• 受付中

報酬付き

【HS-EP15TBK】【マイクが声を拾わない】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== 両耳耳栓タイプヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-EP15TBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン(自作) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用できていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== イヤホンは使えるのですが、マイクが全く声を拾いません。 画像のように、有効にはなっており使用中とも出ます。マイクのテストでは0%としか表示が出ません。 ドライバの更新・デバイスドライバのアンインストールも試してみましたが一切変わりません。 声を拾わないと書いた理由としては「インラインコントローラーをいじる音や耳にイヤホンを強く押し込んで離した時の音は拾っている」からです。マイクのテスト時に録音などを行いましたが、声は録音できませんでしたが上に書いたようにリモコンをいじったり耳に押し込んだ時の音は拾っていました。押し込んで離した音はが入るのは左耳のイヤホンにマイクがあるためかと思い、右耳のイヤホンも押し込んで離してみたところ音を拾っていました。録音もできるようで、サウンドレコーダーを使用すると声は録音できませんがいじる音や押し込んだ音などは録音できました。 何か設定が間違っているのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2243/5114)
回答No.1

自作したパソコンのマザーボードの仕様が不明ですが、音声 出力端子の丸い穴の外周部分の色別が緑色で、マイク入力端子 の丸い穴の外周部分の色別がピンク色でしょうか? この通りですと、緑色の端子穴には「ヘッドホン」のプラグを 挿します。 また、ピンク色の端子穴には「マイクロホン」のプラグを挿し ます。 一方の「HS-EP15TBK」のプラグの電極部分は4極になっており 最近販売されている「ノートパソコン」などの接続部分(穴)の 内部電極が4極になっており「ヘッドセット」のプラグを挿し ますと「マイク」と「ヘッドホン」の機能が同時に有効になり ます。 「ヘッドセット」を使用するためにはプラグの4極)をマイク (2P)とヘッドホン(3P)に分離させるアダプターを購入する必要 があります。 4極のプラグを変換するアダプターについては下のURLをクリック して参考にしてください。 「ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル/AV-35AD02BK/ ELECOM社」 https://www.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • HS-EP13TBKイヤホンマイクでマイクが使えま

    HS-EP13TBKイヤホンマイクでマイクが使えません。デバイスを確認したところ、既存のRealtekHighDefintionAudioしか認識していません。この商品に対応したデバイスドライバーとかあるのでしょうか?それとも他の要因でししょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットHS-HP30TBK マイク不調

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ヘッドセットHS-HP30TBK ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ヘッドセットHS-HP30TBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows PC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 1週間前は正常に動いていたのに、今日はマイクが 機能しない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ イヤフォンは問題なく動いていて音が聞こえるのですが、 マイクが動いていないようで、画面上のマイクの音量バーが 全く動かない。 直す方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-HS20 相手に聞こえる声が小さい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== 無線ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LBT-HS20 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCフォン用に会社で19セット購入しました。 使ってみたところ通話の相手から声が小さくて殆ど聞こえないと言われます。 OSとして設定できるマイクのレベル等は上げていますが結局、耳にかけるとマイクと口が離れているので殆ど解消できておりません。 今どきスマホのヘッドフォンの小さなマイクでも声は拾えるのにまさかヘッドセットで声が拾えないとは思えませんでした。 設定でなんとかなるものなのでしょうか。設計ミスなのではないかと考えています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-HP100UNC マイク音が極端に小さい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ・製品名・型番HS-HP100UNCBK ===ご記入ください=== ・利用端末・デスクトップ Window11 ===ご記入ください=== ・発生時期 開封時から ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マイク音が極端に小さく相手に聞こえていない。 PC側の設定でマイク音量100%にし、マイク本体を口から1cmくらいまで近づけても、テスト上60%前後しか出ません。 ノイズリダクションオン・オフ関係なく同じ状況です。静かな環境で使用しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【HS-HP29TBK】ヘッドセット認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-HP29TBK 片耳オーバーヘッドタイプ ヘッドセット ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 デスクトップ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日(購入初日) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先ほどオペレーターの方にチャットでご対応頂いたのですが、 解決しなかったのでご相談させてください。 ヘッドセットを購入しましたが、 ジャック(3極)に差し込んでも認識しません。 サウンドの項目にも、ヘッドフォン・マイクともに上がってこない状態です。 オペレーターの方にはこちらのページ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8625 をご案内頂きましたが、特に変わりありませんでした。 ・ヘッドセットのプラグとパソコンのジャックの「接続のしなおし」  →しなおしてみたが認識せず ・プラグが汚れていませんか?→なし ・プラグとジャックの規格→3極で接続 ・マイクのデバイス設定が「有効」になっていない  →「接続されていません」と表示される ・パソコンまたはアプリのマイクへの「アクセス権限」が無効になっている。  →アクセスオンになっている ・ヘッドセットのオーディオドライバーに問題が起きている  →ドライバーは最新版でした ・Realtek Audio Consoleの設定  →添付画像のような感じです。 不足している情報がありましたら申し訳ございません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-HS11  マイクが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== LBT-HS11 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== Bluetooth ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この商品から音は聞こえるのですが、マイクがつながりません。相手側はなにも聞こえないらしいです。 パソコン側では、この商品を認識しており、設定の入力、出力ともにこの商品になっています。 また、サウンドの録音タブからこの商品が規定のデバイスになるようにしました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-MC07BK マイクが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マイク ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HSーMC07BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Surface Pro (Windows10) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===  Windowsの「ボイスレコーダー」で音声録音をする用途で購入しました。  サウンドコントロールパネルを開いたら、「再生」の欄はマイクのジャックを抜き差しする度に「ヘッドホン」がONになるが、「録音」の欄は抜き差ししても変わらずマイクは「接続されていません」のままになっています。下のバーにもマイクのアイコンは表示されません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-ARMA30EBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== イヤフォン ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-ARMA30EBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初めから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ゲーム音をマイクが拾ってしまうんですがこれは仕様でしょうか?ステレオミキサーが無効になっているのは確認しました。解決策あればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-G40BK マイクの認識について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ヘッドセット ・製品名・型番 HS-G40BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iPad(第9世代) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 当初より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) HS-G40BKのステレオプラグを iPadのイヤホンジャックに差し込みましたが、マイクを認識しませんでした。(イヤホン機能は正常) その後、 lightningへの変換アダプタ(ELECOM製)を介してiPadへ接続をしましたが、同様にマイクを認識しませんでした。(レコーダーで反応しませんでした) ※マイクミュートスイッチのオンオフで発生するノイズ音は記録されていました。 HS-G40BKはマイク部分を取り外すことが出来ますので、マイク部分のみをlightning変換アダプタを介してiPadへ接続したら、マイクの認識がなされました。 ヘッドセットへのマイク取付が緩いということは無いと思います。 何か他に対処方法はありますでしょうか? それともヘッドセット本体の不具合でしょうか? お教えいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-HP13SCBK マイクの調子が悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン windows10 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HS-HP13SCBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入初期から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレビ会議でマイクの声が途切れて聞こえないと言われます。風防をつけましたが特に変わりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

インクカートリッジの交換
このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したが、「インクカートリッジを交換してください。」の表示となり、先に進めない?
  • EPSON社製品のインクカートリッジを交換したが、進行できない問題について
  • インクカートリッジの交換後、進行できないエラーが発生する件について
回答を見る
質問する