• 締切済み

日本へのビザを取得するためには

私はイタリアに住んでいるイタリア高校生で、来年の夏に日本に行く予定です。 私の夢は日本で暮らすことなんですが、定住者ビザを取得のが難しいそうです。 ビザといえば、たくさんの種類があると知っていますが、まだはっきりとは分かっていません。 どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか? 留学ビザはどんなビザなんですか? 定住者ビザはどうして取得できますか? よろしくお願いします! ありがとうございます!

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

日本国では、査証と在留資格は分けて考えます。 あなたの仰るビザは、在留資格に相当します。 どんな在留資格があるかというと、以下のものです。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 「留学」は、大学、短期大学、高等専門学校、高等学校等の学生であり、「定住者」は様々な在留資格があるなか、どれにも当てはまらない者のうち、在留を認めると法務大臣が認めた者、つまり特別枠というわけです。ただし、「日本に住んでみたいから」、「何となく」という者に出したことはないでしょう。 高校生であるなら、日本の高校に転入するか、交換留学生になるか、日本の専門学校、短大、大学、高専の何れかに進学してください。将来を考えると、最初は日本語学校、日本語能力が向上した時点で日本の専門学校、短大、大学に進学されると良いでしょう。 就労は時限がありますから、相当な資金的裏づけが必要となります。

回答No.5

かなり自然な日本語でのご質問ですが、日本語は外務省の用語も理解できますか? それともご両親が日本人でバイリンガルの方でしょうか。 日本籍以外の方が日本のVISAを取得する方法は、日本の外務省のサイトに 書いてあることが、教えて!Gooで教えられるすべての情報です。 日本語 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html English

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/index.html
回答No.4

> どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか? 特別な技能の持ち主になる、日本の永住権を持っている人と結婚するなどがあります。 有名な手段としては日本政府がバックアップするJETプログラムで英語教師などとして採用されることです。 http://www.jetprogramme.org/j/index.html 現在2232人のアメリカ人を筆頭に44か国4360人の方が日本で活躍しています。 もちろんイタリアも含まれており、今も3名のイタリア人が日本で活動しています。 > 留学ビザはどんなビザなんですか? http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html#jpn ここに日本への留学に関する情報があります。 ビザに関しては"Chapter 4 暮らしを知る 1. 入国手続き"に書かれています。 各国語版ありますが、イタリア語版がありません。でもあなたなら日本語版でも読めそうですね。 > 定住者ビザはどうして取得できますか? 「定住者ビザ」というのは特別なビザです。 ・永住者ビザを取得できない ・日本人と離婚する ・日本永住権を持っている外国人と結婚する という場合に、特別な許可を貰って受ける資格です。 ですから、普通の人はまず「永住者ビザ」の取得を目指すことになります。 永住者ビザは日本に5年以上滞在していることなどが条件になります。 最初は留学ビザなどで入国するしかありません。 もっと簡単なのは日本人と結婚することで、相手さえいれば今すぐでも永住可能です。この場合はビザは必要なくなります。  

回答No.3

>定住者ビザを取得のが難しいそうです 日本に住むには在留資格の許可が必要です。質問者さんがビザと思っているものです。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 定住者は、例えば日系ブラジル人や日本人と結婚した外国人の連れ子だったりと 特殊な例ですね。質問者さんには取れません。 もしかしたら永住者と間違えているのからもしれませんけど、こちらもすぐには 取れません。日本に何年か住むなど条件をクリアしないと取れません。 >留学ビザはどんなビザなんですか? 文字通り留学のためのものです。先に学校が決めてください。 日本語学校か専門学校、大学や院ですね。高校に留学はできるけど とても少ないです。 学校との留学の手続きが済んだら、ビザについての書類や手続きは教えてくれますよ。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko10_18.html >どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか? どういった理由で日本に行きたいのかで変わります。 単なる旅行ならイタリアの方なら確か90日間はビザ免除です。 長く住む、となったら留学でしょうね。 働きたいのなら、日本の大学を卒業して就職先を決める、ですね。 外国人が日本で働くにはいろいろ条件がありますが、一般企業に勤めるのなら 大卒以上の学歴は必要です。

  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

来年日本に行く目的は何ですか? ただの観光であればビザは必要ありません。(ただし3ヶ月以内、3ヶ月以上はビザ必要) いきなり定住ビザはまずとれないでしょう。定住ビザはたとえば過去に日本人と結婚してしていた人が日本に滞在する、日本人の子供を産んでいてその子が日本国籍を持っているから日本で養育したいなどの理由が必要です。 留学ビザ(以前は就学ビザもあったが統一されて留学ビザとなりました)は日本の学校に入学し勉強するためのものです。よって就労(仕事)は認めれません。一部資格外活動が認められているようですが。日本でかかる学費、滞在費等の費用が必要となり、その辺問題なければ可能だと思います。 就労ビザもあります。仕事の目的で取得するビザです。仕事内容により取得するビザが違います。 これもいきなり取得は難しいでしょう。ただ受け入れてくれる企業があればそこを経由して申請することが可能です。 日本人と結婚すれば配偶者の資格で日本住むことができるビザもあります。これもいきなり結婚するというわけにはいかないので、難しいでしょう。 まずは一度日本に観光で来日して、日本の学校を見て回るとか、受け入れくれる企業を探すとかしながら日本文化に触れてみることが良いのではないでしょうか?そうすれば自分が本当に日本で暮らしたいのかどうかも分かるかと思います。ぜひ日本で暮らせますよう願っています。 最後にどんなビザでも確実にもらえる保証はありません。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

