• ベストアンサー

仕事の事をいつまでもひきずる自分

仕事がうまくいっている時は、私生活も割と安定した気持ちで過ごせるのですが、仕事がうまくいかないと、すごく精神的に不安定になり、落ち込んでしまいます。「ま、いいか」と割り切る事が昔から出来ず、仕事が終わってもずっと嫌な事をひきずったまま家に帰り、そのため食欲もわかなかったり、何もしたくない気持ちになります。小心者なので、職場で同僚に機嫌悪そうにされたりすると、自分のせいなんじゃないかとか考えすぎてしまい、ビクビクしてしまいます。それで、あとあと自分のせいじゃなかったとわかり、内心ほっとしたり、毎日そんな事で気分が浮き沈みします。自分でも、気にしすぎと思うのですが、やたら人の顔色をうかがってしまい、その結果疲れたり落ち込んだりします。 また、落ち込むと、すぐ顔に出てしまいます。 もっと、強気でいたいと思うのですが、昔からこんな感じで直す事が出来ません。何かよいアドバイスをお願いします

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

気持ちの切り替えができないのですね。 気持ちの切り替えはですねえ・・ ちょっと長くなりますが。 これが一番上手なのは、アナウンサーという職業の 人たちです。 彼らは、今自分がしゃべった内容が間違っていたら すぐ謝る、謝ったらもうそのことは考えない・・ という切り替えが上手なのです。切り替えできないと そのあとトチりまくりますものね。 これは訓練である程度直せるものです。 私は直しました。 どうやって直したかというと、一番大事なのは時間の 使い方です。 一日24時間のうち、どのように時間を使っているか。 今、質問者さまは、視点が自分の内側に向かう時間が 圧倒的に多いと思います。 この、多いものを減らそうとするのではなく、少ない ものを増やそうと努力してみるのです。 これは#1の方のおっしゃるような、趣味や友達つき あいなど。それがまだ無理ならば、家事でも入浴でも 歯磨きでも食事でもなんでもいいのです。 つまり、自分の内面を見つめる時間ではない、「事物に 向かう」時間を増やすのです。 これを増やしていくと、切り替えが上手になって いきます。 気持ちは変えようと思っても変わりませんが、行動は 変えようとすれば変えられます。心理学的には、行動 を変えることで感じ方が変わります。 私も質問者さまと同じようにいちいちすべてが気に なっていたのですが、それとは別にやるべきことを 一つ一つ、行動していったのです。 するとだんだん、気持ちが切り替えられるようになり ました。 会社でどんなにいやなことがあっても、タイムカードを 押せばもうその瞬間に忘れます。 翌朝起きても「会社に行きたくないなあ」と思うことも なくなりました。 むしろ一晩寝ると「昨日の問題は、私が悪かったな」 とか「私は悪くないんだから何言われても大丈夫」 とか、冷静に物事を見られるようになったのです。 冷静に客観的に物事見られると、怖い物ってなくなる ものです。 ぜひ参考になさってください。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、そんなふうに切り替えの上手な人になりたいです。ぜひ参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

仕事もふくめて人間関係に気持ちが揺れ動いている感じがします。 仕事が上手くいかないと同僚の目も気になるし 自分への評価が下がるのでは ないかとか、全て人間関係に結びつきますよね。 仕事上、人から嫌われても言わなくてはいけない時ってあります。 こんなこと言ったら相手が気分を害しないかな~など思っていたら仕事も楽しくないし 上手くいきにくいです。 仕事では多少シビアになっても帰りのお酒の場では素の気弱な自分を見せたり失態しても良いですよ。飲まない人はお昼のランチのときでも。。。 そうやって少しずつ同僚に自分の色んな顔を知ってもらったほうが気が楽になりませんか^^ 仕事の悩みを家に持ち込む人はたくさんいますよ。 どうかしたら次の日の会社まで連れて行きます。。。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういう考え方もあるんだなと思えました。参考にさせていただきます

