• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3175
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~ マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。 この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。 交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変色&変形してない物を選ぶ事。 配管・取り回しなどで悩みそうならSMを購入しましょう。 マフラーは取り付けステーなど外してある可能性があるのでよく調べること。社外品がフルエキならエキパイから純正が必要になるので要確認 あると便利な物:シリコングリス・CRC・木の角材・センタースタンド・ジャッキ・長めのドライバー キャブセッティングが必要な場合:燃費が良くない・モタツク・プラグが白い&湿る・ちゃんと加減速ができ難い場合はSMとPL見ながら規定値に戻す事。それでも不具合があるならプロに見て貰うか・再度質問しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ 加速についてはノーマル状態を知らないので、今の状態がFTRの加速 性能そのものだと思っています・・・。 音については、エンブレ時確かにパンパンうるさいです^^; ってことはセッティングされてないのかな? 様子をみて、必要に応じてサービスマニュアル見るなりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

サービスマニュアルは同一エンジンのなら、 安ければやすいほど、汚なければきたないほど買いです。 パーツリストもあったほうがいいですよ。 大物はヤフオクで、小物はお店で注文しましょう。 てか、純正の値段は知っておいたほうがいいですよ。 思ったほど高くなかったり、ヤフオクの中古ジャンクが高かったり 逆だったりします。 ホンダの場合、純正の価格は時価(お問い合わせ時価格)ですから いわば言い値です。 あのエンジンは汎用ですから、キャブもセッティングどれでも似たようなものです。 てか、マニュアルの操作は全車共通ですからそれに合うように、ジェットの番数を決めてるだけ(たぶん)です。 おまけに、ブームでみんなタンスの奥に死蔵でしょうから、 あせらず手に入れるのが吉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 メインジェット・スロージェットの番数、ニードルのクリップ位置、エアスクリューの戻し量 をサービスマニュアルのノーマル状態に戻せばよいと思います。 ご自分でバイクをメンテナンスする場合は、サービスマニュアルは必須ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルをどこかで手に入れてみることにします。