• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハーレーのマフラー交換にあたって

2つ質問があります。 中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。  質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。   でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。  質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。  長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1532
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

>質問1: ハーレーダビッドソンの場合は、すべて信用したほうがよいでしょう。 国産車の耐久性の感覚でかかるとえらいことになります。 >質問2: ディーラーの指示に従ってください。 素人がセッティングできるほど甘くありません。 ジェットの交換ができることと、ジェットの選定ができることは違いますので。 ここまでは、優等生の回答です。 庶民的な観点からもお答えしましょう。 何とか自分で挑戦してみたい気持ちも分かりますが、ハーレーというバイクはなかなか一筋縄では行かないようです。 私の友人が「サンダンスのビューウェル」に乗って、B.O.T.T.に参戦していた時のことです。 マフラーとは関係ありませんが参考にしてください。 練習走行では、ぶっちぎりの速さを見せていたのですが、ミッション系にトラブルが出て予選を走れず、幸いにも最後尾から出走することだけは許可されました。 もちろんピットスタートですが。 さて、本戦。 最後尾スタートにもかかわらず毎週、前を行く猛者たちをごぼう抜き、応援しているこちらを含めて筑波サーキットを埋め尽くした観衆がすべて注目していました。 しかし、途中からエンジン音がおかしくなりました。 一般観衆は気がつかないでしょうが、私たちのようにレースをやっている者から見れば、明らかにチェンジミスが分かりました。 ギヤチェンジができないのです。必死になってギヤと格闘している様子がわかりました。 そして運命のラストラップ、先頭に踊り出てしばらくすると、「スッ!」と姿がなくなりました。ものすごい勢いでコース外へ吹っ飛んだのです。 ギヤが抜けてコントロール不能になった瞬間の出来事でした。 そのマシンはあの「所ジョージ」さんのマシンでした。 レースが終わってみんなで泣きました。所さんも一緒に。 うれし泣きでしたけれどね。壊れたマシンで一時はトップを走ったライダーにみんなで感謝した結果です。 ちょっとセンチなアドバイスになってしまいました。 プロのメカニックが万全の準備をしたマシンでもこのようなことが起こります。 安全と性能を取るか、自己満足を取るかご自身で選択してください。 確率から言うと、最終的には前者のほうが安く上がるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりハーレーは難しいものなんですね。 せっかくなのでディーラーに任せっきりっていうのもいやだなって考えていたんですが、、。 高い買い物なのでお任せしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ハーレーには乗ってないので、具体的なアドバイスは出来ませんが 元々メーカーは安全性や耐久性、各バランスを良く考えて作られています。 社外品を付けた時点で、いろいろな部分がバランスを崩してしまう事も ありますので、なるべくならお店の人が薦めたものを使用したほうが安全 かもしれませんね。 最悪の場合、エンジン破損との事ですがこれが本当にそうなるのか もしくは余裕を持って言っているのか分かりませんが、お店の人が薦めたので あればそれが原因で故障しても、クレームをつけられるのではないでしょうか。 参考にならなくてすみません(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました

    先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました。 走っていて、信号待ちをしていたらエンジンが落ちていき 1速では5キロ、2、3速で20キロ、4速で25キロ、5速で30キロくらいと全然スピードが出ません。 全速高回転までもってギアチェンジをしてみたんですが、高回転まで持っていけれません。 プラグを開けてみると白いです。 新しいプラグを買ってつけても何にも変わりません。 メインジェットは65番です。 ノーマルキャブです。 教えてください。

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • マフラー、エアクリ交換後のキャブのセッテイングについて

    XT125に乗っています。 社外のマフラーとエアクリに交換しましたが、キャブのメインジェットはどの番数から始めればよいでしょうか?ちなみにノーマルは118番です。 また、パイロットジェットなども番数の変更をした方が良いのでしょうか?教えてください。

  • ウイルズウインのマフラー

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて ください。 当方、AB27の12VモンキーにJUN 72ccライトボアアップ (ヘッドノーマル・ハイカム・キャブPC18・エアクリ・スプロケ F15)してます。80kmくらいは出るのですが、マフラーを現在の ノーマルからウイルズウインのロイヤルUPマフラーに交換検討して います。しかしJUNはマフラーはノーマル推奨との事で迷っています。 多少のキャブセッティングは覚悟の上です。(現在もあまり調子が良い 訳ではないので・・)マフラー交換で多少のトルクUPを望めますか?

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • ご質問させていただきます。

    ご質問させていただきます。 XR600(1990)に乗っておりまして、この度キャブをミクニのXR’s41Φ(中古)に交換しましたが全然エンジンがかかりません。キャブをオーバーホールしたときにメインジェットを確認したら260番がついておりました。このキャブの前持ち主はXR600に使っていたそうですがメインジェットの番手がかなり大きいように思いますがどうなのでしょうか?番手は何番が妥当なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ちなみにエンジンはノーマルでエアクリはノーマルではないのが付いています。 宜しくお願いいたします。

  • フルエキ交換後のキャブについて

    ノーマルマフラーからフルエキに交換しましたが,通常ならばキャブレターのメインジェットを二番くらい上げますよね?自分はキャブをいじらずに結構乗っているのですが,エンジンにやはり良くないのでしょうか?

  • APE50のキャブセッティングについて

    APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

  • ハーレーのマフラー交換について

    現在、正規店で車検を受けたのですが、ノーマルのマフラーしか車検を受けれないって事だったので、ノーマルマフラーに戻しました。 ですが、ノーマルマフラーは嫌なので、元に戻したいのですが、当然、正規店では、やってもらえません。 そこで、色々とやってもらえる所を電話して聞いてみたのですが、値段がやたら高いです。 ひどい所になると、4万円なんて所もありました。 私のバイクは、ヘリテイジで、マフラーは左右2本出しです。 左右2本出しは大変だから、値段が高くなるそうです。 そこで質問なんですけど。 大阪で、マフラーの交換をしている店は知りませんか? そした、マフラーを交換するにして、良い解決法はありませんか? どんなアドバイスでも構いません。 色々と情報をお願いします。 非常に困ってます。

  • 走行中アクセル捻るとエンジン停止。

    DIO SR なんですけど、全開で5キロほど走ると、エンジンブレーキがかかったように減速し、エアクリの辺りから、シーって音がしてそのまま全開にしてると、止まってしまい1分くらいセル回してなぃと点かなくなります。 その後もアクセルをちょっとだけ開ける分には、大丈夫なんですけど、開けすぎると同じ症状になってしまいます。キャブにガソリンは来ているのでガソリン系では、ないと思います。 最近、メインジェットを80から70にしたのでそれが原因なのでしょうか? 参考、ノーマルマフラー、エンジンヘッド面研、プラグ長めのやつ(圧縮をあげるため)、ウエイトローラー7.5×3 6.5×3 、ノーマルプーリー加工、純正エアクリ加工、オイル排出量減、メインジェット70、キャブセッティング適当。