• ベストアンサー

ベビー専用の洗剤・石鹸などについて、

ベビー専用の洗剤・石鹸などについて、 ベビーの肌着洗いにベビー専用の洗剤を使っていますが、何歳位で普通の洗剤を使えるようになりますか? あと、ボディーソープやシャンプーもいつ位からベビー専用じゃなくしましたか?

noname#163744
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは 洗濯はベビー専用石けんを使う必要などありませんよ。 柔軟剤を使うと肌触りは良いけど、吸水性が落ちるのでやめた方が良い、 まれに、肌が痒くなるとは言いますけど。 石けんについては、全然問題ないです。 できれば弱酸性のものだと良い 程度ですよ。 新生児には牛乳石けんの赤箱やビオレを使っている病院が多いみたいですよ。 心配なら小児科で相談してみればいかがですか? アレルギー、敏感肌など心配の種はつきませんからね。 出産した病院に「入浴の時の石けんは何を使用されていましたか?同じ物を使いたいのですが」と尋ねてみるのも良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!!