奥さんに愛情がない?離婚を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年が経ち、現在は妻と子供と別居中。
  • 出稼ぎのため離れて1年が経ち、妻との連絡も減少。
  • 妻の愛情の欠如や友人の浮気疑惑に悩み、離婚を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう奥さんに愛情はないですか?

できましたら、現在結婚されている女性の方に回答頂ければありがたく思います 私は結婚して4年程が経とうとしていますが、現在は妻と子供とは別居中であります 訳としましては、妻子供がいる県は非常に田舎で 一生懸命仕事を探したつもりではありますが、思うように仕事がみつからず、苦渋の決断ではありましたが出稼ぎに出ることとしました 離れて1年弱です 結婚当初より海外赴任の為、まともに妻子供とは一緒に暮らせてはいません、不運が重なり会社が倒産、日本に戻っては来たものの田舎で就職は厳しく、家族を養う為にも東京に一人出ることとなったのです 結婚当初に妻の希望で、田舎に自宅を購入しローンがあるため妻子供を連れて東京に出るわけにはいきませんでした また、田舎に残りたい、いずれ私にも田舎に戻って就職か起業かしてほしい それが妻の希望でした 東京い出て、最初の1ヵ月程は妻からも度々メールはありました ちゃんと食べてる?と心配はしてくれて しかし、3ヶ月たつ頃には私からメールをしない限り妻から連絡してくることはほとんどと言っていいほど無くなりました こちらから連絡をしなければ、2~3週間連絡がないのが当たり前となっています 何を食べてるとか心配する言葉も一切ありません 私は極力生活費を抑える為に会社の寮に入り、食事もお昼は会社の食堂で、朝晩は寮で出る安くそして量の少ないお弁当を食べています 私の母ですら、何か食べるものなんかを送るよ?と声をかけてくれますが、妻からは一度もそのような声はかけられた事もなく、また送ってもらった事もありません 私から頼まない限りは、子供の写メやムービーを送ってくれる事もないし、休日どこに遊びに行ったとか、子供が最近どんなだとか一切妻からはありません また、以前は電話をすれば専業主婦でもあるので、だいたいは出てくれたし 出れなくともすぐに折り返し電話がありました しかし、今となっては電話してもほとんど出ることはなく、数時間後にメールで「電話気付かなかったゴメンね」とあるだけです 子供も幼稚園に上がり、妻にも数時間の自由な時間ができるようになりました 連休で私が久しぶりに帰った時は、携帯を常に離さず持っています、にも関わらず離れているときの私の電話は出れないようです かけるときは子供が幼稚園で手が空いてるだろうと思われるお昼頃にいつもかけるのですが。。 友人は皆口を揃えて「奥さんは浮気してるよ」と言います 私はそれはない!むしろあって欲しくないと思っています 彼氏が出来たからと言って露骨に連絡が取れなく、またはしてこなくなるものでしょうか? 逆に疑われまいと連絡をしてきそうと思ってしまうのですが、そんな考えは甘いですか? 妻にとって、私はお金さえ送ってくれればいい、そんな存在になっているのでしょうか? 出稼ぎを理由に離れた私の責任が大きく、仮に妻の私に対する愛情が無くなっているとしても、私が我慢しなければいけないのでしょうか? 仮に彼氏ができていたとしても、恐らく証拠を掴む事はできないでしょう、ならば私がやはり我慢すべきなのでしょうか?子供の為に。 この数ヵ月、離婚をして子供との二人だけの生活をしたいと思うように考えています 仮に浮気がなかったとしても、妻からの愛情を感じる事ができない にも関わらず子供の為と理由にしてこの先何十年と我慢するべきなのでしょうか? 一度、妻に問いかけた事があります、愛情はあるのか?と そんな時もあったから子供が産まれ今があるんじゃないの? このような回答でした そんな時も、この回答は厳しいですよね 今は昔ほどでは無いと言ってるように感じれます ただ、別れるとかは一切考えてはいないようです 当然、稼いでくれる人間がいてくれた方が楽ですものね 子供にも父親はいた方がいいと考えてはいるのだろうし なぜ、このような形になってしまったのか、説明すれば更に長くもなりますし、当然私にも至らない所が沢山あるのだとは思います この部分は省略させて頂き、よろしければ皆さんにアドバイスを頂きたいのは、妻のこの行動や言動から見るに 私に愛情があると思われますか? また、友人が言う様に妻は浮気をしているのでしょか? 長文となりまして大変申し訳ありません また、最後までお読み頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 妹夫婦の例を少し上げて回答らしきものをしたいと思います。 妹の旦那(以下義弟)は仕事の都合で3年間国内で単身赴任、7年間海外へ単身赴任(今も)。 妹の子供は24歳と21歳。 10年に及ぶ単身赴任で、子供二人と妹の「三人家族」が出来上がってしまったんです。 二人の息子は大学生、妹はフルタイムで働いています。三人の生活のペースが異なり、「三人で」生活する 暗黙上のルールみたいなものも出来上がっています。 メールも殆どしていないみたいなんです。家のことや学校のことを義弟にメールしても、たいした返事が返ってくるわけでないし・・・というんです。 でも、これって仕方ないことですよね?だって三人にしかわからないことがたくさんありすぎて、義弟は返事のしようがない。 さて、質問者様の奥様も、「お子さんと奥様」の暮らしに慣れちゃったようにお見受けします。 変な言い方なんですが、奥様が疲れたとき、旦那がいないととてもラクなんです。 例えば夕食、今日はなんだか作る気がしないというとき。子供と自分だけなら「ちょっと外食しようか」となりますが、旦那がいると旦那の意見が優先され作らないといけないことが多い。(外食したい言うことすらできない場合もある) 洗濯ものも、明日でいいや~って思ってしまうそうです。(子供はおかあさんの大変さがいまいちわからないので、洗濯を今日やろうが明日やろうがあまり何とも思わない) でも、旦那がいると洗濯ものが貯まってると言われそうで・・・。って感じです。 義弟の場合は、妹の義弟に対する愛情云々以前に、「存在が無い」のです。 回答になっていませんが、質問者様の奥様も、質問者様不在により愛情が薄くなっていると思われます。 浮気に関してはわかりません。(ちなみに妹は浮気はしていませんでした。) 返信が遅かろうと来なかろうと、お時間があればメールしてあげてください。あなた様の存在感を奥様に植え付けてあげてください。

