• ベストアンサー

イタリア人の日本入国用のビザ取得は難しいのですか?

知り合いのイタリア人が、日本へ来るためのビザ取得が難しいと言って困っています。その友人は、今年の8月に観光目的で来日して約2週間滞在、いったんイタリアへ帰国して、9月に約1週間来日しました。  今回は10月に2日ほど来日してほしいのですが、友人によると「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか。本人の職業は貿易商です。

  • yaoq
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

イタリア国籍の方が日本に入国する場合は、通常、査証は必要ありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_2.html それを前提にすれば、査証が必要な用務が目的で入国されるか、(入官での履歴が)無査証での入国が出来ない状態であるかと思います。 ご本人が『査証の発給が難しい』と仰有るからには大なり小なり心当たりがある筈で、そこがわからなければ何ともアドバイスのしようがないです。 もし問い合わせるなら、在日本 イタリア大使館ではなく在イタリア 日本国大使館です。 http://www.it.emb-japan.go.jp/index_j.htm ただ、査証の発給は在外公館領事部の専権事項ですから、本人が「何が障害で発給されない」という事をキチンと理解しないと、あなたがお手伝いできる事がわかりません。 >「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。 これがホントなら、真偽はさておき、まずダメです。

yaoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく分からないながら、なぜ「麻薬取引を・・・」と疑問がありました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2さんの参考URLによると、 商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする在留資格 「短期滞在」だと3ヵ月以内ならビザ免除なんですね。 ビザ無しで来られる人なら、通常ならば簡単に日本に来られるはずです。 それ以外の目的だったり、 本人の状況次第でビザ免除を適応できない理由があるなら、ビザの取得が必要です。 また、「イタリア在住だけれど国籍はイタリアではない」とかだと、 ビザが必要な場合もあるかもしれません。 住んでいる場所でなく、本人の国籍次第で必要な手続きが異なります。 ビザを申請する先は、渡航先の国の大使館や総領事館ですから、 「イタリアにある日本の大使館」が担当、ということなのですね。。。 ・前回まではビザ免除で来日していたのか? ・なぜ今回はビザ申請が必要で、しかも問題があるのか。 ・何ビザを取るつもりなのか(種類が色々あります) ・犯罪の疑いは間違いか、本当か。 ・もし疑いが間違いならどのように疑いを晴らすのか。 (手段があるのかどうか存じませんが) などなど・・・・・・。 ビザ専門の弁護士さんというのもあります。 私はご縁が無いので具体的には知りませんけど、ネット検索すると情報があります。

yaoq
質問者

お礼

確かに、前回などのことをよく訊く必要がありそうです。ご回答ありがとうございました。。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

基本的には、イタリア大使館や領事館に行って質問の内容を相談してください。 その上で正当なビジネスであると言う事を伝えて招聘状を作成してあげてイタリアの知人に送ってあげれば大丈夫でしょう。 ただし、貴方の知らない裏の顔をその知人が持っていればあなた自身の立場も悪くなるのでご注意ください。 大使館のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo
yaoq
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。慎重に調べてみます。

関連するQ&A

  • 観光ビザについて

    友人のことです。 友人は今年の三月まで学生として日本の大学に留学していました。 卒業はしたのですが、地震の影響で家族の心配もあり、一時帰国しました その後、通帳やアパート、電気など公共料金が そのままになっていたので 4月末に三ヶ月の観光ビザを取得して、日本に来日しました(その時はだいたい2週間の滞在でした) 今年、また観光ビザを取得して日本へ来たいそうですが、前の時(4月末)に二週間しか使ってないですが3ヶ月のビザを取得したので、もう3ヶ月の観光ビザは取れないでしょうか? 制限なく何度も取れるものですか?

  • EU ビザ オーストリア イタリア

    日本人がイタリアに長期(90日以上、半年以内)滞在したい場合、渡航前にイタリア大使館でビザ(90日以上、半年以内)の申請をし、取得する必要があるかと思います。 しかし、忙しいがためにイタリア大使館に行く時間がない場合、 オーストリアから入国→イタリアへ渡航(4か月滞在)→オーストリアで出国→日本へ帰国 [オーストリア、イタリアは共にEU圏内の国なので2カ国間ではビザは不要] という手順を踏めば、イタリアの長期滞在ビザ(90日以上、半年以内)を事前に取得していなくても 問題ないと知人から聞きました。 これって、実際にはどうなんでしょうか?問題になることはあるのでしょうか? このような事情にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外国人が観光ビザで来日する場合、一度出国して再入国できますか

