• ベストアンサー

市場規模と輸出額

朝日新聞の記事に「米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍」であると書いてありました。 こういう場合は、市場規模同士で比較するか、輸出額同士で比較するのが正しい在り方ではないかと思います。恐らくアニメには輸出額というのは無さそうなので、ライセンス収入なんかになるのかもしれませんが、どちらにせよこの比較はなんだかおかしな感じがしました。 それとも、鉄鋼輸出額には東京ドーム3杯分とかそういう比較と同等の普遍性があるんでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

同感です。業種として見れば、アニメは、娯楽産業=entertainmentに分類されるので、むしろソニーや任天堂のゲーム機の輸出額と比較すべきでは。鉄鋼輸出と比較してどうする。ちなみに、朝日、日経などの新聞記事は、時折、粗製濫造がありますが、不治の病なので、諦めましょう。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに手元にあったデータと何となく比較してみたということなのでしょうか。 新聞は毎日が締め切りで大変だとは思いますが、あまりにいいかげんで、なんだか残念です。