• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レガシィのエアクリの交換で

レガシィ B4 RSKに乗っているのですが、先日エアクリのフィルターを純正からHKSの「SUPER HYBRID FILTER」に変えて、走行中にいつもより少しだけ回転数を上げて走っていたところ、メーターパネルのエンジンの「電子制御システムに異常」のランプが点灯しました。  ディーラーに行ったところ、 「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 と言われました。  エアクリのフィルターを社外の物に変えたり、エアクリ自体を社外の物に変えた場合はエアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか?   ちなみに今の走行距離は65,000Kmです。

noname#172282
noname#172282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、 私もそのくらいの距離でノーマルフィルターなのに旅先でエアフロセンサーが壊れて、車を整備工場に預けて電車で帰宅した、苦い経験があります。レガシィのエアフロセンサーが壊れやすいのは有名ですよ。 >「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 別にきのこ型でもあるまいし、、、 故障の言い訳の詭弁のような気もします。 >エアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか? 記憶では制御コンピュータの設定を変える必要がある、ようだと思いましたが、、でもそれはキノコ型等の大幅に吸入が変わった場合のような、、、 また、より性能の良いエアクリセンサーって、存在するんでしょうか? 

質問者からのお礼

自分は止まらずディーラーに行けて運が良かったんですね。ディーラーの説明も「多分そうでしょうね」的な感じなんでしょうね。 今のところ、きのこ型のエアクリにする予定はないのですが(遮熱板等で対策が必要みたいなので)他の車種で流用出来たりするのかなと思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • assist

RSKの何型ですか。 私のREGACYはC型ですがエアフロでリコールがあり交換しました。 REGACYはエアフローメーターを採用していましたが、98年から逆流防止機構付きのホットフィルム式に変更されました。 このタイプはブローバイ・オイルや吸入したゴミがセンサー部に付着すると、アイドリング不良やエンストが生じます。 ディーラーで対策部品に交換すれば今のエアフィルタをそのまま使えると思います。

質問者からのお礼

14年式のD型になります。対策部品があるんですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

ども。 RSKってことですので 先代レガシィですね。 検索かければ山のように出てくると思いますが 先代レガシィの欠点の一つにエアフロセンサーが弱いってのがあります。 簡単に壊れちゃうんですよね。 なーんも弄らなくても壊れます。 マフラー交換や、エアクリ交換なんかやるとテキメン。 個体差があるようなので壊れないものもありますし、 後期型になって多少マシな対策品がでたり。 エアフロの強化品ってのは聞いたことがないです。 某部品を流用したりしてとっぱらっちゃう人もいるようですが。 エアフロの件だけはついて回る税金みたいなもんですので仕方なしですね。

質問者からのお礼

レガシィのエアフロはかなり弱いんですね・・・。日曜日にでもマフラーを交換しようと思っていたのですが、ちょっと心配になりました。 ありがとうございました。