• ベストアンサー

日本の市場って、落ちたんですか?

一体どこで落ちたんでしょう? 気になる記事がありました。 2005年6月、FCBが来日。しかし、主力メンバーはコンフェデ杯のため来日せず(チケットは完売) 2005年7月、なんとわざわざ主力を引き連れて再来日(チケットは完売せず当日券あり) この背景に、「当時どれだけ日本の市場を大切にしたかが伺える」 なんて記事がありました そして、その「たった」5年後 2010年、FCBアジアツアー 8月4日韓国、8月8日中国 はい、これで帰国です 日本人にとっては悲劇ですよ。なぜあとほんのちょっと来てくれないの?って これはもう、完全に日本の市場が落ちた ってことでしょうか? もしそうならその落ちた理由が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは そのころはチャイニーズマネーが台頭し始めた時期ですよね? その後少ししてACLも余裕でとってました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0 その後は、2017年羽振りの良かった楽天が三木谷氏夢だったという バルサのスポンサーに。 それでイニエスタがヴィッセルに移籍しています。 https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/0713_01.html 今は円安で外国人が来日する魅力が観光くらいですが それでも、インテルマイアミが来日しイニエスタは 日本ではプレーしましたが、韓国ではプレーしていないようで 物議を醸しだしましたよね? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240207/k10014351561000.html 日本は資金も支払いもきちんとしているので その点は高くとらえられていると思います。