• ベストアンサー

手についたにんにくの匂い

最近イタリア料理とかスペイン料理とか好きでよく自分で調理するのですが、にんにくを刻んだ後、手指に匂いがついて、洗っても取れません(泣) 夜寝るときにも匂いが気になってしまうくらいなのですが、手についたにんにくの匂いを落とす方法、または匂いが落ちるハンドソープなどご存知でしたら教えてください。 食器用洗剤で手を洗ってみたり、いろいろ試したのですが…。 ちなみに防止策として薄いゴム手袋をして料理したこともありましたが面倒&細かい作業がやっぱりしづらいのでやめました。 ついてしまったにんにくの匂い、落とし方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2001年10月19日の教えて!gooに解答がありました。 私の解答ではありませんが、 http://okwave.jp/qa/q153713.html のページを開いてみてください。 あるいは「手に付いたニンニクの臭いを落とすには」で 検索をかけてみてください。 ベストアンサーは下記です。 「手についたニンニクの臭いは、ステンレス流しに手をこすると消えます」 な、なんと!ステンレスを擦るだけで、臭いが消えるなんてビックリです! 本番終了後さっそくスタッフが試してみましたが、見事に臭いがとれました。 不思議です!コレは試してみる価値は大いにあります。 上記の記載は、ある料理番組からの引用です。 爪の中にニンニクの臭いが入って取れない時は、 酢を入れた水に手を浸けるといい。 (向井)酢に含まれるフルフリール基という成分に消臭作用があるそうです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ni … 「ステンレス鋼製ソープ」も効果があるそうです。 http://www.rakuten.co.jp/e-finds/410744/438083/ 少しでもご参考になれば、幸いです。 papillonさんという方が答えていらっしゃいます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ninnniku7.htm
elf2814
質問者

お礼

え~!ステンレスにそんな力が!? 知りませんでした…。 確かに、にんにくは昔からも扱っていたのに、最近匂いが消えないなと思ったら、引っ越してからシンクがステンレスじゃなくなったのです…。 ステンのシンクだったら何かと触れるので、匂いが落ちていたんでしょうね。 せっかく教えて頂いたURLが殆どリンク切れなのですが(泣)、ステンのバット等はありますので、お酢も合わせて、早速今夜試してみようと思います(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ステンレスの石鹸が売っていますが、 私はハンドソープを手に付けて ステンレスのスプーンを手のひらでなでています。 1~2片くらいだったら十分気にならなくなる気がします。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、スプーンでもステンレス石けんと同じ効果があるのですね。 早速試します! ありがとうございます。

• LHS07
回答No.3

にんにくを刻む作業は料理の一番最初にします。 また、にんにくを刻む場所はまな板の角でいつも場所を決めておきます。取っ手の手前の向こう側がいいですね。邪魔にならないし。 他の作業をすることによって少しずつ落ちてきます。 たまねぎのような香味野菜を切るときには手を擦り付けたりします。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、先に調理するですか。 う~ん、でも、だいたいいつも一番先に刻んでいますかね。 それでも、風呂に入ろうが落ちないので… ご回答ありがとうございました。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

濃度の高いアルコールで手を拭き取るとか? キッチンハイターを水でめちゃくちゃ薄めた液に手をつけてみるとか?

elf2814
質問者

お礼

キッチンハイターは…実は無謀と思いつつ試しましたが今度はハイターの匂いになりました(汗) 手も荒れるし…薄めてもダメっぽいです。 アルコールは試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 引き続きいろんなご回答お待ちしています(^^)