• ベストアンサー

ハチミツは太る?

毎朝、トーストにハチミツを塗って食べるのが日課です。 ハチミツの糖分など気にせず食べていましたが、昼・夜をダイエット食に変えたのにも関わらず、体重が一向に落ちない事を不思議におもっていたところ、人にハチミツがいけないんじゃない?と言われました。 今まで、あんなに甘いものを毎朝塗っていたのに気づかなかったなんて、どうかしてたと思いますが、やっぱりハチミツって太るんでしょうか? 他のイチゴジャムやピーナッツバターなんかとカロリーはかわらないと思うのですが・・・ もしハチミツが痩せない原因だとしたらどんなものを食パンに塗るのがいいのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

noname#92945
noname#92945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

太るという点ではジャムやピーナツバターとさほどかわらないと思います。ハチミツは果汁に近かったかと思いますので、ペクチンなどが入っているジャムのほうが・・と思いましたが、フルーツ100%のジャムとはいいきれないのでどっちもどっちでしょうか。 ピーナツクリームは油脂等多く、太るかもしれません。 もし体重がおちない原因がハチミツなら、結構たくさん塗っていたのかもしれません。 厳格なカロリー計算をしているのでなければ、適量のハチミツ程度なら大丈夫だと思います。 大さじ1で65~70kcal、小さじ1で20数kCal(多分)なので、参考にしてくださいね(^^ もしハチミツでなければ、シンプルに塩(ミネラル多いやつ)やエクストラバージンオリーブオイルなどはいかがでしょうか。塩とオイルもおいしい(太るという説もある)ですよ。 ハチミツが体重が落ちない原因かどうかは、朝食のカロリーを計算してみて、目標とする値をオーバーしていたらその可能性はあります。 でも結構トーストのほうが、私としては原因になりうるのではとも思います。 一日の摂取カロリーと目標の摂取カロリーを比べて、 オーバーしていたら、そこを調節するといいと思います 。 ハチミツは重いので調節するのにちょうどいいとは思います。また、全体に塗ってしまうのと、小さじ1だけお皿に出しておいて 食べるときに少しずつつけてたべるのとだと、1食に必要なハチミツ量が変わってくるかもしれないです。

noname#92945
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます! 自分がどんなに無知なのか痛感しましたが、アドバイス参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

太るのは運動不足、食べすぎ、極端な栄養バランスの不良、思考をめぐらせない生活 等が原因ですので 蜂蜜は全く関係ありません。

noname#92945
質問者

お礼

やっぱり、ハチミツ一つがどうこうなワケじゃないんですね。 ありがとうございます!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

食パン=炭水化物=糖質、ハチミツ=糖分=炭水化物。 他のメニューは何にしていますか? 糖質ばかり多いからじゃないですか? 糖尿病の予防で「痩せろ」と指導されるときには、まず最初に糖質を制限してダイエットします。ご飯もパンも麺類もひたすらガマン。カロリーだけの問題じゃありません。栄養の問題。

noname#92945
質問者

お礼

ご飯・パンも糖質なんですね、知りませんでした! ありがとうございます

関連するQ&A

  • トーストにはジャム?ハチミツ?

    私は毎朝トースト1枚食べています。 イチゴジャムかハチミツを塗るんですが どっちのほうがカロリー高いですか?

  • 食欲が止まりません(泣)

    朝、甘いカフェオレ1杯(300mℓ)を飲んでから、6枚切りの食パンに甘くないピーナツバターとイチゴのジャムをたっぷりつけてトーストしたものを1枚食べました。 でもまだお腹が空いているんです(泣) お昼まであと1時間半あります。。 食欲ってどうコントロールすればいいんですか? お昼はミートボールスパゲティとサラダが食べたいです。あと甘いカフェオレも飲みたいです。 これじゃダイエットできないですよね。。 食べすぎてないと思うのですが、身長172.4cm(女です)、体重70㎏あります。 5㎏痩せたいです! 

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 食パンに何塗って食べてますか?

    食パンに何塗って食べてますか? 今回は「甘いもの(ジャム等)」限定でお願いします。 わたしは、いちごジャム・ブルーベリージャム・ピーナッツバターなどです。 もっとなんかないかなぁ、って思って・・・。 気軽に回答ください(*^_^*)

  • シナモントースト

    こんにちわ!!! シナモントーストって、高カロリーになりますか?? 私が食べているものは、5枚切りの食パンで、 薄くバターを塗って、シナモンシュガーを上に振りかけて食べています。 ちょっと最近、体重が気になるもので・・・・・。 ダイエット中には、シナモントーストはやめた方がいいのですか?? よろしくお願いします。

  • トーストにバター、ジャム以外でおすすめは?

    近所に食パンがおいしいパン屋さんがあり、ちょっと、はまっています。 毎日蜂蜜やバター、ジャムでおいしくいただいているのですが、 家族からは「バター以外全部甘い」と若干不評です。 ピザトーストや、チーズトーストも作るのですが、それもちょっと重たいし、 手軽でおいしい、お勧めのトーストの食べ方無いでしょうか? できれば、甘い系よりは、塩味系のほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カロリーを教えてください!!

    スクランブルエッグのトマトケチャツプがけ(卵一個使用)と食パンにマーガリンと苺ジャムを塗ったトースト(一枚)のカロリーを教えください!!

  • ダイエットしています。。

    こんにちわ!!! 最近、いつも食パンばかり食べています。 食パンには、バター(薄く)にはちみつかジャム(ブルーベリーかマーマレード)をかけて食べてます。 飲み物は、牛乳か、野菜ジュースをコップ一杯のんでます。 ダイエットには、はちみつとかジャムとかたくさんかけない方がいいのでしょうか??? あ、たまーにですがシナモンシュガーをかけて食べたりもします。 よろしくお願いします!!!

  • グラノーラとパン

    こんにちわ!!! 私は、中学3年です。 最近、朝食に大豆グラノーラに牛乳をかけて食べています。 ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか?? ちなみに、食パンには、バターを薄く塗って、ジャムかはちみつを塗って食べています。 よろしくお願いします!!!

  • ピーナツバター

    私はピーナツバターが大好きで、パンにつけて食べたりピーナツバター単体で食べたりします。でも、実はピーナツバターって、あまり体によくないものなんですか?とりあえず、結構カロリーは高いようなんですが・・・。ダイエットを始めようかと思っているのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう