• 締切済み

食事した後に手を洗う?

私は元々毎回ハンドソープで洗っていましたが、最近手が荒れているので、流水ですすぐだけで済ませることがあります。 外食をした時は、食器の外側にも食べ物や調味料が付着していた可能性が高いので、毎回ハンドソープで洗います。 自宅で食事をした時は、食べ物や調味料を直接触った自覚が無ければ、流水ですすぐだけで済ませることがあります。 食べ物や調味料が指に付着すれば、食事している途中でも、ハンドソープで手を洗います。 皆さんはどうしてますか? 

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

手づかみで食べた場合は洗います。 (カレーのナンとか・手羽先とか) それ以外は洗いません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通はそうですよね。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.6

衛生上、食前に洗います。 食中・食後は手に食べ物が付いたら水で流します。 普通のハンドソープは手が荒れるので使えません。アミノ酸系の肌に優しいのでしか洗えません。またハンドソープの臭いも食事には邪魔になりますので。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.5

ほぼ自炊なので必ず食後は、食器を洗うから、皿洗い後は手を洗うけど ハンドソープ使う、使わないはケースバイケース。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油でヌルヌルしていたら、ハンドソープを使う感じでしょうか? 

noname#257893
noname#257893
回答No.4

食べる前には石鹸で手を洗いますが、食べた後は洗いません。 食事中に手に何かついた場合はティッシュ/ウェットティッシュ/おしぼり等のいずれかで軽く拭きます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。

回答No.3

油や食べ物が手に付いたようなとき、食事後に1回だけ手を洗うよ。途中では洗わない。 大人がそうなるときって、付着面積は小さいから。手のひら全体にべっとりは無いでしょ?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手のひら全体にべっとりは無いでしょ? そうですね。 指先に「ちょん」位ですね。 私が気にし過ぎているだけだと思います。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

食べ物や箸、スプーンに調味料が付くのは良いのですか? 調味料が付いて手が汚れてるならティッシュで拭くか、水で流す 汚れが見えないなら何もしない

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食べ物や箸、スプーンに調味料が付くのは良いのですか? 手に付着しなければ、問題ありません。 >調味料が付いて手が汚れてるならティッシュで拭くか、水で流す 汚れが見えないなら何もしない 九割の人がそうでしょうね。

回答No.1

季節によりますね、春先から秋に入る手前ぐらいまでは雑菌の繁殖が活発となるので少々多めに手洗いをするに超したことではありません これからの季節は食べる前にはしっかり手洗いしますが食後に何も手に付いてない時は次に何か食べるタイミングまで洗いませんね それでもお掃除したり手汗をかいた時は洗います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 季節によって変えているんですね、面白いですね。 私には無い観点でした。

関連するQ&A

  • 手の洗い方について

    手を洗う時、ハンドソープを手に出して、撫でるように軽く擦って洗っていました。 しかし、手全体を擦って洗うことは、とても面倒です。 擦らなくても、ハンドソープを付着させれば、十分除菌出来るでしょうか?  勿論、泥とか油とか、目に見える汚れが付いていたら、擦った方が良いでしょうが・・・。 どう思いますか?  皆さんは、毎回手全体を擦って洗ってますか? 

  • お化粧した後、どうやって手をキレイにしますか?

    お化粧するときに、 リキッドファンデやクリームシャドウなどを 手にとったり指で伸ばしたりしてお使いの方に お聞きしたいのですが、 終わった後の手はどうやってきれいにしていますか? ハンドソープで洗ってもティッシュで拭いても なかなか落ちないし手が荒れてしまうので、 クレンジングオイルを使って落としたりもするのですが ほんのちょっとの汚れにワンプッシュって もったいない気がしてしまって・・(貧乏性) みなさんはどうされていますか? くだらない質問でスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 彼の食事が下品すぎる( ; ; )

    彼は普段からちょっとおおざっぱなんですが気にならないし大好きです(^^) でも食事だけはさすがに下品すぎて毎回引いてます( ; ; ) 汁物は当然音立ててのみます。 オシャレなカレーもグチャグチャにお皿をガチャガチャならしながら混ぜて、犬食いします( ; ; ) 食べるスピードが早いので辛い物は思いっきりむせます( ; ; )外食の時は恥ずかしくてたまりません( ; ; ) 食後は指で歯に挟まった物を取って、その後その手で手つないでくるのがたまらなく嫌です( ; ; ) 彼はこうでも一度言われた事は凄い気にして気をつけますが、まして彼女の私が食事が下品で汚いなんて言ったら凄い傷ついて食事のたんび気まずくならないかと不安でいえません( ; ; ) なにか彼の食事が少しでもまともになる方法があったら是非教えて下さい( ; ; )

  • 手がさらさらになるハンドソープ

    最近、 気づいた時には 手のひらがべたべたになってます。 ハンドソープで洗っても、 べたべた感があります。 因みに、検査しても 異常はありません。 手がサラサラになる、 石鹸やハンドソープが ありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おしっこをした後、どの位手を洗う?

    40代男性です。 おしっこをした後、どの位手を洗いますか?  今までは、流水で10秒位、ジャーッとすすいでいました。 指先を一瞬撫でる程度で、特に擦ったりはしていません。 それでも、公共のトイレで、ほかの男性の手の洗い方を見る限り、念入りに洗っている方だと思っていましたが・・・。 ふと、「ちゃんと汚れを落とせているのか?」と、疑問に思いました。 トイレに入って触る物と言えば、トイレの扉や鍵やノブと、便器の蓋や便座と、水栓のレバーと、あとは、自分のちんこの竿位でしょうか。 特に、めちゃくちゃ汚い気はしませんが、目に見えない「大腸菌」なんかは、一体どうなんだろうと気になります。 奥さんに聞いたら、おしっこをする度に、軽くハンドソープで洗っている、という回答でした。 男女でも、差があるのかもしれません。 皆さんは、どうですか? 

  • 手に付いた油や洗剤について

    手に付いた油や洗剤について教えてください。 今現在主婦で、家事などをしているのですが、食器を洗剤で洗ったり、フライパンなど油を大量に使ったあと、洗剤で洗うと、手に油が付いてしまい、食器を洗っている間中、ねとねとしている気がします。 一度、タオルで拭くまでそのねとねと感は手に付いています。 ハンドソープ等で洗っても落ちません。 洗い方の問題でしょうか? 手を拭いているタオルも油っぽくなるし、他の洗ってる食器も油油してしまうし、大変困っています。 私の乾燥肌が原因でしょうか? 何か知っている方があれば、教えてください。

  • 食事をするとき手が震えます><

    私は昔から結構そうなんですが、食事をする時に手が震えます。 一人で食べている時は震えないんですが、外で外食する時など他人が見てる時に特に緊張して震えます。 友達と食べてる時も手元が震えて箸やスプーンを口元まで運べないので、ラーメンやうどんなど直接口をつけていいものしか食べれません。 それすらたまに震える時もあるし・・・。 ずっと食が細かったんですが、最近やっと食べれるようになってきました。 もっとカフェとか美味しい店とか行ってみたいです。 ただ、震えると思うと足がすくみます。 過去に手が震えてた方で、こうしたらよくなったとかありますか? またこうしたらいいよとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めを塗った後の手

    顔に塗って落とす時に、オイルクレンジングを使わないと落ちない日焼け止めとか、ファンデーションとか。 そういうものを塗った時、手についた化粧品をどうしてますか? ファンデーションの場合は、パウダータイプでパフを使うものは、そんなに手にはつきませんが、チューブ入りだったら、ばっちり手についたのが目で見てわかりますよね。 泡立てた石鹸で落ちるものはいいですが、ウォータープルーフタイプなどは、オイリーなクレンジングでないと落ちませんから、私はポンプ式のクレンジングを置いといて、これで落としてから石鹸かハンドソープで洗ってます。 みなさんはどうされてますか?

  • 強迫性障害で気になること

    洗剤、塗り薬、食べ物について。私は 強迫性障害を患っています。 主に加害恐怖があり、前述した3つについて、気になっています。 内容としては、洗剤や塗り薬、食べ物が私の不注意で身の回りのものに付着して、誰かがそこを触ってしまったら、害が及んでしまうのではないかということです。 (1)以前ボディソープで耳の後ろを洗い、そこだけ流し忘れたことがあり、体をタオルで拭いて廊下を歩いた後に気付いたため、ボディソープが廊下についた!と思い、廊下を全部拭き、シャワーを浴び直しました。耳の後ろに残っているということは、そこから体に垂れてきたかもしれない、タオルでボディソープを体に塗りつけてしまったかもしれない、と考えてしまいます。みなさんなら、この場合どうしますか? また、ハンドソープや食器用洗剤など、ほんと一滴跳ねたくらいなら拭かないのでしょうか? (2)手に皮膚科で処方された塗り薬を塗って、数時間後に手を洗い、食器を棚にしまったのですが、その後に手を洗った時に手の皮膚が水を弾いていることに気付いたため、まだ薬が落としきれてなかったと思います。この場合、みなさんはお皿を洗い直しますか?また、薬を塗った後に普通にトイレに行ったり、家事などしますか?特に気にせずに物に触りますか? (3)食べ物を素手で食べた場合、油などベタつきがなければ手を洗いませんか?また、食べ物のカスなど床に落ちた場合、拾った後はベタつき等無ければ水拭きもしませんか?私の場合、少しでも食べ物の成分が残っていたら誰かのアレルギー症状を引き起こしてしまうと不安になり、例えばベタついていなくても手を洗ったり、床を拭いたりします。 床を裸足で歩いている時に少しでも何かを踏んだと思ったら食べ物だといけないのですぐに足の裏を拭き、踏んだ場所を拭きます。なので家の中を歩くのもとても慎重になります。 どうしたら気にしないようになるのか、みなさんの考え方を教えてほしいです。毎日注意を払いながら生活しているのですごく疲れます。 心療内科には通っていますが、みなさんの意見を参考にすることで、これは気にしすぎだという考えを持つようにしたいと思っています。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 泡タイプのハンドソープって手を水で濡らす必要ない?

    泡の状態で出るハンドソープってありますよね? 僕はそのタイプの物を使うときでも一度手を濡らして付けていたんですが、もしかして泡タイプの物って予め手を濡らしておく必要は無く、いきなり手にハンドソープを乗せてこすっても良いのでしょうか? 思えば予め手を濡らすのは洗剤を希釈して泡立てやすくするためですよね? 僕はそのノリでずっと泡タイプの時でも手を濡らしてから付けていたんですが、どうも泡が緩くなるような気がして、いまいち泡タイプは好きではありませんでした。 みなさん、どうやって泡タイプのハンドソープを使っていますか?

専門家に質問してみよう