回答No.3

頭の外のことと中のことを分けることはできないでしょうか。趣味をもつことが良いというのは、仕事の憂さを忘れるからではなく頭の中の世界を充実させて、自分を取り戻せるからだと思います。趣味はやはり必要なものだと思います。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、趣味は大事だと思います。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

仕事以外の趣味や友達を作ること。視野を広げます。 職場のみんなのことをもっと信頼することを学ぶ。 自分自身が他の人の失敗や弱点に寛大になること。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 視野を広げようと思います

関連するQ&A

  • 自分の心がよくわからないっておかしいでしょうか。

    自分の心がよくわからないっておかしいでしょうか。 昔からなのですが、感情の浮き沈みがすごく激しくて、 誰かと一対一で会話をするさいに、現在の状況だったり気持ちを話そうとすると どうしても涙が出てしまいます。 自分は結構前向きに考えている事を話そうとしていても、 そのせいで無理をしていない?と聞かれることがあるのです。 社会人になっても治らず、さらには体が怠くてつらいという状況になってしまいました。 身体の怠さは月一ペースでやってきます。 起きたら「今日は駄目な日だな」というのがすぐにわかります。 この状況を誰かに話したことは無いので会社でどう思われているのか分からずに怖いです。 単純に私が意気地なしだからなのでしょうか。 良くわかりません。 こんな気持ちになる方っているのでしょうか。

  • 性的な事が浮かぶ。深刻です…

    勝手に性的な事が浮かびます。 それならまだしも 周りに自分の気持ちが漏れてるような気がします。 誰かに監視されてるようなおかしな感覚があります。 意識し過ぎて動き方がおかしくなり 顔に嘘がつけず出てしまいます。 もう人前に出ることが本当につらいです。。 ストレスや性に対する潔癖症のせいかもしれなんですが なんだかストレスの多い環境にさらされてから ずっとおかしいです。浮き沈みもあります。 どうしたらいいでしょうか…

  • 仕事と普段の自分が分からなくなってきます。

    仕事と普段の自分が分からなくなってきます。 他人と分かち合ったり、相手を理解することに壁があり、悩んでいる者です。 人間関係や人付き合いが本当に不得手で疎外感を強く持っていたので、 半ば無理矢理営業の仕事に就いて七年目になりました。 話は流暢ではないですが、キッチリとこなす性格を社内でも顧客にも買って 頂いている部分があり、ありがたいと感じています。 仕事という名目上の人付き合いはさほど苦にならなくなりました。 逆に仕事という名分があるからこそ好かれたり、気に入られる努力をすることが できるのであって、それがなかったら人付き合いはやはり苦手です。 昔から一人を好む反面、寂しさを感じていたのでプライベートで人の中に 入るよう心がけてきましたが、気に入られたり好かれるために頑張れなくなりました。 名分がないので自分がどうすれば良いのか分からなくなります。 人は自分を楽しませたり、満足させない人間には興味を示さないので、 私のようなタイプは相変わらず力不足で疎外されてしまい、その内に 他人を楽しませたり満足させることが重苦しくなり、人の輪を離れました。 人といても疲れるばかりで気が重くなるので、いつも一人です。 逆に仕事では多少冗舌になったり、話し方が自覚出来るくらいはっきりしてきました。 仕事が忙しくなってくると気分が高揚してきて、残業していると生きた心地がします。 対照的に私生活はどんどん人を避ける傾向になり、店員との会話すら億劫です。 もう無理してまで好かれようとするのは疲れたという気持ちでいっぱいです。 知人の話を聞くことすら苦で他人に興味が全く持てず、苦痛に感じます。 しかし、バランスが取れていたはずの仕事と私生活のバランスに極端なまでの 落差が生じてきたことに内心かなり戸惑ってはきています。 家に帰るために会社を出てから眠るまでに空虚的な疲労感がずっとあります。 あまりに性格的な落差が出てきた場合は精神的な病の兆候を注意すべきでしょうか? 心の奥に他人に対する嫌悪感と敵対心を最近は強く感じます。 自分一人対他の人といった欠落意識も感じます。

  • 妊娠してから自分の父親が許せない

    もうすぐ出産予定です。 子供の頃から両親の仲は悪く今もあまりよくありません。 母親は父親と喧嘩をすると「あなたたちがいなかったら離婚してた」と言われ今でも忘れられません。 昔から父親はろくに仕事も行かず、よくある話で機嫌が悪いと暴力を振るっていました。私は内心離婚してほしいと思っていました。 社会に出てからは、今まで(32歳)全く気にしていなかった事なのに、妊娠して自分が親になると思うと、子供に暴力を振るったり、家族の為に働かない事がどうして平気でできたのかと思うと、今更のように思いますが、憎しみがあふれてきます。 妊娠中なので不安定になっているからかもしれませんが、私にとっては切実なのです。どうしたら気持ちが楽になるか教えて下さい。

  • 仕事と自分の時間を分けて考えるには?

    現在、対人支援関連の仕事をしています。 対象の人生を背負ったように感じ、重圧感を感じることもあります。 また、職場内で相談できる環境になく、自分で抱え込んでしまい‥ 私生活と仕事を分けて考えようと心がけていますが、 家に帰ってからも、仕事やうまくいかなかったことを思い出します。 良い気分転換、気持ちの切り替え方法があれば アドバイス下さい!

  • 自分なりとは

    私は、昔から自分に自信が無く、 物事を深く考えすぎる癖があります。 現在高卒で就職して働いているのですが 在学中から学校に行きながらアルバイトしていた所に そのまま就職しました。 そこは、残業も無くボーナスも良く、その他にも 色々と待遇の良い場所なのですが どうしても仕事内容が自分に合わず、仕事が辛いです。 しかし自分で決めた事ですし、就職してしまったので 辞めずに頑張ろうとしていたのですが色々あり限界です。 ちゃんと就職活動せず、目先の事でそのまま 決めてしまった事をとても後悔しています。 自分にも甘いなと自己嫌悪してしまいます。 そのこともあり、元々の深く物事を考えてしまう性格のせいか 周りと自分を比べて自分を卑下してしまいます。 自分が充実していないからか、周りの一言一句を気にして凹んだり、周りを見すぎてしまいます。 勝手に人の顔色を伺っているのですがそんな自分にも疲れてしまいました。 今思えば、小さい時の環境でも親の顔色を 伺って生きてきた所もありました。 が、成人してから親が…とか言うつもりはありません。 自分なりになんとかしたいのです。 それから、自分の気持ちを大事にしよう、 労ってあげようとして 少し自分のやりたい気持ちに目を向けても 元々自分を出したりするのが苦手でして、 なにがしたいんだろう?とか、 やりたいと思ってやっても途中で飽きたり、 やるまでは楽しいのにいざ実際やってみると メンドくさい、これをやるくらいなら家で ゴロゴロしたいなぁ…なんて結局時間を無駄にしています。 周りのやりたい事と自分のやりたい事が違うのは 分かっているのですが、 ゲームをしたり、友達と飲みに行ったりで 楽しそうにしていると羨ましいなと思うのですが、 自分がそれをやっても楽しくありません。 多分人と関わるのが苦手なんだと思います。 でも人とワイワイやりたい気持ちはありますが、 他力本願で、これも昔からそうで、相手の出方次第で自分を 決めているところが有ります。 ここまで見て本当自分は甘ったれた自分のない人間なんだなと自分でも思います。 ただ、ある程度人に相談して自分なりに やりたいことを…自分を大事に…としてきたのですが 解決の糸口のようなものが無くて自己嫌悪になります。 ここで聞いても、それはその人なりの意見だというのも充分承知の上でお聞きしたいのですが、 客観的に見て、こんな私をどう思いますか? また、前向きに行きて行くにはどうしたらいいのでしょう? ここまで読んでいただきありがとうございます。 拙い文で申し訳ありません。ここは初めて利用しますが、 辛口な意見も覚悟して読ませて頂きますm(__)m

