればいいか等、 初心者な私は何が喜んでもらえるかわかりません。 喜んでもらいたいという一心で訪問させて頂きますが 下手に行動して、陸前高田市に住む方に失礼になってしまうのも怖いです。 ボランティアに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、 どのようなことが喜ばれるか等教えて頂きたいです。 つたない文章で伝わらないことや、 不快に思われたのならば済みません。 先にこの場を借りて一言お詫びをしておきます。 迅速な回答お待ちしております。

noname#189697

みんなの回答

• 回答No.1

困ってることを助けるのは何でもうれしいものです。 ただ「ガンバレ」はダメ。 だってもう頑張ってるから。 まだがんばれと言うのか! と怒ったり追い詰められたりします。 中学三年生という若い世代が駆けつけるだけでも喜んでくれると思います。 加えて津波の被害というものをその目で見てください。 あなたの人生に何かしらの変化を与えると思います。 話すときは自分の自己主張をせず、相手の話に耳を傾け聞き役に徹しましょう。 意見を求められたら答えたらいいと思います。 これは相手が高齢であるほど効果的かな。

質問者からのお礼

なるほど… もう充分に頑張っていらっしゃる方にそれは禁句ですね… 知らずに迂闊に言ってしまうところでした。 しっかりと現実を焼き付けてきたいと思います。 そして、聞き役になり臨機応変に会話をしていきたいです❢❢ とても分かりやすかったです❢ 本当に助かりました… 回答、ありがとうございました❢