• 締切済み

コミュ障

私は人と話すのが凄い苦手です。 昔から自然な流れるような会話が出来ません。 例えばなのですが、「天気がいいですね」みたいに話しかけられたとしても、話を広げられなくて… 話しかけるのも、話しかけられるのも苦手なんです。 常に、こんな事今話していいのかな?とか、話しかけて、話題が広がらなかったらどうしよう。とか、考えてしまうんです。 コミュニケーション能力はどうしたらいいですかね? 本を読んでみても無理なんです

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

幼いころからの家族間の交流が コミュニケーション・スキルの基本です。 これからでも宜しいので、夕餉の食卓に 笑顔と話題が溢れるようにしませんか。 それが無理ならば、 ラジオやテレビのアナウンサーの喋りを シャドーイングすると 効果があると思います。 <本を読>むのであれば、黙読ではなくて、 「戯曲」や「対談集」などを 音読しつづけていますと、効果が あるとおもいます。 TPOに応じた、挨拶ができていて、 感謝の言葉を適切に言えているのであれば、 大丈夫ですので、自信を持ってください。 <自身で、寸劇のシナリオを書いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 シナリオ書きに興味がない場合は、 俳句作りや短歌作りに親しんでみませんか。 自身の脳髄から言葉を出すことに親しむということでは、 クロスワードパズルに親しむことも雑学にもなって 宜しいのではないでしょうか> あの手この手で対策を進めていれば、 その中から、アナタ様の現状に ビンゴのものが見つかるでしょうから 進めてみてください。

• nekosuke16
回答No.3

コミュ障。 それほど気にする必要はないと思いますよ。 ただ、コミュニケーションの基本は、相手に対する同調だと思います。 勿論、話の内容次第では、同調どころか、反論や否定も、当然付きまといますが、とっかかりのところで否定しては、そこで話が終わってしまいます。 だから、先ずは同調。 相手「天気がいいですね。」 自分なら、 「あぁ、空が青いですねぇ。こんな日に仕事なんてねぇ。」なんてところから、どんどん話が広がっていきますが、そこには、相手との距離感というものが、必ず必要になります。 また、特に緊張感を必要とする相手でないのであれば、その距離感の中に、ジョークなど、ある程度の遊びを持たせることで、お互いの間にリラックスした空気が生まれます。 とっかかりの同調から同じ空気を共有することができます。 そして、その最低条件として、相手に対して抵抗感を持たないこと。もっと言えば、相手の良い部分だけを認めて、そこに敬意を持って接すること。 こちらが相手を警戒し、慎重な態度では、話が弾みませんからね。 「天気がいいですね。」という一言から、話がどんどん広がる背景には、相手に対する信頼や敬意など、その人をどこかで認めることが大切だと思いますよ。 ちなみに、私は誰とでも話せる方で、初対面でも30分以上話すことも、日常生活の中で普通にありますよ。 相手が敵対するものでなければ、先ずは笑顔で同調ですね。

• kaitara1
回答No.2

一人でいると何も考えなかったり何もしていない時間を過ごしていませんか。要するにあまり退屈を感じないのではないかと思います。なるべく手を動かすようななにかをやるようにしてみたらどうでしょうか。他の人との付き合いの前に自分との付き合い方を退屈なものにしないようにする。

• tknkk7
回答No.1

これは先天的な事も大いに有り、自然に任す以外に無い、何故ならば、コミュ 上手で無いと仕事・情報交換出来ず・・・の差し迫った事情有れば、自然話せる物