• 締切済み

自分の事に「お」を付けるってあってるんですか?

f272の回答

• f272
回答No.1

「私のお仕事」とか「私のお荷物」というのは,自分側に尊敬語を用いることになり正しくありません。 しかし「先生をお待ちする」「先生に御説明をしたい」というように,それが向かう先を立てる場合であれば,謙譲語1として間違いではない。さらに「私のお菓子」のように美化語にすぎない場合もある。

noname#261153
質問者

お礼

私の認識が間違ってないようで安心しました。 ご回答ありがとうございました。