• ベストアンサー

手についたにんにくの匂い

最近イタリア料理とかスペイン料理とか好きでよく自分で調理するのですが、にんにくを刻んだ後、手指に匂いがついて、洗っても取れません(泣) 夜寝るときにも匂いが気になってしまうくらいなのですが、手についたにんにくの匂いを落とす方法、または匂いが落ちるハンドソープなどご存知でしたら教えてください。 食器用洗剤で手を洗ってみたり、いろいろ試したのですが…。 ちなみに防止策として薄いゴム手袋をして料理したこともありましたが面倒&細かい作業がやっぱりしづらいのでやめました。 ついてしまったにんにくの匂い、落とし方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2001年10月19日の教えて!gooに解答がありました。 私の解答ではありませんが、 http://okwave.jp/qa/q153713.html のページを開いてみてください。 あるいは「手に付いたニンニクの臭いを落とすには」で 検索をかけてみてください。 ベストアンサーは下記です。 「手についたニンニクの臭いは、ステンレス流しに手をこすると消えます」 な、なんと!ステンレスを擦るだけで、臭いが消えるなんてビックリです! 本番終了後さっそくスタッフが試してみましたが、見事に臭いがとれました。 不思議です!コレは試してみる価値は大いにあります。 上記の記載は、ある料理番組からの引用です。 爪の中にニンニクの臭いが入って取れない時は、 酢を入れた水に手を浸けるといい。 (向井)酢に含まれるフルフリール基という成分に消臭作用があるそうです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ni … 「ステンレス鋼製ソープ」も効果があるそうです。 http://www.rakuten.co.jp/e-finds/410744/438083/ 少しでもご参考になれば、幸いです。 papillonさんという方が答えていらっしゃいます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ninnniku7.htm
elf2814
質問者

お礼

え~!ステンレスにそんな力が!? 知りませんでした…。 確かに、にんにくは昔からも扱っていたのに、最近匂いが消えないなと思ったら、引っ越してからシンクがステンレスじゃなくなったのです…。 ステンのシンクだったら何かと触れるので、匂いが落ちていたんでしょうね。 せっかく教えて頂いたURLが殆どリンク切れなのですが(泣)、ステンのバット等はありますので、お酢も合わせて、早速今夜試してみようと思います(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ステンレスの石鹸が売っていますが、 私はハンドソープを手に付けて ステンレスのスプーンを手のひらでなでています。 1~2片くらいだったら十分気にならなくなる気がします。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、スプーンでもステンレス石けんと同じ効果があるのですね。 早速試します! ありがとうございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

にんにくを刻む作業は料理の一番最初にします。 また、にんにくを刻む場所はまな板の角でいつも場所を決めておきます。取っ手の手前の向こう側がいいですね。邪魔にならないし。 他の作業をすることによって少しずつ落ちてきます。 たまねぎのような香味野菜を切るときには手を擦り付けたりします。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、先に調理するですか。 う~ん、でも、だいたいいつも一番先に刻んでいますかね。 それでも、風呂に入ろうが落ちないので… ご回答ありがとうございました。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

濃度の高いアルコールで手を拭き取るとか? キッチンハイターを水でめちゃくちゃ薄めた液に手をつけてみるとか?

elf2814
質問者

お礼

キッチンハイターは…実は無謀と思いつつ試しましたが今度はハイターの匂いになりました(汗) 手も荒れるし…薄めてもダメっぽいです。 アルコールは試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 引き続きいろんなご回答お待ちしています(^^)

関連するQ&A

  • 手についたニンニクのにおいはどうすれば落ちる??

    ニンニク料理が好きでよく作るのですが、手に着いた匂いがなかなかとれません。爪も短く切って、洗剤や石鹸など、爪ブラシを使って洗っているのですが、毎日うっすら匂いを感じます。匂い落としの何かいい方法、物はありませんか?

  • 手についたタマネギやニンニクの匂い・・・

     こんばんは。雑学知識の豊富な回答者の皆さま、またいろいろ教えて下さい。ヽ(^o^)ノ  わたしはよく料理をします。下手なんですけどいろんなメニューに挑戦するのは大好きです(ホントは食べるのが一番好き!)。(^.^)  それで、よくタマネギやニンニクを使うことが多いのですが、そのような食材はみじん切りなんかにすると強烈な匂いが手に残ったりしません? タマネギさんやニンニクさんは食べると美味しいですが、匂いだけ手に残ると、いれはあまりいい匂いでもありませんねぇ。クチャイ・・・(/o\)  お風呂に入るときにシャンプーしたり身体を洗ったりしてるうちに取れるかと思いきや、これらの食材の匂いって結構シツコイんですね、なかなか取れません。(TOT)  そこで、手に残ったタマネギやニンニクなどの匂いをさっと消す方法ってご存知の方がいらしたら是非教えてください!  よろしくお願い致しま~す。(*^O^*)

  • ニンニク食べても臭わない…気づいていないだけ?