  • 前向きに生きたいのに、前向きに仕事に取り組めない、打たれ弱い自分外いる・・・。

    宜しくお願いします。 去年からプライベートでのごたごたや転職といった環境変化があり、 そのせいか、何が原因かよく分からないのですが、仕事に前向きに取り組む姿勢がなくなりつつあり、またちょっとした注意でも、自分はこんなこともできないのか、やはりだめだ、というように落ち込んでしまう癖がついてしまいました。 5年間付き合った彼女との一方的な別れが原因で少し鬱になっているのかとも思いますが、どうしても、仕事で頑張ろう、少しくらいの注意されても気にせず前向きに取り組もう、という気持ちになれません。 仕事に向いていないというほど仕事にどっぷりつかっていないので 仕事への向き不向きが原因ではないのだと思います。また、嫌々仕事をやっているわけではございません。 少し注意されると、失恋したときの嫌な気持ちが思い浮かび、やっぱり自分はだめな人間なんだ、という再確認作業に思考が入ってしまうのです。 このままでは、悔しさをばねにして成長するとか、そういうのがなくなってしまい、精神的に弱い人間になってしまいそうです。 どのように考え方を変えれば前向きに生きることができるでしょうか? 昔のことが気になり集中できないからか、前向きに仕事に取り込めないからか、ケアレスミスも多く、それで怒られ、またへこむ、という負のスパイラルに陥ってしまっています。 何とか脱出したいと思っています。 どうすれば良いでしょうか?何かしらの工夫方法、皆さんの体験談を教えてください。

  • 競争心を持つことはいい事ですよね?

    現在21歳です。 昔部活でいじめられていた時の事です。 部員の1人に、例えばランニングをしている時抜かそうとするともの凄く不機嫌な顔をしたり舌打ちをしてくる奴がいて、当時部活ではそんな奴が仕切っていたので結果自分はそいつや、その他いじめをしてきた人間の顔色を伺いながら練習しなければなりませんでした。 当時はずっと疑問に思っていました。 競争心を持って練習に望むのはごく普通な取り組み方じゃないのかと。 皆様はどう思いますか? 向上心・競争心を持って上を目指そうとする事は駄目な事なのでしょうか? 確かに、バイトや仕事の上司に対しては、顔色を伺いながら発言・行動するのは仕方ない事だと思います。 ですがスポーツという同じ土俵で勝負する状況や、仕事等で同期達と何かする状況において、他の人達よりも努力して上を目指そうという気持ちになるのは駄目な事なのでしょうか? 常に人の顔色を伺い、悪口を言われないように最大限の気を使って自分が言いたい事の1%ぐらいの事しか言わない方がいいのでしょうか? もう自分では分かりません。 回答お待ちしております。

  • 自分の性格の事で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 以前から人と関わる事が苦手なのをわかっていながらも、どうにか関わろうとして無理して笑顔で接したり、挨拶をしていました。でも、自分では頑張っているつもりでも空回りしてばかりです… また、一度仲間外れになった事で余計に、無理だと分かっていても嫌われたくない、良く思われたいって思ってしまいます… 最近は本当にそんな自分が嫌で嫌で気分の浮き沈みが激しくて、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分自身がその状態についていくのが大変になってきてます… こんな状態で福祉の大学に通っているので、疲れてしまって、なんだか集中できません… 福祉の仕事にも向いてないとも思っています… 何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。また、福祉の仕事に就いている方からも返事がもらえると嬉しいです。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか どうしたいのか… わかりません。 今まで、色んな事から逃げてきました。 仕事… 自分の事を理解して貰えないとわかると 逃げる=辞める 恋愛… 嫌われるのが怖くて 相手の顔色をうかがってばかりで 嫌な事を嫌と云えずすべて 受け入れてしまって辛くなって 逃げる=他の異性に走る 今も、仕事で良かれと思ってした事が 真逆になり、責められ… 「誰も私をわかってくれない」と 考えてしまい逃げたくなっている… =辞めようか… こんな事の繰り返し ただの自分勝手なのでしょうか… 自分が嫌いで仕方ありません。 気持ちがうまく消化できません…