• ベストアンサー

石鹸は古い?(せっけん石けん

石けんは時代遅れでしょうか。 頭はシャンプー、手はハンドソープなど専用の洗剤がありますので専用使ってれば石鹸の出る幕はありません。専用の洗剤を使うべきか、石けんを使うべきか迷いますけど。石けんは引き続き使用する価値がありますか?よろしくお願いします

noname#147600
noname#147600
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

専用と万能について回る、古くからある問題だと思います。  仰るように、人の体だけでも、頭はシャンプー、手はハンドソープ、体はボディソープと少なくとも3種類。さらに、シャンプーだけ見ても、髪質・地肌・使用感その他などによって細分化されています。  こうした専用洗剤は、石鹸に比べて機能的に優れていると考えらます。また、個人差に対応しているものが見つけられるでしょう。  ただ、専用洗剤を選択するとなれば、多くの種類の洗剤を常時持っていなければなりません。使用目的を誤らないよう、注意も必要です。  古くからある石鹸は、どう工夫して使っても機能的には専用に劣ります。その代り、石鹸1種類で良いということはあります。体のどこに使うにも石鹸、ということで使用目的を考える必要もありません。  たとえば携行性を考えてみます。洗剤を用意していない温泉が出ている公衆浴場に出かけるなんてことはあります。専用洗剤ですと、小さな携行用洗剤があればいいですが、それがなければ結構な荷物になります。石鹸ですと小さいし一つで済みます。  私は以前はサイクリストで、野宿して夜の公園の水道で頭から体まで洗ったりしましたが、持ち運べる荷物が限られる自転車(積もうと思えば結構積めますが重くなってしんどい)では、石鹸1個で済ます方が良かったですね。  まあ、旅行を含めて家庭で考えるなら、好きな方を取ればいいでしょう。しかし、高額な美容室などでしたら、やはりでき得る限り上質のサービスを提供しなければなりませんので、なんでも石鹸というわけには行かないでしょう(私が客だったら怒るかも^^;)。  以上は頭から体まで洗うことを想定しましたが、洗濯もあるし、食器洗いもあるし、洗剤の用途は様々です。石鹸だけで済ますということはあり得るでしょう(粉や液体といった形状変化や、酸性度の調節とかはありますが)、いや機能に勝る専用洗剤だ、ということも上記同様です。  まだ、あります。石鹸は基本的に何も変わらず広く長く使われてきました。メリット・デメリット(有害性など)は、長年テストされてきたわけで、そのデータ蓄積が膨大ですので、どう使えばいいかとかはもちろん、石鹸とはどういうものかよく分かっています。  一方、専用洗剤は機能競争が激しくなるのは必然で(そのための専用ですから)、どんどん新しいものが世に出てきます。出荷前のテストはされているでしょうけど、全てをテストしきることはできません。意外なデメリットが隠されている可能性は考えなければなりません。特に人間に使うものであれば、このことは重要です。洗剤では、例が挙げられませんが(個人のクレームということが多いでしょうから)、新薬で思わぬ副作用、などということは時折ニュースで見たりします。  石鹸のようなものを「枯れた技術」と言います。性能的な限界は低いけど、どういうものかよく分かっているため、安心して使える技術です。これを選択するかどうかは、使用場面とか個人の志向とか、いろいろでしょう。  機能は低いが万能、機能は高いが、ある意味煩雑な専用、これはどちらとは言い難い問題です。ですから、実際のところ、現在では使う人の都合によって、いろいろです。石鹸と専用洗剤、それぞれに需要があって、どちらも使われています。こういうのを住み分けと言ったりします。  一応、環境負荷などなどへの言及は避けます。話が広がり過ぎるし、「洗う」ということとは別の技術的問題ですから。  石鹸以外もそうですね。昔から変わらないたわしを好む人もいれば、用途別の洗い道具を多種類使いたい人もいます。包丁もそうです。万能包丁一つで済ますか、菜切り、出刃などなどたくさん種類を揃えるか。モンキーレンチか多種類のスパナか。まあ、余談としてきりがないので、止まります(^^;。  万能と専用どちらか、これはなかなかに決着がつかないし、つける必要がないのかもしれません。

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.3

私は化学者ではありませんから、細かい記述はいたしません。 石鹸は、油分の汚れをよく落としてくれます。 昔風の石鹸は、排水に流しても分解されやすく、河川、海洋汚染が少ないようです。 多摩川の水が泡立っているのは、合成洗剤のためと想像しております。(最近泡が減ったようですが。) 石鹸(化粧石鹸)は小さくなると溶けにくくなります。私は使い残し/小さくなった石鹸をおろし金で摺り下ろし洗濯機に入れます。とてもよく落ち、洗濯物が白くなります。おろし金でなく、チーズ削りを使うと作業が楽になります。

• goodn1ght
回答No.2

無添加の固形石鹸をスポンジで泡立たせて髪も体も洗い、髭剃りにも使っています。 100円で50日間使用できます。 シャンプー、ボディシャンプーはヌルヌル感か気持ち悪い。

• spring135
回答No.1

好み、こだわり、偏見、思い込みの問題です。 私は石鹸しか使いません。 男たるものシャンプーとか、ソープとか、騒ぐものではない。 花崗岩の次に固い洗濯石鹸に限る。 ともあれ、好み、こだわり、偏見、思い込みは絶対に人に強制してはなりません。 これが紳士の原点です。