石鹸を嫌がる人たちの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 石鹸を嫌がる人たちには、ボディソープやハンドソープを使う理由があるようです。
  • 石鹸の匂いが苦手な人や、石鹸の成分による肌トラブルを経験した人がいるようです。
  • また、石鹸は洗浄力が強いため、乾燥肌の人には向いていないという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

石鹸を嫌がる人たち

私はいつも石鹸を使用して身体を洗ったり、手を洗ったりしています。 しかし、世の中には石鹸は嫌い、ボディソープやハンドソープでなければ嫌、という人も居ますよね。 どちらが正しい、というわけではないと思うのですが、石鹸を嫌がる人はなぜなのか気になったので投稿させていただきました。 実際、どうなんでしょう?

noname#260338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

石鹸が嫌いというわけではないですが、現在はボディソープを使うようにしています。 昔はお風呂では石鹸だけだったのですが、流れた石鹸かすが汚水桝で大きな塊になり、下水の流れが悪くなったことがありました。 汚水桝のふたを開けて、石鹸かすの塊を太い棒で突き崩して引き揚げるのが結構大変な作業でした。 定期的に見ているとすぐに石鹸かすがたまるのがわかり、それ以来お風呂ではボディーソープを使うようになりました。

質問者

お礼

そういった理由もあるのですね。 石鹸カスの掃除は確かにめんどくさそう。。 ボディソープ派の方にはそういった意見があったのですね。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

結局人が使ったものを直接触りたくないってところから始まったものと思いますが?

質問者

お礼

そういった方って多いんですかね。その点は個人によりますね。私は平気なのですが。