• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マフラー、エアクリ交換後のキャブのセッテイングについて

XT125に乗っています。 社外のマフラーとエアクリに交換しましたが、キャブのメインジェットはどの番数から始めればよいでしょうか?ちなみにノーマルは118番です。 また、パイロットジェットなども番数の変更をした方が良いのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1402
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

キャブセッティングは他の方もいっていらっしゃる様に、これ!と決まった所はありません。 当然好みもありますし、マフラー・エアクリーナー(K&Nとかでしょうか?)使用条件(気候)でも変わってきます。 一概にはいえませんが、吸気・排気の流動抵抗が下がっていますから、交換時よりも混合気は薄くなってます。 純正より濃くするわけですが、MJよりも先にSJなど低開度側から調整が基本です。 それと一旦濃い状態にしてから絞っていきましょう、最悪焼き付きしますから。 あとは何度も調整・テストを繰り返して自分なりの妥協点を見つけることですね、この手のベストはありませんから!がんばって! どうしてもわからない!となりましたら 素直にプロに御任せしましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.2
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)

♯1さんの言う事はもっともかと思います どういう目的でマフラーとエアクリーナーを 交換したのでしょうか?(エアクリって書き方をする くらいですからなんだかわからないけど交換してみた というクチでしょうか) セッティングのは答えなんかありません 自分の好きなようにやればいいことです つまり改造=自己責任において自身の都合で やればいいということです 自信が無い、わからない、冒険したくない というのであれば素直に元に戻す事だと 思いますけどねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)

♯1さんの言う事はもっともかと思います どういう目的でマフラーとエアクリーナーを 交換したのでしょうか?(エアクリって書き方をする くらいですからなんだかわからないけど交換してみた というクチでしょうか) セッティングのは答えなんかありません 自分の好きなようにやればいいことです つまり改造=自己責任において自身の都合で やればいいということです 自信が無い、わからない、冒険したくない というのであれば素直に元に戻す事だと 思いますけどねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一概に何番とは言えませんよ。 エンジンの状態やキャブそのものの状態で大きく変わりますからね。 ノーマルのときと比べて加速が鈍いと感じるならスロージェットを3~5番程度上げてみたり、高速が伸びないならメインの番号を上げてみたりと色々ありますからね。 また、キャブセッティングはメインだけをいじればいいというものではありませんし、セッティングの好みも個人差がありますからここで「コレ」とはなかなか言えません。 一度ノーマルセッティングの状態で乗ってみて何がどう違うかを一つずつ確認してみてください。セッティングはそれからの話です。また、交換するときは必ず一箇所ずつ交換して下さい。メインとスローを同時交換するとどんな変化が得られたか全くわかりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!