dresssands
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます 「なるほど!」と納得です 「存在がない」その通りですね 完全にそこにあてはまるんだと思います 結婚を機に自宅を購入し4年程ですが、前職では海外赴任をしていた事もあり、今の自宅に住んだことはトータルで考えても数ヵ月あるかないか。。 休日で帰っても、いつも自分の家だと感じれない 自分の居場所がない そもそも私の物は服が少し置いてるだけ 付け加えて妻の対応は決して優しくない いつも居心地が悪いと感じていました 赴任先の国に戻った時も、そして今の会社の寮も こちらに戻った時はホッとします 家族と離れていて寂しいのに、でも自分の居場所と感じるのは家族と離れた狭い1room。。 食事も思い当たるふしがあります 連絡もしてこないから何をしているのかわからない でも、休日で帰って車で買い物なんか行くと道中「このレストランこの前子供ときたけど美味しくなかった」とか結構聞くんですよね 極めつけは子供と妻の母親と3人で温泉旅行行ってたとかね ほんとビックリです そりゃ平気で2~3週間連絡もしてこないんですからね 旅行行った事すら話してくれない 私の存在は本当にもうないんですね 頂いたご意見、本当に心にズンと響きました 正にその通りだと。。まだ4年なんですけどね、結婚して それでもうこの状況は厳しいですね ご意見本当にありがとうございました 今一度、家族の事含め しっかりと見つめ直したいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに 愛は 感じませんね… 心配であれば なにか送ったりとか 連絡もまめにするでしょうし 子供の写真なども 言わずとも 送ってくれるのでは ないでしょうか。 ただ、浮気に関しては ビミョーですよね。 田舎なほど 周りに見られるはずです。 どんなに 密会しても みられると思いますよ。。。 子供を置いて そんなこと するでしょうか。 私は 先日 娘とディズニーランドに2人で行きました。 すると 「ディズニーランド 行ったんだ?」と もと夫からメール。 私は ブログ等にも 載せておらず なんでだろう? と思って 聞いたら 知人に 見られていたそうです。 ディズニーランドまでは 1時間半ほどの距離在住ですが (しかも ものすごく混んでました) そんなことが あるほどですから 田舎での 浮気は かなり難しいと思いますよ。。。 現実的には 浮気は疑問ですが ただ 子供と 自分の安定した生活があればいい、と考えている可能性は 高いと感じました。 専業主婦で 子育てできたら とても幸せですよね。 そういう気持ちがあるんではないでしょうか。 それで 仮面夫婦の知人が 去年の暮れに離婚しましたけど… やはり 奥様が 旦那さんに対して 愛などない、というところから 離婚話は 始まったそうです… 奥様に 一度 ゆっくりと 話した方が 良いと思います。 亭主元気で留守がいい、でも やりすぎに感じますね…

