• 締切済み

食事した後に手を洗う?

私は元々毎回ハンドソープで洗っていましたが、最近手が荒れているので、流水ですすぐだけで済ませることがあります。 外食をした時は、食器の外側にも食べ物や調味料が付着していた可能性が高いので、毎回ハンドソープで洗います。 自宅で食事をした時は、食べ物や調味料を直接触った自覚が無ければ、流水ですすぐだけで済ませることがあります。 食べ物や調味料が指に付着すれば、食事している途中でも、ハンドソープで手を洗います。 皆さんはどうしてますか? 

みんなの回答

• ginga2
回答No.7

手づかみで食べた場合は洗います。 (カレーのナンとか・手羽先とか) それ以外は洗いません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通はそうですよね。

• iq00001
回答No.6

衛生上、食前に洗います。 食中・食後は手に食べ物が付いたら水で流します。 普通のハンドソープは手が荒れるので使えません。アミノ酸系の肌に優しいのでしか洗えません。またハンドソープの臭いも食事には邪魔になりますので。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。

• zabusakura
回答No.5

ほぼ自炊なので必ず食後は、食器を洗うから、皿洗い後は手を洗うけど ハンドソープ使う、使わないはケースバイケース。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油でヌルヌルしていたら、ハンドソープを使う感じでしょうか? 

noname#257893
noname#257893
回答No.4

食べる前には石鹸で手を洗いますが、食べた後は洗いません。 食事中に手に何かついた場合はティッシュ/ウェットティッシュ/おしぼり等のいずれかで軽く拭きます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。

回答No.3

油や食べ物が手に付いたようなとき、食事後に1回だけ手を洗うよ。途中では洗わない。 大人がそうなるときって、付着面積は小さいから。手のひら全体にべっとりは無いでしょ?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手のひら全体にべっとりは無いでしょ? そうですね。 指先に「ちょん」位ですね。 私が気にし過ぎているだけだと思います。

• ji1ij
回答No.2

食べ物や箸、スプーンに調味料が付くのは良いのですか? 調味料が付いて手が汚れてるならティッシュで拭くか、水で流す 汚れが見えないなら何もしない

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食べ物や箸、スプーンに調味料が付くのは良いのですか? 手に付着しなければ、問題ありません。 >調味料が付いて手が汚れてるならティッシュで拭くか、水で流す 汚れが見えないなら何もしない 九割の人がそうでしょうね。

回答No.1

季節によりますね、春先から秋に入る手前ぐらいまでは雑菌の繁殖が活発となるので少々多めに手洗いをするに超したことではありません これからの季節は食べる前にはしっかり手洗いしますが食後に何も手に付いてない時は次に何か食べるタイミングまで洗いませんね それでもお掃除したり手汗をかいた時は洗います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 季節によって変えているんですね、面白いですね。 私には無い観点でした。