• 受付中

報酬付き

被害届けに関して

よろしくお願いします。 高齢の祖母が詐欺被害にあったので警察に被害届を出すつもりですが祖母は高齢で足腰が悪いので代わりに自分が行こうと考えていますが被害者以外の人間が被害届を出すのは可能なんでしょうか? それと現在住んでいる所ではなく勤務先の管轄の警察署でも被害届を出すことは可能でしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 ※ちなみに加害者関係の管轄警察署は非常に遠いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

一応相談には乗ってくれます。けれど、詐欺罪で告発するには「相手は最初から騙すつもりであった」という必要があります。 例えば先日、キャバクラ嬢に多額のお金を貢いでストーカー殺人をした男がいましたが、犯人の男は警察に詐欺で相談をしていましたが、相手にされませんでした。キャバクラ嬢が「騙すつもりでお金をとった」と証明することができないからです。 その騙し取ったやつが、生命保険の保険料だといってお金を預かって保険に加入していなかったら詐欺罪が成立する可能性はあります。また、他に同じような被害に遭った人が沢山いれば警察が動く可能性はあります。 けれど詐欺師もそれで食ってるだけあって、大抵は詐欺罪が成立しないように巧妙に名目を立てていると思います。例えば、前述のストーカー殺人事件では、相手のキャバクラ嬢は「受け取ったお金はお店の代金の前払いだ」と主張していました。 あと仮に逮捕までもっていけても、騙し取られたお金は戻ってきません。それは残念だけど覚悟してください。なぜなら、そのお金はもう使われているからです。詐欺師はお金を持っていても逮捕されれば残ったお金は没収されるのを知っているので、お金は全部使っちゃうのです。 警察に相談するのはあくまで「騙したやつを詐欺罪で逮捕するため」です。犯人が逮捕されても騙されたお金は戻りません。お金の話は「民事」というやつです。弁護士を立てて民事で回収するしかお金を回収する方法はないですが、戻せる可能性は低いのが現実です。 「お金は戻らないなら、せめて刑務所にぶちこんでやる」というのが警察に訴える行動となります。

• y0702797
回答No.4

>被害者以外の人間が被害届を出すのは可能なんでしょうか? 被害届は、被害者以外の人も届け出ることができますが、告訴ができるのは原則として犯罪の被害者やその法定代理人に限られます。 また、被害届は、単純に被害が発生したことを届け出るものですが、告訴は被害が発生したことだけでなく犯人を処罰してもほしいという意思を示す点で異なります。 >現在住んでいる所ではなく勤務先の管轄の警察署でも被害届を出すことは可能でしょうか? 届出に係る事件が、管轄区域外のものであっても、被害の届出は即時受理すること。 被害者が複数の都道府県警察又は警察署の管轄に属する場所において被害 に遭う可能性がある場合には、被害届を受理した警察署及び他の関係する警 察署は、関連情報の共有を図るなど緊密に連携すること。 となっています。

回答No.3

こんにちわ。 被害届の根拠法令は捜査規範の第61条です。 第61条 警察官は犯罪による被害の届出をする者があったときは、その届出に係る事件が管轄区域内の事件であるかどうかを問わずこれを受理しなければならない。 2 前項の届出が口頭によるものであるときは被害届(別記様式第7号)に記入を求め又は警察官が代書するものとする。 >自分が行こうと考えていますが被害者以外の人間が被害届を出すのは可能なんでしょうか? 可能です。これが警察署によって対応が違う場合があり、刑事が家まで来てくれ、代書してくれる(一番親切なパターン)。 あなた様が被害届を作成し、祖母様の委任状を添えて持って行くパターン。あなたが、代理にて通報するパターンです。 しかしながら、最終的には祖母様の何か(委任状等)が必要になります。 被害届の書式は決まってませんので、作文でも良いです。体裁が気になるなら、WEBにて、ひな型が掲載されているので検索してみてください。 >現在住んでいる所ではなく勤務先の管轄の警察署でも被害届を出すことは可能でしょうか? 先述した捜査規範に記載がありますが、 その届出に係る事件が管轄区域内の事件であるかどうかを問わずこれを受理しなければならない。 であり、極端な例をいうと北海道で起きた事件でも九州の警察官は受け取る義務があります。 早めに届けをだすほうが良いです。 納得いく結末になりますよう、お祈りしておきます。

• are_2023
回答No.2

被害届は原則、本人が提出します 第三者は「通報」することが可能です あなたが祖母が被害に会ったと通報してください そうすれば警官がお婆さんの家まで来て事情を聴いてくれます、その場で被害届を作成し警官に渡せばよい

• agehage
回答No.1

あなたが警察にご相談すると、警察は祖母様への聴取で家まで来てくれて、それをもとに被害届を処理してくれるので心配いりません

kojima1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 祖母は現在体調が悪いので事情聴取はなかなか厳しいです。 通帳の写しなど詐欺被害にあった細かい証拠みたいなのは手元にあるのですが、それを本人以外の人間が持っていってもやはり本人じゃないと駄目でしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!