奥さんに愛情がない?離婚を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年が経ち、現在は妻と子供と別居中。
  • 出稼ぎのため離れて1年が経ち、妻との連絡も減少。
  • 妻の愛情の欠如や友人の浮気疑惑に悩み、離婚を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう奥さんに愛情はないですか?

できましたら、現在結婚されている女性の方に回答頂ければありがたく思います 私は結婚して4年程が経とうとしていますが、現在は妻と子供とは別居中であります 訳としましては、妻子供がいる県は非常に田舎で 一生懸命仕事を探したつもりではありますが、思うように仕事がみつからず、苦渋の決断ではありましたが出稼ぎに出ることとしました 離れて1年弱です 結婚当初より海外赴任の為、まともに妻子供とは一緒に暮らせてはいません、不運が重なり会社が倒産、日本に戻っては来たものの田舎で就職は厳しく、家族を養う為にも東京に一人出ることとなったのです 結婚当初に妻の希望で、田舎に自宅を購入しローンがあるため妻子供を連れて東京に出るわけにはいきませんでした また、田舎に残りたい、いずれ私にも田舎に戻って就職か起業かしてほしい それが妻の希望でした 東京い出て、最初の1ヵ月程は妻からも度々メールはありました ちゃんと食べてる?と心配はしてくれて しかし、3ヶ月たつ頃には私からメールをしない限り妻から連絡してくることはほとんどと言っていいほど無くなりました こちらから連絡をしなければ、2~3週間連絡がないのが当たり前となっています 何を食べてるとか心配する言葉も一切ありません 私は極力生活費を抑える為に会社の寮に入り、食事もお昼は会社の食堂で、朝晩は寮で出る安くそして量の少ないお弁当を食べています 私の母ですら、何か食べるものなんかを送るよ?と声をかけてくれますが、妻からは一度もそのような声はかけられた事もなく、また送ってもらった事もありません 私から頼まない限りは、子供の写メやムービーを送ってくれる事もないし、休日どこに遊びに行ったとか、子供が最近どんなだとか一切妻からはありません また、以前は電話をすれば専業主婦でもあるので、だいたいは出てくれたし 出れなくともすぐに折り返し電話がありました しかし、今となっては電話してもほとんど出ることはなく、数時間後にメールで「電話気付かなかったゴメンね」とあるだけです 子供も幼稚園に上がり、妻にも数時間の自由な時間ができるようになりました 連休で私が久しぶりに帰った時は、携帯を常に離さず持っています、にも関わらず離れているときの私の電話は出れないようです かけるときは子供が幼稚園で手が空いてるだろうと思われるお昼頃にいつもかけるのですが。。 友人は皆口を揃えて「奥さんは浮気してるよ」と言います 私はそれはない!むしろあって欲しくないと思っています 彼氏が出来たからと言って露骨に連絡が取れなく、またはしてこなくなるものでしょうか? 逆に疑われまいと連絡をしてきそうと思ってしまうのですが、そんな考えは甘いですか? 妻にとって、私はお金さえ送ってくれればいい、そんな存在になっているのでしょうか? 出稼ぎを理由に離れた私の責任が大きく、仮に妻の私に対する愛情が無くなっているとしても、私が我慢しなければいけないのでしょうか? 仮に彼氏ができていたとしても、恐らく証拠を掴む事はできないでしょう、ならば私がやはり我慢すべきなのでしょうか?子供の為に。 この数ヵ月、離婚をして子供との二人だけの生活をしたいと思うように考えています 仮に浮気がなかったとしても、妻からの愛情を感じる事ができない にも関わらず子供の為と理由にしてこの先何十年と我慢するべきなのでしょうか? 一度、妻に問いかけた事があります、愛情はあるのか?と そんな時もあったから子供が産まれ今があるんじゃないの? このような回答でした そんな時も、この回答は厳しいですよね 今は昔ほどでは無いと言ってるように感じれます ただ、別れるとかは一切考えてはいないようです 当然、稼いでくれる人間がいてくれた方が楽ですものね 子供にも父親はいた方がいいと考えてはいるのだろうし なぜ、このような形になってしまったのか、説明すれば更に長くもなりますし、当然私にも至らない所が沢山あるのだとは思います この部分は省略させて頂き、よろしければ皆さんにアドバイスを頂きたいのは、妻のこの行動や言動から見るに 私に愛情があると思われますか? また、友人が言う様に妻は浮気をしているのでしょか? 長文となりまして大変申し訳ありません また、最後までお読み頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 妹夫婦の例を少し上げて回答らしきものをしたいと思います。 妹の旦那(以下義弟)は仕事の都合で3年間国内で単身赴任、7年間海外へ単身赴任(今も)。 妹の子供は24歳と21歳。 10年に及ぶ単身赴任で、子供二人と妹の「三人家族」が出来上がってしまったんです。 二人の息子は大学生、妹はフルタイムで働いています。三人の生活のペースが異なり、「三人で」生活する 暗黙上のルールみたいなものも出来上がっています。 メールも殆どしていないみたいなんです。家のことや学校のことを義弟にメールしても、たいした返事が返ってくるわけでないし・・・というんです。 でも、これって仕方ないことですよね?だって三人にしかわからないことがたくさんありすぎて、義弟は返事のしようがない。 さて、質問者様の奥様も、「お子さんと奥様」の暮らしに慣れちゃったようにお見受けします。 変な言い方なんですが、奥様が疲れたとき、旦那がいないととてもラクなんです。 例えば夕食、今日はなんだか作る気がしないというとき。子供と自分だけなら「ちょっと外食しようか」となりますが、旦那がいると旦那の意見が優先され作らないといけないことが多い。(外食したい言うことすらできない場合もある) 洗濯ものも、明日でいいや~って思ってしまうそうです。(子供はおかあさんの大変さがいまいちわからないので、洗濯を今日やろうが明日やろうがあまり何とも思わない) でも、旦那がいると洗濯ものが貯まってると言われそうで・・・。って感じです。 義弟の場合は、妹の義弟に対する愛情云々以前に、「存在が無い」のです。 回答になっていませんが、質問者様の奥様も、質問者様不在により愛情が薄くなっていると思われます。 浮気に関してはわかりません。(ちなみに妹は浮気はしていませんでした。) 返信が遅かろうと来なかろうと、お時間があればメールしてあげてください。あなた様の存在感を奥様に植え付けてあげてください。