dresssands
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 浮気については、まずないと私も信じています 近所付き合いなんかもありますし、リスクを犯してまでするとは思えません それに、子供の事は本当に可愛がってくれているので、そんな中で浮気はないと考えています これであるようなら、ショック過ぎて立ち直れないですね 連休で自宅に戻っても、何故かきつく当たられたりするので、一度話し合った事はあるんです その後の連休で帰った時は非常に優しく接してくれたんですけどね、「なんかストレス感じてるんかな、体が痛い」とポロッとこぼしました 性格が正直すぎるんですかね、だから特に気にしていない人に対しては連絡もしないというのが正直に行動に出ているのかと。。 正直、簡単な事ではないですが、離婚をして子供と二人の生活をしたいと思う気持ちが強いです でも簡単な事ではありませんもんね、当然子供はママの事の方が好きで離れたくないだろうし。。 もう一度じっくり話し合いをするよう頑張ってみたいと思います 本当に貴重なご意見をありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

海外赴任をするほどの一流ブランドを持つ男性に惚れたのであって、出稼ぎをする男性に惚れて結婚している訳ではないと思います。 打算が出来る女性は冷静にその時のベストを尽くしていると思います。 たとえ浮気しても離婚は考えてないと思います。 問題は将来同居する時ですね。 離婚の危機が来ると思います。 さて質問者さんにとってベストは何か?考えてみませんか? ベストは離婚して今の地で再婚する事ではないですか? そのためにはどうしたら良いのか、考えても良いと思います。

dresssands
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます 言われる通りかもしれませんね 日本に戻って就活の際、スーツを着ない業種への応募を非常に不満そうにしていたと思います 彼女にとっては見た目も大事だったんですね 再婚は考えてはおりません、今は真剣に離婚を考えており、どうすれば子供の親権を得て子供と二人の生活を送る事ができるかを日々考えております ただ、ママがいなくなることの子供の悲しみを考えると中々にその一歩を踏み出せないでいるわけですが。。 当然妻も親権は主張しますから厳しいやりとりにはなってくるのでしょうが。 この度は貴重なご意見本当にありがとうございました、どうすれば子供を幸せにし、自身も幸せになれるのか 答を探していきたいと思います

関連するQ&A

  • 妻に愛情を持てなくなったと言われた

    結婚して約7年、6歳の子供がいるのですが、妻に愛情が無くなったと言われました。 出産後からセックスレスになり、7年間でもたぶん10回前後しかしたことがありません。こちらからはしたいと思っても、そんな気になれないと言われ続けて、ここまで来ました。その事について何度も話し合いはしたのですが平行線をたどり、結局は妻がその気になるまで待つしかないという状態でした。 最近ひょんなことから妻の浮気を疑い問いただしたのですが、『そんなことは無い、私を信じて』というようなことを言われました。ただ、やはりセックスの事になると、その気になれないと言われます。 ついに先日は、『あなたを男として見れない』と言われました。ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると離婚はしたくないと言います。こちらは、愛情は持っているし、子供も大事だし、とにかく愛情が無くなったという事がショックでした。 私も別れるつもりは無いのですが、このままいるのもとても辛いです。 やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?

