彼女の家庭環境に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家庭環境が問題となり、彼女との意見の違いに悩んでいます。
  • 彼女の両親との関係や経済的な問題が受験生活に影響を与えています。
  • 彼女との考え方の違いが将来の関係にも悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の家庭環境

 彼女の話を聞いていてわかってきたのですが彼女は両親とうまく行っていないようです。  具体的には、父親が仕事をしていない時期がある程度の期間(詳しくはわかりませんが長期のようです)あり、そのときの借金をまだ返し終わっていないようです。結果として共働きで稼いで返済をしているようです。彼女は受験生なのですが受験代という名目で彼女のバイト代も全額徴収され少し手元に残したいというと「私立の学校に行かせたんだから払え」といわれ彼女も反抗出来ないようです。受験代とは言われていますが貯金されているわけではなく生活費に使われ、時々外食にも行っているようです(外食は彼女がバイトし始めて増えたとのこと)。彼女がこつこつためていた貯金(2万円くらい)も生活費が足りないからと取り上げられ返してもらえないとか。  私も同じく受験生ですが受験料は両親から出してもらえます。そのことを彼女が聞くと「お金持ちはいいね」と嫌味っぽく言われ不機嫌になります。私の家もお金持ちではなく、外食を節約したり、専業主婦の母の努力でなんとかうまくいっているだけです。  彼女の自宅は共働きで仕方ないのかも知れませんが朝昼晩はコンビになどの弁当ですし、洗う時間がないとのことで紙皿、紙コップを使っています(食器はあるが洗うのがめんどくさいらしい)。うちから見ればそこは節約できるんじゃ??と思えますがお互いの環境が違うので無意味だと思って口には出しません。  しかし彼女は違って「親に受験料出させるなんて非常識」、バイトを何度も進められるがいろいろ理由をつけて断っていると「結婚してもそうやっていろいろ理由をつけて仕事せずに、女に稼がせて楽するような人になるって確信した。最低。」などと自分の意見が正義!!といった感じで押し付けてきます。最初に書いたような理由でいらだっているのも原因だとは思っています。親には意見できないようで(「私立に行かせてやった」といわれるから)ほぼすべての愚痴が自分に来てしまっている状態です。  確かに、最善は受験料は自分で稼ぎ、学費も自分でまかなうことかも知れません。それを両立できるような人もいるのかも知れませんが、受験の大前提は「志望校に受かることだと思っています。それを達成するのにバイトが負担だと感じるなら、親に受験料は出してもらい学費は奨学金とバイトで何とかするのが自分の中では最善だと思いました。 各家庭で考え方に差があるのは当然だと思います。  しかし彼女の発言は恋人として意見するようなことではないとも感じています。    考え方の違いを彼女に理解してもらういいアイデアはないでしょうか??    黙って言わせておき、耐えられなくなったら別れるしかないのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼女の親の考え方、私立に行かせてるんだから、は正論ですし、 あなたの考え方も正論、 つまり彼女だけが意固地になっていて自分は不幸と念じているだけです。 こういうときは何を言っても無駄、聞く気はないんですから。 受験料くらいは親がだして当然、彼女が自分で出すのは彼女の事情なんですから。 授業料は親がだしてくれるならありがたく受けましょう。 彼女に他人の家の教育方針に口出しする権利はないし、 将来のこともたんなる暴論。 あまり不愉快ならしばらく距離をおいて、受験が終わるまで会わないほうがいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなことで別れてしまったらどうなるんでしょう? 心配なら、「自分を苦しめているんじゃないの?」 って聞いてみては? 無理だと思ったら、別れてもしょうがないと思います。 よく考えてみましょう。

