• 締切済み

友達の家での食事について

よく遊ぶ友人が食事をふるまってくれるのが好き(毎回外食でお金を使うのがあまり好きでないようです)なのですが、毎回量が少なく訪問するたびに家族全員お腹ぺこぺこになってしまいます。 好きな友達で会いたいので、自分なりに対策はしてみました。 対策1:事前に何か食べていく 対策2:手土産というていで何か食べ物を持っていく 1は滞在時間が長くて大人はともかく子供は持ちませんでした。笑 2はお手土産だったためか、食事の際に出てきませんでした。 (また別の機会に食べようと判断したのだと思います) こうゆう時、皆様ならどうしますか? 縁を切る等のネガティブなお話ではなく、先方に失礼にならない範囲で何かいいアイデアがないかと悩んでの質問です! お知恵をかりたくての質問になりますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hem09
回答No.5

私なら、手土産は小さいのを渡して、作って貰ってばかりで悪いからとおかずをパンパンに詰めたタッパーか、お惣菜を買って、お昼、お夕飯?にみんなで食べましょー!子ども達が食べ盛りでって言って渡します。そうすればおかずはこれでいいねって言われるのを防げると思います。 そこで出てこなかったら渡したやつ温めるの手伝うねー!とまた話題に出して思い出してもらう感じにします。

• mario0529
回答No.4

対策2の「ネットショッピングでポイント倍セールやってたから●●買って持ってくねー。」と言って何か買って持っていけばいいと思います。

回答No.3

私も対策2をすると思います。良い作戦だと思います。 ただ、おっしゃる様に、渡しても今日出てこない可能性がありますので、渡し方を少し工夫します。 訪問してすぐに、はいこれお土産ですよ、と渡してしまうのではなく、ずっと渡さずに隠しておいて、お腹がすいて何か食べたくなったタイミングで、 「今日こんなお土産を持ってきたので、お腹も空いた事ですし、みんなで食べましょう」 とおもむろにパッケージをガサガサッと開ける、という事をすると思います。 パッケージを開け始めてしまったものは、もはやストップできずに食べる流れになる事必至でしょう。 もしもその作戦の事を忘れてしまって、ついうっかり訪問してすぐに渡してしまったならば、渡すときに「これ、後でみんなでおやつに食べましょう」と釘を刺しておくのも良いと思います。それすら忘れてしまったならば、「お腹が空いたのでさっきのお土産を食べませんか?」と言って大丈夫だと思います。「いや、別の日に食べるので今は食べるのやめておきましょう。」とは言われないと思います。

• BleethYou
回答No.2

「いつもあなたばかりに作ってもらって悪いから私も作っていくね」と質問者様も手料理を持ち寄る 「子供が食べ盛りたから我が家から何か持っていくね」と無邪気な子どものせいにする

• are_2023
回答No.1

家族で食事に行くほどの仲の良い友人なら「大変美味しいけど量が少ない、もう少し多くして」と言えばよいと思う 量が少ないと言うのは何も失礼な事では無いでしょ 「今日の味付けはチョット濃いね」なんて味の感想を言うのと同じでしょ それも言えない表面的な友人なら食事の誘いを断りましょう