定住者は普通の外国人の方はとれないと思ったほうがいいですよ。 イタリアの方は日本への短期滞在(90日)にビザは必要ありません。 留学ビザは日本にある大学や日本語学校に入学する目的で 来る場合のビザです。普通は入学する予定の学校に手伝ってもらって 申請します。その学校で勉強している間はずっともらえます。

関連するQ&A

  • 日本で3年ビザを取得できるのは、どういった待遇の人ですか?

    日本で3年ビザを取得できるのは、どういった待遇の人ですか? 中国から日本に来て8年ですが、最近、3年ビザに変わったそうです。 留学生として日本に来て、3年ビザは取得できますか?独身でも取得できますか?

  • F-1 visaの再取得

    F-1 visaの再取得 アメリカ留学についての質問です。 2007年にアメリカの東海岸にあるcommunity collegeに留学した際、5年間有効のF-1 visaを取得しました。 半年で帰国して、その後は日本からオンラインのクラスをとっています。 今は、2012年の夏にカリフォルニアのcommunity collegeに単位を移籍して留学をしたいと考えています。 質問は (1)今持っているvisaはSEVISがterninateされてから5カ月以上たっているため、無効となっているので、次の留学には新たにvisaを取得しないといけないのでしょうか? (2)F-1visaの2度目の取得は難しいと聞きました。(ステップアップのためでなければ) 私の場合は、卒業を目指しての再留学ということになりますが、やはり再取得は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • 簡単にビザを取得する方法

    外国人が日本に語学留学するためにビザを取得したいと言っています。外国人が語学留学のため、ビザを取得できる方法を教えてください。

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • アメリカからフランスのビザを取得するには?

    私は2年前にアメリカの留学ビザを取得し、今アメリカの大学で勉強しています。 今年の秋から、アメリカの留学機関を使って、フランスへ1年語学留学をする予定なのですが(すでにその留学機関からは留学許可が下りました)、アメリカで、フランスの留学ビザを取得する事はできますか? アメリカのCampus Franceのウェブサイトで、アメリカのフランス領事館にビザ取得の為の予約を入れようとしたのですが、私の国籍が日本なので、個人情報を登録しようとしたところ、特別な許可がいると表示が出てきました。しかし、特別な許可とは何の事か良く分からず、日本に帰らないとビザを取得できないのかどうかも分かりません。 アメリカでの留学生が、フランスの留学ビザを取得するには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? その留学機関のインストラクションには、アメリカ合衆国民でない者は、自分でビザを取得するように、と書いていますが、詳しい説明はありません。 日本語のアドバイスが私にとって最も信頼できますので、どうか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • ビザ取得について

    ビザ取得について質問があります。 今、現在イギリスのVisaを持っている場合、 有効期限が切れる前にイタリアの学生Visaを取ることは不可能ですか? もうイギリスにそのVisaで入国する予定はありません。2つのVisaを所有することは不可能であるのか、その場合、どのような手続きが必要なのか教えていただきたいです。

  • イタリア人の日本入国用のビザ取得は難しいのですか?

    知り合いのイタリア人が、日本へ来るためのビザ取得が難しいと言って困っています。その友人は、今年の8月に観光目的で来日して約2週間滞在、いったんイタリアへ帰国して、9月に約1週間来日しました。  今回は10月に2日ほど来日してほしいのですが、友人によると「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか。本人の職業は貿易商です。

  • 日本での長期滞在のためのビザ取得について

    お尋ねしたいことがあります。 二十歳ぐらいの外国から日本に来ている知人がおります。 本人は、兄弟が日本でずっと働いているし、日本に住みたい考えを持っているのですが、 観光ビザできているので、3ヶ月ぐらいしたら帰国しないといけません。 過去に家族ビザで1年日本におり、また観光ビザで2回ほど日本には来ております。 (1) どういうビザだと、本人は今後日本で長く暮らしていけるのでしょうか? (2) 学生ビザがいいかと思うのですが、学生ビザ:はおりるまで数ヶ月かかるときいたのですが、 本当でしょうか? (3) 学生ビザの場合、弁護士に頼むと、早くビザがおりたりするものでしょうか? (4) 「定住者」はたしか3年暮らしていればだったと思うのですが、今合算して2年ぐらい日本に いるので、あと1年ぐらい日本にいたら、「定住者」になれるのですか? 上記いずれのみかでも、是非お知恵をお貸しくださればと思います。

  • 日本へのビザの取得について

    私は、中国国籍の女性です。日本に留学に行きたくて今、 いろいろと調べておりますが、中国は個人でビザを取るのが すごくむずかしいです。今、日本で行きたい学校があるのですが、個人でその学校とやり取りをして、ビザを取り日本に留学に行きたいのですが、どのような方法で、そんな書類が必要なのか 是非、中国人の留学について 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。