オーストラリアのバターについて

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのバターは柔らかくて濃厚な味が特徴的
  • 初の海外旅行で感動したバターを再現できず困っている
  • バターの製品名やメーカー名が分からないので情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアのバター?について

数年前、ケアンズに旅行した際、行き帰りの機内食でパンに添えられていたバターが物凄く美味しくて感動していたら、現地到着後もレストランやホテルでパンやポテトには必ずと言って良い程付いて出てきました。 機内食ではポーションのような容器に入っていて、レストランなどでは小皿に出てきました。 ただそもそも、日本のバターのイメージよりはだいぶ柔らかく、色も白めでサワークリームのような?サッパリ感はあるけれど味は濃厚といった感じで、バターの区分に属するかどうかも分かりません。 当時は初の海外旅行で英語もろくに出来なかっ為、誰かに聞いたり、一人でスーパーなどで買い物する手立てもなく何の手がかりもないのですが、日本に戻ってからこれかな?と思う物は数々試してきたのですが、やはり出会えません。 調べたり店員さんに聞くにもバターかどうかすら分からない状態なので、ハッキリとした製品名やメーカー名でなくとも、心当たりや思いつく物がおありの方は是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

Whipped Butterという名称で各メーカーが出しています。 撹拌して空気を含ませているので柔らかく塗りやすいのです。大抵は100%のバターです。

matsuhei0816
質問者

お礼

無理を申しまして申し訳ございませんでした。 今回、長年探し求めていた答えを頂けて助かりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 検索したところ、探していた物のようで本当に嬉しいです。 ですが日本ではあまり人気がなかったらしく、小岩井や森永等の主要メーカーでは尽く生産終了となっている事が同時に判明致しました。 ホイップバターというカテゴリーではないものの、よつ葉乳業からホイップされたバターがあるようなので早速近所のスーパーを数件回ってみたのですが見つけられず、あとは小売ではなく業者用のポーションタイプしか販売されていないようです。 大変恐縮ですが、もし個人で購入できる店舗や通販サイトをご存知でしたらご教示頂けたら幸いです。

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.5

ケアンズではないですが、オーストラリアに、水を混ぜて攪拌して柔らかくしてあるバターがあることは知ってます。製品パッケージに「おいしいバターに、水しか加えていません」意味の記載があったことを覚えてます。 「サッパリ感はあるけれど味は濃厚といった感じ」とあるので、このタイプのバターだったのではないかと思います。 オーストラリアの乳製品はとてもおいしいですよね。 日本国内では、似たような製品は「よつ葉 デイリースプレッド」などになるかな? 成分の関係で「バター」とは呼べないみたいですが。 よつ葉の製品は、外国製品に負けないぐらい風味がよくておいしいので、きっとこれもイケると思います。ちなみに、よつ葉にはホイップバターという製品もあるようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった商品もあるのですね。 私も普段使いのバターはスタンダードなよつ葉の無塩バターばかりでしたが、こういった商品があることも知れてとても参考になりました。 よつ葉のホイップバターは現状生産終了?されているのか、よつ葉のHPでは見付ける事が出来ず残念です。

回答No.4

日本でも(四角いバターを切ってのせるのではなくて)やわらかいバターをすくって乗せるということができるタイプのバターもあるみたいです。 http://www.meg-snow.com/products/butter/190b0.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• tarutosan
回答No.3

生クリームに塩を入れてペットボトルで振ると簡単にバター風なものができます。 あっさりしているのでたっぷり使う感じです。 オーストラリア事情は存じ上げないのですが、気軽に作れますのでお試しを。 カビやすいので注意して下さい。

質問者

お礼

今回は既製品を探していたのですが、わざわざご回答頂きありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

クロデットクリーム かな?スコーンとかといっしょに食べる。バターよりも生クリームの硬い感じのイメージでしょう?味なしの・・・。 だとすれば、クロデットクリームだと思います。 通販のほうが確実かも・・・です。国産品もありますが、賞味期限が短いので私は冷凍ものを使っています。 少々お高いのですが美味しいのでスコーンにはかかせないし・・・・。 メーカーは沢山ありますが・・・。なかなか市販品は出会えないのです。輸入食材の店ならたまにおいてあることもあります。生活環境や地域的なものもありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回探していた物とは異なるようですが、クロテッドクリームも大好きです。 ご回答ありがとうございました。