    ニンニクのすりおろしを料理でよく使います。 油引いてニンニクのすりおろしをちょっと多めにいれて…香るまで火を通し調理します。 チャーハン、スープ、カレー、肉焼くとき、野菜炒めなど幅広く…。 口臭について今まで気にしたことがなかったんですが、 ニンニク=食べたら臭うものだと、最近まで知りませんでした。 ニンニクを日常的に食べてますが、今まで自分がニンニク臭いとか自覚がありませんでした。 自分の臭いを嗅いでみても、柔軟剤とかボディーソープとかの臭いしか自分ではしません。 ニンニクは必ず強く火に通し、食後に必ずコーヒーを500ml飲みます。 コーヒーで、火を通すと臭いが消えると調べたら出ました。生ではあまり食べません。 あと、あまりゲップがでない体質です…。 料理しててニンニクが香るとか、服にニンニクの臭いが染み着くのは感じます。 食べた直後、口の中がニンニク臭いとかはあります。 これは臭わない体質なのか、臭ってるけど気づかないだけとか、 どっちでしょうか?確認する方法はあるんでしょうか? 臭いについて指摘されたこともなく、親に聞いてみても別に臭わないと言われました。

  • 手ににおいがついて困ってます。

    しょうがやニンニクをすりおろしたり、細かくきざんで、料理によく使用するんですけれど、どうしても手ににおいがついて困っています。洗ってもなかなかとれません。どうすれば、においがつかずにすむでしょうか?教えてください。

  • にんにくを沢山もらいました

    外食した際、小さなフライパンでにんにくを丸ごと焼いて オリーブオイルをかけたようなもの食べた記憶があります。 作り方やどこの料理(イタリア?スペイン?)かご存知の方 いらっしゃいますか? この他、にんにく料理でお勧めのものがあれば、 詳しい作り方を書き込み頂ければ幸いです。

  • ゴム手袋の嫌なにおいを消す方法

    買ったばかりのゴム手袋が、安物でゴム特有のイヤなにおいがしています。 外も中もにおいがして使うと手ににおいが付きます。 食器を洗う時、主に使っているので、食器ににおいがついたらイヤだし、赤ちゃんの哺乳瓶も使うので気になります。 このにおいを消すのは無理ですか?

  • にんにくの臭いが現れない調理法。

    昨日の夕飯で、にんにくをホイル焼きっぽくして食べました。今日が休みだったのでいいや~と思って結構たくさん食べちゃったのですが、ほんっとに臭いです!! 汚い話で申し訳ないのですが、おならしてもにんにく臭い・・・ホイル焼き以外にも、スペアリブ作る時ににんにくをすりおろしたので、手も臭い! でもにんにく大好きだし、まだたくさん残っているので食べたいんです。翌日ににんにくの臭いがほとんど現れないような調理法ってないでしょうか??ホイル焼きみたいに形のある状態で食べたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 手に付いた油や洗剤について

    手に付いた油や洗剤について教えてください。 今現在主婦で、家事などをしているのですが、食器を洗剤で洗ったり、フライパンなど油を大量に使ったあと、洗剤で洗うと、手に油が付いてしまい、食器を洗っている間中、ねとねとしている気がします。 一度、タオルで拭くまでそのねとねと感は手に付いています。 ハンドソープ等で洗っても落ちません。 洗い方の問題でしょうか? 手を拭いているタオルも油っぽくなるし、他の洗ってる食器も油油してしまうし、大変困っています。 私の乾燥肌が原因でしょうか? 何か知っている方があれば、教えてください。

  • 手のあれ

    手の皮が剥ける病気について教えてください。私の悩みではなく、彼女の病気なんですが、とにかくみてて痛々しくてどうしようもありません。症状は手の脂分がなくなり、手の皮がどんどん剥けちゃってて、今年の5月から、もう3回も剥けちゃいました。彼女的には、ハンドクリーム等を塗っり、綿の手袋等で、養生してましが、一向に良くなりません。仕事がら、水仕事(ハウスクリーニング業)のため、洗剤等を良く使ってしまって(ゴム手+木綿手袋使用)次第にひどくなっている状態。 軟膏や手あれに良い手袋等がございましたら、教えていただきたいです。

  • 洗濯槽ににおい

    酷い臭いのするゴム手袋を使って手洗いした服を洗濯機にいれたため、それ以来、服にゴムの臭いがつくようになってしまいました。多分洗濯槽が臭ってるんだと思います。ゴム臭い臭いも洗濯槽洗剤で落ちるでしょうか?

専門家に質問してみよう