• 締切済み

結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。 先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。 こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!? 手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

  • naqua
  • お礼率79% (38/48)

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.3

普通は手みやげくらい用意していくのが礼儀ってものだと思いますよ 有名店のお菓子が一般的だと思います 地方だったら、その土地で有名なお菓子とかあるでしょ?

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

同じく、結納無しで顔合わせの食事会を行いました 私と彼の出身地が違った為、お互いの地元の名産品(3000円~5000円程度)を交換するという形になりました 彼のご両親がお2人とも甘いものがお好き、とのことだったので私の両親は地元の有名なおまんじゅう 彼の両親からは、父が一度食べてみたいと言った彼の地元名産の和菓子でした 相手のご両親がお酒が好きなら、地元の銘酒などもいいかもしれません 彼にご両親のお好きなものを伺ってみてはどうでしょうか? 他の方もいわれているように、「手ぶらでは何だから」程度に考えて、訪問先へお茶菓子を持っていく、ぐらいのカジュアルなもので良いと思います

naqua
質問者

お礼

彼のご両親は甘い物が大好きなので、喜んでもらえるよう、母と選びたいと思います。 予算も大変、参考になりました! ご回答ありがとうございます。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.1

食事はどこでするのでしょうか? 質問者様の家でするなら必要ないと思いますが、 お店を予約しているなら用意していくべきだと思います。 相手の方は「手ぶらで行くのもなんだから。」という気持ちだと思いますよ。 相手の方が遠方から来るのであれば質問者様の地元の名産品など。 そんなに離れていない相手なら事前に彼にご両親の好みを聞いてもらうという手もあります。 うまくいくといいですね、応援してます。

naqua
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 食事会は、私方の家にお招きするのではなく、外で場を設けた形で行う予定です。 やはり準備していくのが筋ですよね。 手土産を持っていく事にします。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

    両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。 ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。 当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。 双方の親には挨拶は済ませています。 式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。 結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。 彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。 前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。 それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。 メニューを見たところ一人2千円しない所です。 最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。 今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。 感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。 私の中では『ファミレス』なのです。 場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。 結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。 こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか? また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか? ファミレスですと服装にも困ってしまいます。 それなりの正装も不似合いな気がして。 どうなのでしょうか?

  • 両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

    両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせ食事会の進行について

    秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

  • 顔合わせ食事会に手土産は必要ですか?

    今週の日曜日に両家の顔合わせ食事会を行います。その際に手土産を持っていくべきかどうか悩んでいます。 ・食事会の場所はちょっと高めの和食料理店(料亭ではない) ・服装はちょっと綺麗目なカジュアル程度 ・お互いの両親は今回が初対面 ・前日に横浜に出かける用事があるので、そこで何か用意しようと計画中 ただ、こちらだけが手土産を用意しても失礼な気がしますし、かといって何も用意せずにいて相手側だけ何か用意されていたらもっと失礼かと…。 このような場合 (1)一般的に手土産を用意すべきか (2)もし用意する場合、相手にもその旨伝えておくべきか(あらかじめお互い何か用意するように打ち合わせておく等) の2点についてアドバイスお願い致します。 また、上記とは少しずれるのですが、食事会の時に婚約指輪は付けていって構わないものでしょうか? 結納など行う場合は、改めて両家の前で披露したりということもあるようですが、特に結納も行わないつもりなのでどうしていいものか…。 少々考えすぎだと自分でも思うのですが、何分初めての顔合わせなのでどうしていいか分からず困っています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 両家食事会に持参するギフトについて

    両家食事会に持参するギフトについて 長男の婚約が決まり、結納は行なわず双方の家族だけで食事会をする事になりました。息子は指輪を用意するようですが、親としては相手方に対してどんなギフトを用意すれば宜しいのでしょうか。息子は「手土産だけで良いのでは?」と申しておりますが、結納金も差し上げないのでそれだけでは失礼にならないかと。 ご経験のある方のご意見を伺えると幸いです。

  • 両家顔合わせのお食事会について

    質問させていただます。 お付き合いしている彼女との結婚が決まり、月末に両家の顔合わせの機会を設けることになりました。結納という形ではなく、お食事会を行う予定です。 彼女のご両親は飲食店を経営しており、そちらでお食事会をしませんか?とお誘いをいただきました。もちろん喜んでお受けするつもりでいます。 ですが、新郎側の家族がお店を予約し、費用も負担するのが自然だと思っていましたので、このような場合、どのように彼女のご両親にお礼をすればいいのか悩んでいます。 お知恵を貸していただければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初顔合わせ食事会の進め方について

    来年1月中旬に結婚式を挙げる予定で、16日に、両家の初顔合わせを行います。 (これとは別に、結納は来月初旬に行う予定です。) ゆっくり落ち着いた雰囲気の場所で、料理が出てきたほうがお互いに話しやすいと思い、 個室で、飲茶ランチをとりながらの顔合わせ会をするつもりです。 費用に関しては、二人がお互いの両親を招いた形にするので、実質的には自分が 出すつもりで考えています。 また食物アレルギーや、当日の服装についてもお互いの家族に確認しているところです。 他には、手土産を用意するかも、確認しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、結納を別に行う場合の両家顔合わせ食事会では、 一般的に、どのような進め方をすればよいのでしょうか? 基本的には自分が司会役となって、初めと結びの挨拶、自分の両親の紹介については、 新郎側・新婦側の順に行うことを考えています。 大まかな流れだけでも、頭に入れておこうと思っていますが、何がポイントなのか まだ充分にイメージできていないので、顔合わせ会の進行はこうするとよいと ご助言をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。 当日の話題に関しては、結納や結婚式のこと、両家の郷里のことや、 時間があれば、自分たち二人の子どもの頃の話などがよいかなと考えています。

専門家に質問してみよう