• 受付中

報酬付き

定年後の働き方について

以前ライフプランを考えた時、60才定年後、アルバイトで月5万~6万位収入があればいいかなと思っていました。 62才で今現在、同じ職場で正社員として再雇用で働けています。手取りで年300万円位、社会保険は加入対象、賞与あり、但し退職金は精算済み。 そこで質問ですが、 このまま社員で2年働いてフルリタイアするのと、アルバイト10年は同等かと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか? ①あと2年!と思いフルタイムで頑張るか、 ②早めに別のアルバイトを探す、工場勤務とか(年で新しい事を覚えるのが難しくなるから少しでも若い?内に)

みんなの回答

• My88
回答No.7

知人(女性)が 60の時 そういった事を言ってましたが 結局 そのまま在職してます。 で 65が近いですが 70までに延びれば また いるんじゃないかな。 早めに違う仕事見つけないと 後が無いって感じでしたが 同じ仕事だと 知識そのままで いいですしね。会社さえ在職オッケーなら。 ボーナスもでて 給与的には変わってないのではないかなぁと。 我が家の夫は 再就職退職後 第3就職=バイトに出てます。 65までは 普通に働いてました。 思ったことは サラリーマンの時は 会社任せなので分からなかったですが まぁ 色々自分で支払うと こんなに?!って印象。 保険だって国民保険もばかにならないし うちは 会社の時のまんまの保険にしましたが 退職してからの支払いが 介護保険も高い(・・; 住民税も 高い! 支払いに追われてます(笑) なるべく現状のまま 知らぬが仏で バイト等の仕事は 誰でもいつでもできるんじゃないかと。

kubomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもリアル、、、(^_^;) 会社を辞めてサラリーマンの有り難みを感じるって、本当なんですね。 私も何だかんだ言いながら、勤め続けるような気がしています。

• nonamelane
回答No.6

お礼をありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーや銀行員の言う事を真面目に聞くと貧乏になります。全て自分で調べて自分で考えるのが基本です。 くだらない日本の政治家はアメリカの発言に盲目的に頷いているようですが、これではどんどん国は貧しくなる未来しか見えない。他国が日本人の金を育てるはずがない。では弱体化したら何を狙うか。 誰を選ぶか、国民は政治家にもっと厳しい目を向けた方が良いです。実際の現在のアメリカを見て下さい。金持ちはほんの一部、中流は下流に転落、安心させて借りさせて買わせて、金利爆上げで膨れ上がる負債。絶対に正社員の椅子を手放さない方が良いと思います。安定収入こそ副業や投資ができるからです。

kubomichi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 色々考えないといけないですね。 いつも目先の、自分のことしか考えていない自身が恥ずかしくなってきますが、老後は長い、元気でいられるよう頑張ります!

Powered by GRATICA
  • nonamelane
回答No.5

私なら1です。300万頂けるうちに頂く。頂けるが勝ちと考えるでしょう。 しかも数年後の5万6万がいまの価値と同じ保証は皆無。 余談ですが、今のアメリカの状況をご存じでしょうか。 ”The middle class is finished" Gone.  日本はアメリカの影響を受けます。忖度する選択しかできないのかもしれませんが。 テレビはおそらく悲惨さをあまり流さないでしょう。 あなたに配偶者がいらっしゃるならお金の問題は必ず相談するべきです。 安定している間は安定させてた方が、すべて安定します。 早期退職で起業して熟年離婚、ここ海外でも良くある話です。

kubomichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 頂けるうちに頂く(^^) 素敵なフレーズです♪ 働き方については今後、夫(年金受給者)にも話して、決めていきたいと思います。中流とは言えない程度の暮らし向きなので、「働けば?」と言われそう、、、。 海外にお住まいのようですが、 アメリカなどではファイナンシャルプランナーさんに相談されることが日常的と聞いたことがあります、日本でも今後そうなっていくのかなあ?信頼関係が難しそうですね。

回答No.4

あなたは若いニーチャンにアゴで使われて 平気ですか? 平気なら⓶ プライドが許さないなら①です。

kubomichi
質問者

お礼

若いニーチャンかあ、多分大丈夫だと思うけど、、、 今の職場だと、同僚はもちろん上司も年下だし社長も年下だ。ただ、私にも一応敬意を払ってくれているのを感じるから気持ちよく働けるんだな。新しい職場となるとそうはいかないだろうなー。人間関係、大事です。(´`:)

回答No.3

私なら迷うことなく1で即決です。 「アルバイトで10年」は希望的観測に過ぎません。 10年のあいだ、62歳~72歳の人が途切れることなく、月5、6万稼げるアルバイトを確保し続けられる保証などどこにもありません。若くはないので力仕事でも何でもやりますとはなりませんしね。ご自身が体を壊してアルバイトどころではなくなる可能性もあります。今の日本の状況で「今後10年」の雇用状況予想なんてものも難しい。アルバイトですから10年同じ職場で働ける事もまずなく、解雇されれば次を探さなければならない。当然、年々年がいくのだから新しい職場を見つけるのも難しくなるでしょう。そのたびに健康保険制度も変わる。面倒くさくないでしょうか? ですが2年なら十分に目処がつくのではありませんか。社員として、慣れた職場環境で慣れた仕事を続ける。健康保険も安定して使える。 で、2年経ったとき、まだまだ気力も体力も十分、日本社会が労働力不足でシニアでも無理なく働ける職場があればアルバイトをしたって構わないのです。

kubomichi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですねー、自分の健康も未来は不明確だし、アルバイトっていつ切られるかわからない働き方なのでしたね。そう思うと、社員で継続の方がいいのかな、、、。