• 受付中

報酬付き

コミュ障をなおしたい

コミュニケーション力があまりに無くて悩んでいます。 昔から友達と仲良くなるのに時間がかかるし、会話がちぐはぐになる事が多く、大人になってからは友達ができたことがありません。 基本笑顔なので、初対面はいい印象を持たれるのですが、会話をしてみると続かず、距離をおかれてしまいます。 社会人になってからは、すごくしゃべる練習をしたりなど、コミュ力を上げる努力をして、何とかやっていました。 そのかいあって、話しかけられる事も増えたり、交流関係もすごく増えた時期もありました。おかげでそのいきおいで結婚することができて、子供もいるのですが、産後にマミーブレインのような症状が出て、またコミュニケーションが昔みたいに困難になってしまいました。 会話の理解力も乏しくなり、返し方とかも「ふーん」みたいなのしかできなくなってしまって。旦那から話しかけられても、頭がボーっとしてしまい話についていけなくなって、聞き返す事も多くなって、「会話にならん」と怒られる事も多々あります。 子供が4月から新しい保育園に通いだし、新しいママさんとしゃべるチャンスもありましたが、会話が続かなくて、喋った人は1回きりで何となく距離をおかれてしまい、後悔で落ち込む日々です。 話題をふられて、その返しをしている間に、何となく途中から聞いてないなと思ってはいました。隙を見てささっと違うママさんに話しかけに行かれたりして。 あぁ、つまらない会話しかできない自分が情けないです。 顔なじみの方達とは何となく苦手意識(向こうが)ができてしまって、会釈のみになりつつあります。 人とどう仲良くできるのか、分からなくなりました。 毎日疲れていて、頭がフリーズ状態で、もっと会話を楽しみたいのに、聞かれた事に対して、全然違う事答えてたかも・・・こういう話題ふったらよかった・・・とか後々思い出しては落ち込みます。 主人はコミュニケーション力の塊みたいな人で、子供もすごくコミュニケーションとる方なので、余計に申し訳なくて。 なんでママ友できないの?子供がかわいそうと言われたりします。 ママっ子だった3歳の子供が、最近私とコミュニケーション取る事を嫌がるようになって、パパとのコミュニケーションが楽しいようでパパっ子になり余計落ち込んでいます。 最近は得にうまくいかない事が多く落ち込む事が続いて、私ってもしかして鬱なのかなと思い色々調べてみてたんですが、大人の発達障害に当てはまるかもしれないと思うようになってきました。 というのも、昔から会話の解釈が違ったり、コミュニケーションがちぐはぐな事が多く、会話するにあたって自分の考えがまとまらない事も多かったです。 ですが3年に1度くらいすごく調子がよくなった時は上記のような症状がないので、発達障害はなおらないって聞きますし、正直なところわかりません。。 Web診断とかいくつかやってみたのですが、どれも発達障害の可能性が低いとしか出ません。 どうしたらコミュニケーション力を取り戻せる(?)のでしょうか。 もしくは苦手意識もたれないレベルの人になれるでしょうか。 自然体で話されてる方はすごくうらやましいです。 同じような悩み持ってる方いませんか?

みんなの回答

回答No.4

a) 会話の古典は、プラトン対話篇です。プラトンの著作は、師ソクラテスの会話という形で書かれており、読みやすいものです。文庫本もあり、手に入れやすいので、読んでみて下さい。 b) プラトン対話篇は、会話のお手本であり、頭の善い人の話し方が学べます。頭の善い話し方を嫌う人もいるでしょうが、プラトンが人類史上、会話の基本形であるのは確かです。だから、プラトンを知らないより知っているほうが善いと言えます。

• karawane
回答No.3

「お礼」拝誦しました。 《ズレ》ですか。 専門的なことを訊かれるケースが多いのであれば、日頃、 「弁護士」「医師」「外科医」「精神科医」 「工務店主or 建築士」「議員」「自治会長」etc.との 交誼を深くしておいて、その人の訊きたいことに マッチする人を紹介するか、質問を承っておいて、 アナタ様がベスト・マッチな人から回答を得て、 伝えるようにすれば、一般人の回答より価値のある 対応が可能になります。 前回、付記した 銀座の由美ママは、 どのような職業の人でも、幻滅・失望させない 対応をしているようで……ご紹介した本に 記されていますので、公立図書館等で 読んでみてくださいませな。 なければ、取り寄せて頂けますので。 これからは、アナタ様が 一番知りたいか、クリアしたいことを 明確 & 端的に書いて質問するように しませんか。 そうすることで、解決が 容易になり得ます。 Aを知りたい人に、Bを教えたら ズレが生じますが、Aをおしえたら、 即、一件落着で、サヨウナラ……の運びに なってしまいますよね。アナタ様は、 一件落着後も会話を継続させていたい のでしょうか。 所謂 井戸端会議は、情報の展開よりも、 感情の展開を目的としている 傾向が強いと耳にしたことがあります。まぁ そこはそれ、中には、宜しくない噂話を お好みの人も おられるでしょうけれど。 ご縁は、いつでも、どこにでも有ります。 私は、基本的に【来る者は拒まず、去る者は追わず】の スタンスなのですが、アナタ様が〈人間嫌い〉でないのであれば、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 であれば、お友達に恵まれるようになる筈です。 蛇足 : 何度か、どなたかと自身との会話を録音して 自身のナラトロジー & 話の運び方を 分析してみませんか。 祖母 & 母親に感想を聞くのも お勧めします。 【来る者は拒まず、去る者は追わず】の私ですが、 最初のアイ・コンタクトで、爾後の 大よその関係性が判ってしまいますし、言葉を 交わせば、更に明確になります。 老若男女…… 全て、判ってしまい、 そのようになります。 Buona Fortuna!(=Good Luck!=薩婆訶;そわか) 「ナース」

• hem09
回答No.2

私も似たような悩みがあり、発達障害のグレーゾーンを疑っています。 人には向き不向きがあり、私はもうそのままでいいかなと思っています。 私も頭がぼーっとして子供の頃はぺちゃくちゃ楽しく話してたのになと思います。 私は鼻呼吸が苦しくて不眠症がありそのせいかなと思う事もあります。 頭がもっと働けば、もっと早く処理できたら、とは思いますが、根本的にコミュニケーションがうまい人は面白い人な気がします。 まず会話を楽しみ、面白い事が言いたくてたまらない感じ、その人自体が面白い雰囲気だと普通の事言っても楽しい、同じ内容でも言う人次第、好感度次第、そしてメリットがある事、大人の会話では新しい情報やこの人と付き合うといい事がある、人脈があるとかそういう打算が多いに含まれます。 そういうのもないといけないのだと思います。 とりあえずよく眠り、脳にいいものを食べ、自分が楽しむ、新しい情報を仕入れる 旦那さんがお手本になるなら真似してみるのもいいのではないでしょうか?

holyjellyfish
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 子供が産まれてから仕事と家事と子育ての両立に悩み、不眠と目眩で疲労困憊でした。 まずは体力回復して、自分が楽しむための時間を作ることからはじめてみます。 回答ありがとうございます!