• 受付中

報酬付き

人を尊重出来ない性格、自己利益の追求をやめたい

HeyXeyの回答

• HeyXey
回答No.5

「価値」をどう考えるかの問題でしょう。たとえば、友達の多さについては ♪ともだち100人 できるかな♪ と「一年生になったら」を歌わされたりして幼い頃から友達が多いことが「価値」だと刷り込まれています。 これについてSMAP×SMAPでタモリは「友達なんかいらないって」と発言。中居正広から友達は必要でしょ? との反論にも「俺、あの歌が大嫌いなんだよ、小学校に入ったら『ともだち100人できるかな』って。そんなことで人生決めんじゃないよ」と断固として反対していた。さらに「どんどんどんどん減らしていってるし、切ってく」と、友達を厳選しているという。 友達が多かったら面倒も増えますしね。  どうも自分が気に入らないようですけど、「何か」を求めてそうしているのに、そう選択したのに、そうする方が『得だ!』とその時判断したのに、そのことは忘れているのです。他人の評価を得るために自分を犠牲にすれば、自分に嫌われます。そりゃそうです、自分の欲求を後回しにされるんですから、そんな人(=自分)を嫌いになるのは当たり前です。おとなの基本スタンスは「自分を優先するけど他人にも配慮する」です。  構造主義ってご存じでしょうか。分人〔ぶんじん〕って平野啓一郎が唱えているのは?。加藤諦三の動画『行動を変えれば自分は変わる』は?。私たちの考えや行動を決定しているのは網の目のような“関係性”であって、特別な人なんていません。日本人が勤勉なのが本当だとして、それは日本がブルーオーシャン(栄養が少なく魚がめったにいない)ではなく大陸棚に位置し、山と海がある地理のおかげです。頑張れば頑張るほど魚が獲れて、耕せば耕すほど作物が採れる地理だから勤勉なのです。頑張っても収穫がない砂漠にもし棲んでたら、値段を倍ふっかける交渉の上手い民族になってるでしょう。それが道理です。  ま、構造主義としては、『そうなるにはそうなるだけの背景があるからでしょ』となります。  

ベストアンサー獲得でポイントゲット!