dresssands
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます 「なるほど!」と納得です 「存在がない」その通りですね 完全にそこにあてはまるんだと思います 結婚を機に自宅を購入し4年程ですが、前職では海外赴任をしていた事もあり、今の自宅に住んだことはトータルで考えても数ヵ月あるかないか。。 休日で帰っても、いつも自分の家だと感じれない 自分の居場所がない そもそも私の物は服が少し置いてるだけ 付け加えて妻の対応は決して優しくない いつも居心地が悪いと感じていました 赴任先の国に戻った時も、そして今の会社の寮も こちらに戻った時はホッとします 家族と離れていて寂しいのに、でも自分の居場所と感じるのは家族と離れた狭い1room。。 食事も思い当たるふしがあります 連絡もしてこないから何をしているのかわからない でも、休日で帰って車で買い物なんか行くと道中「このレストランこの前子供ときたけど美味しくなかった」とか結構聞くんですよね 極めつけは子供と妻の母親と3人で温泉旅行行ってたとかね ほんとビックリです そりゃ平気で2~3週間連絡もしてこないんですからね 旅行行った事すら話してくれない 私の存在は本当にもうないんですね 頂いたご意見、本当に心にズンと響きました 正にその通りだと。。まだ4年なんですけどね、結婚して それでもうこの状況は厳しいですね ご意見本当にありがとうございました 今一度、家族の事含め しっかりと見つめ直したいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに 愛は 感じませんね… 心配であれば なにか送ったりとか 連絡もまめにするでしょうし 子供の写真なども 言わずとも 送ってくれるのでは ないでしょうか。 ただ、浮気に関しては ビミョーですよね。 田舎なほど 周りに見られるはずです。 どんなに 密会しても みられると思いますよ。。。 子供を置いて そんなこと するでしょうか。 私は 先日 娘とディズニーランドに2人で行きました。 すると 「ディズニーランド 行ったんだ?」と もと夫からメール。 私は ブログ等にも 載せておらず なんでだろう? と思って 聞いたら 知人に 見られていたそうです。 ディズニーランドまでは 1時間半ほどの距離在住ですが (しかも ものすごく混んでました) そんなことが あるほどですから 田舎での 浮気は かなり難しいと思いますよ。。。 現実的には 浮気は疑問ですが ただ 子供と 自分の安定した生活があればいい、と考えている可能性は 高いと感じました。 専業主婦で 子育てできたら とても幸せですよね。 そういう気持ちがあるんではないでしょうか。 それで 仮面夫婦の知人が 去年の暮れに離婚しましたけど… やはり 奥様が 旦那さんに対して 愛などない、というところから 離婚話は 始まったそうです… 奥様に 一度 ゆっくりと 話した方が 良いと思います。 亭主元気で留守がいい、でも やりすぎに感じますね…

dresssands
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 浮気については、まずないと私も信じています 近所付き合いなんかもありますし、リスクを犯してまでするとは思えません それに、子供の事は本当に可愛がってくれているので、そんな中で浮気はないと考えています これであるようなら、ショック過ぎて立ち直れないですね 連休で自宅に戻っても、何故かきつく当たられたりするので、一度話し合った事はあるんです その後の連休で帰った時は非常に優しく接してくれたんですけどね、「なんかストレス感じてるんかな、体が痛い」とポロッとこぼしました 性格が正直すぎるんですかね、だから特に気にしていない人に対しては連絡もしないというのが正直に行動に出ているのかと。。 正直、簡単な事ではないですが、離婚をして子供と二人の生活をしたいと思う気持ちが強いです でも簡単な事ではありませんもんね、当然子供はママの事の方が好きで離れたくないだろうし。。 もう一度じっくり話し合いをするよう頑張ってみたいと思います 本当に貴重なご意見をありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

海外赴任をするほどの一流ブランドを持つ男性に惚れたのであって、出稼ぎをする男性に惚れて結婚している訳ではないと思います。 打算が出来る女性は冷静にその時のベストを尽くしていると思います。 たとえ浮気しても離婚は考えてないと思います。 問題は将来同居する時ですね。 離婚の危機が来ると思います。 さて質問者さんにとってベストは何か?考えてみませんか? ベストは離婚して今の地で再婚する事ではないですか? そのためにはどうしたら良いのか、考えても良いと思います。

dresssands
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます 言われる通りかもしれませんね 日本に戻って就活の際、スーツを着ない業種への応募を非常に不満そうにしていたと思います 彼女にとっては見た目も大事だったんですね 再婚は考えてはおりません、今は真剣に離婚を考えており、どうすれば子供の親権を得て子供と二人の生活を送る事ができるかを日々考えております ただ、ママがいなくなることの子供の悲しみを考えると中々にその一歩を踏み出せないでいるわけですが。。 当然妻も親権は主張しますから厳しいやりとりにはなってくるのでしょうが。 この度は貴重なご意見本当にありがとうございました、どうすれば子供を幸せにし、自身も幸せになれるのか 答を探していきたいと思います