  • 旦那の子供への愛情(別居中)

    別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。

  • 妻 愛情(長文)

    結婚10年目 私、32歳 妻、31歳 2児あり 4月1日に、 痴話喧嘩から妻に 離婚を切り出されました。 原因は、よく理解出来ないのですが 性格の不一致 だそうです。 今までの、私への不満、我慢をぶちまけられて 終いには、 「好きとか、愛情とかない」 まで言われました。 自分で言うのも何ですが 育児 家事 など進んでしてます。 むしろ、好きな方です。 ギャンブル 浮気、不倫 暴力 借金 酒乱 一切ありません。 なので、 思い当たる節がないので 妻の不倫 と言った最悪な考えをしてしまいます。 何度も話し合い、円満解決しようとしてますが、話し合いは平行線です。 今では、 家庭内別居で 「子供置いてでも、すぐに出て行きたい」 と、母親らしからぬ発言をします。 突然過ぎて、全く理解出来ません。 私の知らない所で、市営、町営の入居申請書も貰ってきてます(押印すれば、即提出できる状態) 妻も好きですし、 子供も大好きです。 離婚したくありません。 毎日毎日、この事ばかり考えて生活してます。 恥ずかしながら 妻の大事さ、子供の大切さ、家族の必要性を、こんな形で思い知らされました。 自分としては、今回を良い機会、キッカケとして 更なる愛情を妻、子供へ捧げると自覚しています。 ですが、妻と自分の方向が全く違う為、話し合いにすらなりません。 一体どうすべきでしょうか? 焦りたいですが、焦っても妻は離れていき ゆっくりのんびりしていても現状は変わらないと思うのです。 解決策が全く見つかりません。

  • 妻の愛情

    結婚5年目で子供が二人(4歳、1歳)います。 最近、夫婦間でしっくり来ない事が多く感じられ、ストレスがたまる毎日です。 妻はやはり育児を最優先しており、毎日疲れきって(子供と一緒に)夜早く寝てしまいます。 仕事柄、帰宅が遅いのでコミュニケーションは(平日は)取れていません。 以前はそれでも、多少なりとも妻からの愛情を感じる事が出来ました。 (些細な事でしたが、感じ取れていました) しかし、最近、愛情が感じ取れません。   育児で疲れている   夫婦生活に慣れてきているからマヒしている(感じ取る事が出来ない) 色々理由を考えました。しかし、どうしても、釈然としません。 一度、毎週、木、金曜日は夫婦で話し合う時間を作ろう。(妻が起きている前提)と、話し合ったのですが、守られたのは1回きりでした。 休日は子供のをつれて動き回る為、じっくり話す機会もありません。 私が子供なだけかもしれません。 そう考えて、我慢したり、自分自身の行動を変えたりしてみたつもりです。 (家事を今まで以上に手伝ったり、妻が一人になれる時間を作ったり) しかし、妻は変わったように見えません。 そろそろ、私自身、限界がきており「離婚」と言う言葉もチラホラ頭をよぎります。 これは私が子供なだけなのでしょうか?

  • 愛情表現なくてもいられますか?

    付き合っている方、結婚されている方、相手の方が愛情表現がないというかたいますか?私は結婚三年ですが今年子供が出来てから段なの愛情が感じられなくなってきています。旦那は淡白です。自分からは一切何もしてきません。手も繋いできてくれることも、抱きしめる事も、キスすることも、言葉で表現することもありません。向こうからというのは一切ありません。照れているとかそういう男性だとか、だからといって愛情がないとは限らないこともわかりますが、現実愛情を感じる事が出来なくて頭でわかろうとしてもどうしても感じる事が出来ません。要求するという方法もあるとは思いますが思いつめている為要求することもなかなか出来なくなっています。無理して、してもらっても‥と言う気持ちと、拒否される事もトラウマになってしまっています。せめて「愛してる」と向こうから言ってもらえたらと言ってほしいと御願いしても言ってくれません。そこまでして言えないものなのでしょうか?そういう相手と付き合っている人いますか?そのことについてどう考えますか?愛情を感じられていますか?どうか意見を聞かせてください。

