• ベストアンサー

ココナッツオイルかバターか

毎朝パンをトーストして食べています。 以前はバターを塗っていたのですが、乳製品は良くないということでここ1~2年はココナッツオイルを塗って食べているのですが、調べてみるとココナッツオイルは悪玉コレステロールを増やす、心疾患のリスクを増やす、ラードより体に悪い、などと書かれています。 パンに何か塗りたいのですが、バターとココナッツオイルとどちらがマシなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率38% (314/817)
回答No.7

No.1&4です。 日本ではトランス脂肪酸に限らず飽和・不飽和脂肪酸について表示義務がありません。 ですので、 メーカーや信頼のできるサイトで調べるしかありません。 トランス脂肪酸もですが、 飽和脂肪酸も要注意です。 下記は消費者庁と内閣府食品安全委員会の資料ですが、 恐るべき記述がありますので、 参考になさって下さい。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/trans_fatty_acid/pdf/100910_2.pdf https://www.fsc.go.jp/iinkai/20shunen/01_toransushibosan.html 創健社べに花ハイプラスマーガリンもトランス脂肪酸が少なく良いマーガリンですが、 少しお高いので、うちでは雪印メグミルク ネオソフト べに花を使っています。 下記にトランス脂肪酸について記載があります。 https://www.neosoft-brand.com/rnproducts/

nyaran-8
質問者

お礼

マーガリンがこんなに変わっているとは知りませんでした。 飽和脂肪酸も摂らないほうがいいのは知ってましたが、そういう点ではマーガリンが良いですね。 良いお話を聞かせて頂き感謝です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18543/30901)
回答No.6

こんにちは マーガリンは、入荷したものなのでよくないとは 言われていますが、バターもパンを作っているときに 使ってますから、そういう割合で行くと変わらないと思います。 ココナッツオイルに関しては、やはり賛否あるようです。 それがネットで広まりすぎて正しい情報で統一 されていないみたいです。 https://eiyokentei.or.jp/blog/2443/ 他には、厳選したオリーブオイルとか https://www.kitamaruyama-naikanaishikyou-cl.jp/blog/column/how-to-choose-oliveoil/#:~:text=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3,%E8%B1%8A%E5%AF%8C%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

nyaran-8
質問者

お礼

そうですね。どれがベストというのはなかなか難しいですね。 完璧を求めずほどほどにしておきます。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • 258pt
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

毎日大量に摂取する訳じゃなければ、一番好みのものを使っておいしく食べてみてはどうですか? 健康的な食事は大切ですが、おいしく食べるのも健康の一つだと思います!

nyaran-8
質問者

お礼

あまりに気にして、それがストレスや罪悪感になってしまってはかえって良くないですよね。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率38% (314/817)
回答No.4

No.1です。 ああやっぱりねと思いました。 確かにそういう事実がありましたが、 トランス脂肪酸が問題となり、 現在ではバターよりはるかに少ないというより殆ど少量で気にする必要が無くなってきています。 トランス脂肪酸の多いバターや飽和脂肪酸の多いココナッツオイルを毎日摂取するのであれば、 量を厳格に制限しないといけません。 オリーブオイルを指摘されていらっしゃる方がいますが、 オリーブオイルはお嫌いでなければベストですね。 イタリアでは料理の特性上油を多く使いますが、 全てオリーブオイルを使っている為、 日本のように血管性の重篤な病気は少ないのだそうです。 いずれにしても、 毎日摂取する油はどれであろうと油は油ですから量に気を付けてバランスの取れた食生活をしていさえすればそんなに気になさる必要もないかと思います。

nyaran-8
質問者

補足

ということは、トランス脂肪酸の少ないマーガリンがあるということですね。パッケージを見れば分かりますね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3212/6290)
回答No.3

質問者さんの質問に直接の回答ではありませんが、コレステロールなど気になさるのであれば、オリーブオイルはいかがでしょうか。 私自身は、味の良いバターを使用しますが。

nyaran-8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コレステロールが高く薬を飲んでいる状態です。オリーブオイルは料理には使うのですが、パンに付けるのはちょっと苦手な味でした。味はココナッツオイルよりバターのほうが好きです。

Powered by GRATICA
回答No.2

乳製品は良くない、とのことですが、毎朝どれくらいの枚数トーストを食べるのですか?また、どのくらいの量のバターを塗っているのですか? 「乳製品は良くない」と言いますが健康被害を及ぼす程度までバターを摂取しようと思ったら、それこそ毎食バターを水のように飲むくらい摂取する必要があります。 年間の一人当たりのバター消費量はフランスが第一位で8kgなのに対し、日本は平均0.6kgでしかありません。 参考 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/09/post-2293.html じゃあフランス人は皆不健康か、というとそうではありませんよね。 結局、「毎朝トースト1-2枚程度に塗るバターの量はたかが知れていて、健康被害を及ぼすことはない」と考えられると良いでしょう。 小生も数十年朝はパン食で、トーストの際にはバターやピーナッツバター、自家製ジャム等を塗って食べていますが、少なくともそれに起因する健康被害(不具合)は発生していません。 質問者様が「毎朝バターを鍋に溶かして、それにトーストを浸してじゃぶじゃぶの状態にして食べている」のであればまだしも、軽くバターを塗る程度であれば、健康被害が発生する心配をすることはないかと思われます。 以上、ご参考まで。

nyaran-8
質問者

お礼

私ももう年中年も朝はパン食です。そして食べるのはトースト1枚です。確かにそれぐらいで悪影響が出るなら猛毒ですよね笑 ありがとうございます。 どちらか自分の好みの方を食べようと思います。

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率38% (314/817)
回答No.1

バターかココナッツオイル2択ですか? うちは「ネオソフト べに花」を使っています。 カロリー半分、コレステロールゼロでオレイン酸を多く含んでいます。 最近のマーガリンが健康に配慮された優秀なものが販売されています。 もちろんなんでも多く取り過ぎると弊害があるでしょう。

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーガリンはトランス脂肪酸がバターなどより多いということで、敬遠しています。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう