• ベストアンサー

匂いを消す石鹸

最近サビキ釣りを始めました。 釣果が出るのでの楽しいのですが使用するバケツやタックルボックス などにサビキの匂いが移ってしまい、なかなかあの独特の匂いが取れ ずに困っています。 台所洗剤や洗濯洗剤に一昼夜浸しみたりしたのですが思ったほど効果 が得られませんでした。最近は薬用ハンドソープをふんだんに使用し ていますが、皆さんはどうされていますか?

noname#234646
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94613
回答No.3

No.2です! カナが入って、うまくリンクしませんね?、 コピペでURLを貼って下さい! あと、こちらに、紹介が出てます! マキロン・レモン汁・ウーロン茶など! http://www.otomiya.com/fishing/beginner/23-chie.html

質問者

お礼

レモンやウーロン茶は臭い消し効果があると聞いていましたがマキロンは意外ですね。使う場所と量の制限がありそうですが次の釣りで試してみます。 それから趣旨とはずれますが、こんなHPがあったんですね。色々参考になる資料がてんこ盛りなので大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも、釣りバカです。 私はステンレスソープ(http://www.rakuten.co.jp/sampleshop/732245/#751797)を使いますね。 もちろんサビキなんかやるとオキアミやイワシやアジなんかの臭い+なんかヌルッヌルになっちゃうから普通に石鹸で洗ってからステンレスソープで手にこすりつけて洗うんっすわ。そうするとアラ不思議、ホントに臭いが落ちちゃうんです。 最初は半信半疑、いや猜疑心1000%全開だったんだけど、コレ、ホンットにいいっすわ。 仕事で漆を使っているんっすけど、国宝修繕なんかに使う本物の漆って独特の臭いがあるんだよね。手についた漆は植物油で擦れば落ちるんだけど、そうすると漆の臭い+植物油(種油を使っています)の臭いで結構周りが引くんっすわ。そこでステンレスソープを活用させてもらっていて、笑えるほど臭いが落ちます。 前に100円ショップでも見つけたんだけど、100円だと案外落ちないっすわ。そこそこ臭いは落ちるけど、釣りの臭いはチョイ無理っすね。やっぱちゃんと作ったほうがいいんっすかね、ただのステンレスの塊なのに。この辺不思議っすわ。

質問者

お礼

ステレンスの石鹸って初めてみました。 道具類や車のハンドルなどは他の方が教えて下さった方法で対処できますが最後の最後に残る手はこれで解決ですね。 薬用石鹸で手を洗う際に爪ブラシを使っていますが、痛みの割りに臭いが消えないのでややへこみ気味でした。 それから話題がづれますが魚のヌルで気になることがあります。同じサバなのに場所によりヌルの度合いが違ってありますよね。 湾の内部で釣れたサバのヌルがあまりにも強く、海水の色と相まって結局、全部リリースしてしまいました。これって気にしすぎでしょうか?

回答No.2

こちらに、色々、臭い消しグッズが出ています! 参考にしてみて下さい! http://www.ルアー.net/cat497/cat502/

noname#73241
noname#73241
回答No.1

「重曹」とか試されましたか? 最近は洗剤としての重曹もドラックストアなどで販売されているので。 使用方法はパッケージなどに書いてありますが・・・。 重曹を粘土みたいにして塗って半日放置、洗い流したら、 別の魚では取れました。

質問者

お礼

重曹はまだ試していませんでした。 ドラックストアーなら近所に数件あるので早速探してみます。 最近は車のハンドルにも匂いが移ってしまい家族からも「何か匂う~」 言われる始末です。他には合羽にも匂いが残ってしまい部屋に保管する のも遠慮ぎみでした。 効果を期待したいです。 早速、アドバイスありがとうございました。