  • 夫への愛情がうすれた

    結婚して3年過ぎました。先日、浮気されてしまいましたが夫に謝罪され、仲直りしました。 しかし、以前のようにはもう行動できません。騙されていたという気持ちでいっぱいです。 浮気以外は、マジメな夫です。 しかし、セックスの相性も悪く、いちいち夫の言動に腹が立ちます。 夫に対して、愛情をもって振舞えません。 悲しいです。浮気された傷もあるのだと思います。 もう昔のように純粋に夫を愛することはできないと思います。 子供はいます。子供のためにも我慢なのですが、許せない気持ちと裏切られた気持ちで 夫への愛情がうすれてきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 奥さんに愛情がない方、

    奥さんに愛情がない方、 いくら子供達をどこかへ連れていく理由にしても、奥さんと一緒にでかけられますか? 奥さんが病気になった場合どういう態度をしますか? 病院に電話して、嫁がお腹がいたくてと電話できますか? 一緒に病院に付き添えますか?子供三人いて、数時間。 旦那が私に気持ちがないような事を言いいながら、優しいので、わかりません。 再度、病院にきた事を伝えると、結果をメール下さいと。

  • 愛情が湧かなくなったら・・・

    初めての質問です。皆様、よろしくお願い致します。 質問内容は、率直に言うと、「妻への愛情がなくなってしまい、これからどうすれば良いか将来が見えない」ということです。 友人期間「2年間」 付き合い期間 「1年間」  半同棲期間 「半年」 結婚期間「1年半」 という感じで今まで二人の時間を過ごしてきました。 ※半同棲期間は入籍はしていないということです。 私が、ちょうど事業を始めた頃に知り合い、そんな中、事業を通じお手伝いを頂いている際に家庭的な妻の性格にほれ、私の方から声をかけ、付き合い始め結婚まで至りました。 もちろん、これからの人生においてこの女性しかいないと心に決めた上で結婚に至っております。 ですが、ここ4ヶ月前から些細な事から喧嘩が続き、必要以上に冷たくしてしまったりと、こういうことから徐々に愛情がうすれてしまい、今は、結婚という責任だけで一緒にいる気がして、とても辛く感じております。 一緒にいたくないという辛さでは無く、大切な妻を大事にしないといけないのに、心の底から気遣ってあげたり、優しくしてあげたり、という愛情的な感情が全く湧かず、妻にとても寂しい思いさせてしまっていることが辛いのです。 先日、「これ以上二人でいても、冷たくしてしまいお互い寂しい想いをするだけだから・・・別れよう。」 と、妻に別れを告げました。 でも、妻はこれからの人生を共にするのは、私(旦那の事)しかいないといい、別れは拒否されました。 話し合った結果、「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、これからも一緒に歩んで行く事としました。 ですが、やはり、一度消えてしまった愛情を取り戻すことは簡単にはできず、日々悩んでおります。 あと、愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい気持ちがそちらに向いております。 といっても、別れられないからといって、浮気は絶対したくありません。 やはり、別れを選ぶべきでしょうか? あと、他の女性の事もしっかり伝えるべきでしょうか?(妻が悲しむと思い、伝えておりません。) 似たような境遇の方々がおられたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 妻の愛情について

    結婚して13年目の夫婦で、私34歳、妻38歳です。 子供が3人いて、上から小6小4小2です。 現在は単身赴任中です。毎週か隔週で週末に帰っています。 身なりには気を使っています。 質問は妻の愛情についてです。 3年ほどセックスレスの事と、妻からの愛を感じない事で悩んでいて、先日妻に話をしました。 妻からは、「あなたを男として見れない。私への愛情は子供にそそいでほしい。セックスは近親相姦みたいでできない。今は子供が一番」と言われました。 普段は私から手を繋いだりキスをしたりしますが、すぐ手を離されたり、キスすると顔を強ばらせます。 妻には「ありがとう」はよく言いますし、「好きだ」ともたまに言います。 今後再び妻が私に対し愛情を向けてくれることがあるのでしょうか? またどうすればいいのか教えてください。