• 受付中

報酬付き

家庭環境について

家庭環境が限界すぎて悩んでいます。 高三です。 現在全日制の割と進学校に通っています。大学受験もする予定なので部活も引退して塾に通っています。学校は友達も多いしたのしいです。 父親は単身赴任で基本的に帰ってきません。自分と父は折り合いが本当に悪いのでこれは別に嬉しいとさえ感じてます。父親は育った環境がどうとかで多分普通の家庭が分からず、家族と友人、知り合いとかの線引きができないタイプです。 2年前くらいは結構バリバリに働いてたんですけど仕事で結構大きなことやらかして(やるだろうと思っていた)おわってます。 当時不倫まがいのことをしていたのも知ってますが、やらかしてからは家族優先とかで気色悪いです。 母親は普通の時は嫌いじゃないけど、そういう精神的にストレスのかかることが起こるとヒステリー気味です。最近だと帰ってきたらなぜお前は家事くらいやっとかないのかとキレられ、リビングで本を読んでいたら胸糞悪いから部屋に行けと言われました。 その他いろいろストレスの種を抱えていらようで愚痴ってきます。父親はそういう事にノータッチなので全部自分に矢印が向きます。 憶測ですがこちらはキレられたら何もできないのでちょうどいいのではないかと思います。 私は受験して親元を離れたいと中学生くらいから言っていて、学校もだいたい決めていました。しかし最近になって絶対にそこには行かせないといいます。もちろん国公立です。しかし地元から通える私立は別にいいそうです。生活力がない経済的にきついなどが理由です。 私としては奨学金返済となっても離れたいです。大学生くらいで家に父親が帰ってくるらしいです。 こんなことを相談できる人は周りにいません。親友は片親でこんな事言うのもなぁと思うし、明るい自分を壊したくありません。 何かアドバイスと言うわけではないですが同じ体験をした人とかいたら話聞きたいです。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

大学は私立国立問わず、何の学部を出て最終的に何になったかですよ。今までもこれからも、もちろん一般人なら職業を視野に入れるべき。銀の匙ならトンボの研究でも良いですが、独立したいと思うなら使える学部を選ぶ。 私立に拘る理由は何でしょうね。これから先に、金を出してやった、だから返せ、または恩返ししろと言いそうな親なら絶対にやめた方が良いですね。行きたい学部が私立に無い、就きたい職業にその大学は潰しがきかないなど、何らかの将来に繋がる話をしてみては。万が一に親が失職する可能性があれば学費が安い方が良いです。お金のトラブルは必ず家族問題になります。将来に迷惑を(互いに)かけない、を前提に、学部や職業から攻めてみては。

• zabusakura
回答No.3

娘の周りには、割とそういう子が多く、高校から親元を離れて自力で生活してる子が何人も居ました。 大学院まで出た子も。

• karawane
回答No.2

私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業して、 5つの企業の経営に携わっていた女性がおります。 アナタ様も、この女性を見倣って、いまからでも、 独立・自立して、自身で描いたライフデザインの目標を 実現させませんか。 蛇足:お友達が多いというのは、 メンタルヘルス面では、危ういケースも 有り得ますので、要注意 なんですけどね。 精神と肉体、その一方、或いは、双方を損なってしまった人、或いは、 損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関わりの中で、 被害妄想、破壊衝動、孤高、孤立、傲慢、驕慢、高慢、不遜、 高飛車etc.のスタンスをとる傾向がみられたりするので、 兎にも角にも、心身の健康状態は キープさせてくださいませね。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.1

大学受験や受講に4年間で500万ほどの費用が掛かります 嫌いな親の金を当てにしないで 自力で行きたい大学の願書を取り寄せ無料で学べる優待制度など利用しましょう 寮にも入れます 口だけでなく具体的な方針と必要な金額を提示していればだれも反対はしません 無理して大学に行かず高卒で働いて寮に入りお金を貯めて大学に入る人もいます 家庭環境は良くなりませんからあなたは独立して生きていく道を選びましょう あなた自身が 貴方の大嫌いな父親の遺伝子が入っていて 貴方の将来の姿を見ているから嫌いなのです そんな親が働いて得たお金を恵んでもらって 生きていると思うだけで鳥肌だと思います

ベストアンサー獲得でポイントゲット!