• ベストアンサー
  • 困ってます

アルト キャブ用 エアクリ

H6年式アルトHA11Sに乗っています。 エンジンはNAですがEPIでなくキャブです。 エアクリを社外品に交換を検討しています。 いろいろ調べているのですが、EPIとターボは同じものが使用できるらしいですが、キャブ用がいくら探しても見つかりません。 理想はキノコ型なのですが、キャブ用はあるのでしょうか? また、スズキの旧規格のF6Aキャブならどの車種でも対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的な話です。 インジェクション車は多少吸気量が変化してもECUがそれを検知・補正して適正な混合気濃度に保つことが出来ますが、キャブレターだとそれが出来ません。よって吸気効率の良いエアクリーナーに交換すると混合気がリーンになるる可能性があります。低速域だけで使用しているのならともかく、高速域になればリーンな混合気→デートネーション→いきなり焼き付きの可能性があります。 キャブセッティングすれば良いのですが、純正キャブにそれほどセッティング幅はないでしょうし手間・ヒマ・時間を考えると得策だとは思えません。

質問者からのお礼

確かに手間ひまを考えれば装着しないほうが得策ですね・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

H6年式、14年前の車なので参考に ttp://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=318&ci=119

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。