関連するQ&A

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 家庭環境で悩んでいます

    親が多重債務者で、私が社会人になった折に「必ず自分達(親)で返すから」という条件で名義貸しを迫られました。その頃は私にも知識がなく、理由が生活資金という事だったのもあり、数社の消費者金融から借金をしました。 しかし今までも返済不可能な状況にあって、更なる借り入れの返済が出来るはずもなく、利子のみを返してはまた数十万を借りて…の繰り返しが数年続きました。 私も給料の大半を親に渡しているのですが、度々「今月は苦しいから」と数万~数十万を無心されます。貯金するのも一苦労な中、そう言われて簡単に渡せるはずがありません。かといって断れば逆ギレ・ヒステリー・鬱症状を起こし、更にこちらが迷惑する羽目になるので、言われるがままに渡していました。 キッパリと断ってしまいたいのですが、虐待のトラウマからか、上手く拒絶する事が出来ません。(一度カウンセリングに行きたいのですが、費用も掛かるし、親が常々「精神病なんてただの我侭で病気ではない」と酷い事を言っているので、万が一病院に通っている事がバレたらと思うと勇気が出ません。) 最近、しきりとグレー金利問題がマスコミで報道されるようになってから、親も任意整理に関心を持って弁護士さんに相談をし、親と私の借金を任意整理する事になりました。 これでやっと解放されると思ったのですが、その後も度々お金の無心をされます。理由を聞いても、相変わらず逆切ればかりです。今は新たな借り入れが不可能なので、自分の貯金を崩すしかないのですが、既に貯金も無くなってしまい、自分の給料の殆どが親へ流れて貯金どころではありません。 もうこんな親は見捨てて家を出たいのですが、先立つものがないと家も借りれないし、頼る当てもありません。(というか、私情で人様に迷惑を掛けたくないです。) いっそ風俗で働いて残っている借金を早く返済してしまおうかとか、最悪自殺をも考えました。 でもどうして自分ばかりが苦しまなければいけないのか納得が出来ず、あと一歩を踏み切れません。 もう色々と限界で、こちらで相談させて頂こうと思いました。 何とか今の状況から逃げる手立てはないでしょうか? 心の持ち様で楽になれるのでしょうか?

  • 中学受験での家庭環境について

    今、小学2年生の娘を中学受験させるつもりでおります。そこで、色々な中学校などのHPを拝見しているのですが私立中学校では、親の職業や年収、持ち家の有無など家庭環境は合否に関係あるのでしょうか? 我が家は、共働きの一般サラリーマンで、特に持ち家でもありません。そういった点など家庭環境の調査などはあるのでしょうか?

  • 家庭環境の良し悪し

    私は19歳の女です。 私の家庭環境は複雑でそれでも思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する時すべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われとても悲しくなりました。 そんな私の家庭環境はこんな感じです。 両親は私が9歳の時に離婚して、兄と姉と私3人は父親についていき、私達の世話は祖母が全部やってくれました。父親は浮気していてすぐに再婚し(外国人)義理の妹もできました。 兄は真面目ですが、専門を中退し家を出て勝手に結婚しフリーターで家庭をもっています。 姉は祖母と喧嘩して家を出て彼氏と同棲していて、フリーターですが仕事が長続きせず自由な生活を送っています。 兄の学費に姉の学費(私立)多額の携帯代(解約してもまた新規購入して自分で払わない) そんな2人をみてきた私はいつのまにか親に言いたいことも言えずわがままも言えなくなり、私だけでもいい子でいなきゃと思いました。頭もよくないですが頑張って家から自転車で通える公立の高校に行って、バイトして携帯代も車の免許もほしいものも自分でやりくりしてきました。 自分なりに頑張ってきたつもりです(反抗した時期もありましたが) 上記の話を思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する前にすべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われ私の今までを否定されたみたいでとても悲しくなりました。 別に片親だからって愛されていないわけではないとおもいます。 とても好きだった彼にそんなこと言われ辛かったです。 家庭環境が良くない私はこれから受け入れてくれる人ができて結婚できると思いますか? こんな環境で育った私はダメ人間ですか(;_;)? 正直付き合うのが怖いです。