    私の友人(マレーシア人)は観光ビザで日本に来て、日本で1週間程度滞在した後に、私と一緒にフランス(二ヶ月ぐらいの滞在)に行く予定です。 その後、再び日本に入国して、2、3日滞在した後に、帰国します。 つまり、日程はこんな感じです。 マレーシア → 日本(1週間滞在) → フランス(2ヶ月滞在) → 日本(2,3日滞在) → マレーシアへ帰国 外国人が観光ビザで来日していて、一度第3国に行って、また日本に入国することってできますか?しかも日本よりも第3国での滞在期間が長い場合は、特に問題ないでしょうか? (マレーシア人がEUの国に行く時はビザ要りませんが) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ビザ免除での再入国(アメリカ)

    今、アメリカの友人宅に滞在しています。今回、ビザなしで滞在できるギリギリの期間滞在(12月~3月)しているのですが、週に2時間だけの英語教室に行っています。そのため、一旦帰国後、もう一度アメリカに行きたい(3月~6月)のですが、あまり教室を休みたくないので1週間だけ日本に滞在し、すぐにアメリカに戻ろうと思っています。特に留学ではないので次回もビザなしになるのですが、これは問題でしょうか? 友人(フィアンセ)は日本の会社の関係で今年の6月までアメリカに滞在しています。学校は5月で終了なので、6月には私も必ず帰国する予定です。 日本に戻る期間が異常に少ないこと、正規の学校ではないのでvizaはないこと、仕事はしていないが結婚もまだしていないこと(しかも帰りのチケットはe-チケットなので入国時に現物が見せられない)など、ひっかかる要因がたくさんあるようなのでが・・・ 無謀でしょうか??

  • イタリアでの不法滞在後のビザ取得について

    こんにちは。 仕事の契約のためにビザなしてイタリアに来ました。 3カ月以内に契約を交わして帰国するつもりでいましたが、話がなかなか進まなかったり、アポイントが先延ばしにされたりして、3カ月と25日を過ぎてしまいました。 どうしても労働ビザを取るための契約書を交わさなければと頭がいっぱいで、帰りの航空券を延期して、少しくらいならどうにかなるだろうと考えていました。 しかし、ようやく契約が成立し、喜んだ直後にようやく冷静に不法滞在に気付いた自分がいました。 仕事をもらうことに夢中で、自分の犯している罪に気付いていませんでした。 今になって、ようやくビザ取得のために書類が揃ったのにも関わらず、危険なことをしてしまっていることに気付いたのです。 航空券を早められるなら、一刻も早く帰国して、この罪を申請したいのですが、許されてビザをおろしてもらえるものなのでしょうか。 喜んでいたかったのに、今は悲しくて震えています。 どうしたら解決できるのでしょう。 イタリアに再入国して、この手に入れた仕事をして生きたい気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをください。

  • 日本でのビザの取り方について

    はじめまして。 日本でのビザの取り方を知っている方がいましたら、教えていただけませんか? 取引先のタイの社長が、日本のビジネスや商品の様子を見るために来日します。滞在期間は一週間ほどの予定です。 タイ人が日本に来るためにはビザが必要です。「いつ来てどこのホテルに泊まり、何日の何時にどこへ行き、いつ帰るか」という申請をしなければならないようです。 そのビザをこちらで取得しなければなりません。 そのビザの取得の仕方を教えていただけないでしょうか? 「まずどこへ行って、どんな書類を書いて…」などといった説明でも、「どこの機関に問い合わせると分かるか」といった情報でも結構です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 日本へのビザを取得するためには

    私はイタリアに住んでいるイタリア高校生で、来年の夏に日本に行く予定です。 私の夢は日本で暮らすことなんですが、定住者ビザを取得のが難しいそうです。 ビザといえば、たくさんの種類があると知っていますが、まだはっきりとは分かっていません。 どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか? 留学ビザはどんなビザなんですか? 定住者ビザはどうして取得できますか? よろしくお願いします! ありがとうございます!

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • イタリアのビザが取得できず困っています

    今春よりイタリアの外国人大学に短期留学する予定なのですが、在学期間が4月2日から6月29日の89日間(ちなみに昨年までは4月1日より6月30日の91日間)のため、就学ビザが許可されないと言われました。 しかし実際には、留学中に住むところを大学に斡旋して頂いたり、しなくてはならないので、90日以上滞在しなくてはなりませんが、このままだと初めて行くイタリアに到着した当日に 学校まで移動し、なおかつ入学テストの始まる時間までに登校する。帰りは帰りで最後の授業が終わったその日に移動し、帰国しなければなりません。このようなことは、物理的に不可能ですし、かといってこちらの大学から多少なりとも留学費用を出してもらっているので、授業が残っているのに途中で帰国するわけにも行きません。 可能性として、例えば90日以内の観光ビザで入国し、休みの土日あたりを使い、シェンゲン条約加盟国以外の国(イギリスやトルコなど)に一度出国して、又、イタリアに戻るという方法があると聞いたのですが、このような方法はビザの問題や法律的に可能なのでしょうか? 問題があるとするならば、他の方法でどのようにして行くことが可能なのでしょうか? どうか教えて頂けますでしょうか?