• ベストアンサー

イタリア人の日本入国用のビザ取得は難しいのですか?

知り合いのイタリア人が、日本へ来るためのビザ取得が難しいと言って困っています。その友人は、今年の8月に観光目的で来日して約2週間滞在、いったんイタリアへ帰国して、9月に約1週間来日しました。  今回は10月に2日ほど来日してほしいのですが、友人によると「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか。本人の職業は貿易商です。

• yaoq
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

イタリア国籍の方が日本に入国する場合は、通常、査証は必要ありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_2.html それを前提にすれば、査証が必要な用務が目的で入国されるか、(入官での履歴が)無査証での入国が出来ない状態であるかと思います。 ご本人が『査証の発給が難しい』と仰有るからには大なり小なり心当たりがある筈で、そこがわからなければ何ともアドバイスのしようがないです。 もし問い合わせるなら、在日本 イタリア大使館ではなく在イタリア 日本国大使館です。 http://www.it.emb-japan.go.jp/index_j.htm ただ、査証の発給は在外公館領事部の専権事項ですから、本人が「何が障害で発給されない」という事をキチンと理解しないと、あなたがお手伝いできる事がわかりません。 >「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。 これがホントなら、真偽はさておき、まずダメです。

yaoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく分からないながら、なぜ「麻薬取引を・・・」と疑問がありました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2さんの参考URLによると、 商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする在留資格 「短期滞在」だと3ヵ月以内ならビザ免除なんですね。 ビザ無しで来られる人なら、通常ならば簡単に日本に来られるはずです。 それ以外の目的だったり、 本人の状況次第でビザ免除を適応できない理由があるなら、ビザの取得が必要です。 また、「イタリア在住だけれど国籍はイタリアではない」とかだと、 ビザが必要な場合もあるかもしれません。 住んでいる場所でなく、本人の国籍次第で必要な手続きが異なります。 ビザを申請する先は、渡航先の国の大使館や総領事館ですから、 「イタリアにある日本の大使館」が担当、ということなのですね。。。 ・前回まではビザ免除で来日していたのか? ・なぜ今回はビザ申請が必要で、しかも問題があるのか。 ・何ビザを取るつもりなのか(種類が色々あります) ・犯罪の疑いは間違いか、本当か。 ・もし疑いが間違いならどのように疑いを晴らすのか。 (手段があるのかどうか存じませんが) などなど・・・・・・。 ビザ専門の弁護士さんというのもあります。 私はご縁が無いので具体的には知りませんけど、ネット検索すると情報があります。

yaoq
質問者

お礼

確かに、前回などのことをよく訊く必要がありそうです。ご回答ありがとうございました。。

• roadhead
回答No.1

基本的には、イタリア大使館や領事館に行って質問の内容を相談してください。 その上で正当なビジネスであると言う事を伝えて招聘状を作成してあげてイタリアの知人に送ってあげれば大丈夫でしょう。 ただし、貴方の知らない裏の顔をその知人が持っていればあなた自身の立場も悪くなるのでご注意ください。 大使館のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo
yaoq
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。慎重に調べてみます。