  • 学費について教えてください。

    わたしは今受験生で、11月に中京大学経済学部の公募推薦を考えています。 そこで、学費について質問があるのですが、 国公立分ぐらいの学費(月4~5万)なら、奨学金を借りなくても大丈夫だと親は言っていますが、私立となると、自分の協力が必要になると思います。 自宅から通うにしても、県外なので、定期代が毎月35000円ほどかかります。 成績は足りているので無利子の奨学金制度を受け、バイトも頑張ろうと思っているのですが・・ (公募で決まれば早くて12月からバイトはし始めることができると思うので、入学前から少しは貯金はできると思います) バイトをしたことがないので、平均的に働いて、月にいくらぐらい稼ぐことができるのか、よくわかりません。 国公立から比べると、だいたいですが、年間50万近く違ってきますし、月々なら4万円ほど、プラス定期代となると・・ 国公立との学費の差異分は奨学金で、まかなえるかな、と思っているのですが、実際、バイトと奨学金+親からの援助(月4~5万)だけでは私立大学に通うのは無理がありますか? あと、バイトで平均的に稼げる金額をだいたいで良いので教えていただければ幸いです。

  • 留年2回目への対処方法を教えてください

    私立大学理系に通う女子です。 4回生ですが、留年して二回目の4回生です。 一度留年しているにも関わらず、来年また留年することが決まって しまいました。 大学に友達がいなくて寂しいことと、 やる気がなくなってしまったことなど、 自分の怠惰な気持ちが原因です。親にはまだ知らせていません。 親に対して申し訳ない気持ちと、将来への不安、 来年の学費をどうしたらいいのかなど、 毎日不安で押しつぶされそうです。 でも、大学はなんとか卒業したいと思っています。 学費は年間100万円近くかかるので、 来年の学費はバイトをして何とか自分で稼ぐしかないと考えています。 私はどう行動するのが最善の方法なのでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女のストレス

     彼女は家庭の中でいろいろなストレスがあるようで、時々あたられることがあります。 彼女は自宅浪人をしているのですが、受験費を稼ぐためにバイトをしています。稼いだバイト代をすべて母親に渡しているようですが、少し手元に残そうとしても「私立に行かせたのだから払え」といわれすべて渡しているようです。しかしそのバイト代は貯金されるわけではなく食費になっているようです。外食もバイトを始めてから増えたようです。ちょっとした外食も増え彼女としては自分のお金が使われているのだろうなと思いつつも一緒に外食に行ったり、買い物をしたりと複雑な心境のようです。また去年の受験で受験料の上限の影響で滑り止めを受けれず浪人したような形で、今年もそうなるのではないかと不安で、渡したバイト代は貯金をして欲しいと思っているようですが母親には伝えれていないようです。またいざというときの受験費とこつこつためていた貯金の3万円も母親につい伝えてしまい生活費に徴収されてしまったようです。その貯金はデートのときに自転車使ったり、バイトの時の昼食代を浮かせて貯金していたものと知っているので自分も心が痛いです。 本好きな彼女なのですが好きな本が出ても中古で半額以下になるまで我慢したり、そろえた漫画を売ったりとけして無駄使いするようなことはありません。 また、父親が仕事をしていない時期ありその時期に借金があるにもかかわらず、新車で日産のセレナ(200万以上はする??)を買ったりしていることもストレスになっているようです。両親は共働きです。 浪人生で勉強が大変なはずですが6人家族の洗濯物を洗濯して干して、台所を片付けて、バイトに行き、帰ってきたらまた洗濯をしてアイロンをかけて、両親のマッサージまでしてと十分すぎるほどに働いています。そこまでしてるのにもかかわらず手違いがあると母親から怒られるだけではなく「障がい者」と罵られ、機嫌が悪いときも罵られていると聞きました。 この暑い時期に冷房も使わず(穀潰しが冷房なんて使えないといっていました)に家事をこなして、バイトに行って、勉強してと心配になるほどです。しかし、弟は寒いくらい冷房を効かせて布団にもぐっていると愚痴っているのも聞きました。 過酷な環境におかれている影響だとは思いますが私に対しても同じような環境にいることを望み、ぼろくそに言われることもあります。今までは言われるままにしていたのですが、さすがにこのままじゃ私も辛くなってきたのと、さらに暑くなるので彼女のことも心配です。 愚痴を聞くことで解消しようと思っていたのですが、家族と彼氏じゃ過ごす時間が桁違いですので、愚痴を聞くだけでは対処仕切れてないように感じ始めています。 この場合彼女の力になるには愚痴を聞くことしか出来ないのでしょうか?? 家庭のことですので口を出すのはやはりまずいですよね?? もし口を出すならどの程度までなら許されるでしょうか??

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。