• ベストアンサー

仕事の事をいつまでもひきずる自分

仕事がうまくいっている時は、私生活も割と安定した気持ちで過ごせるのですが、仕事がうまくいかないと、すごく精神的に不安定になり、落ち込んでしまいます。「ま、いいか」と割り切る事が昔から出来ず、仕事が終わってもずっと嫌な事をひきずったまま家に帰り、そのため食欲もわかなかったり、何もしたくない気持ちになります。小心者なので、職場で同僚に機嫌悪そうにされたりすると、自分のせいなんじゃないかとか考えすぎてしまい、ビクビクしてしまいます。それで、あとあと自分のせいじゃなかったとわかり、内心ほっとしたり、毎日そんな事で気分が浮き沈みします。自分でも、気にしすぎと思うのですが、やたら人の顔色をうかがってしまい、その結果疲れたり落ち込んだりします。 また、落ち込むと、すぐ顔に出てしまいます。 もっと、強気でいたいと思うのですが、昔からこんな感じで直す事が出来ません。何かよいアドバイスをお願いします

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

気持ちの切り替えができないのですね。 気持ちの切り替えはですねえ・・ ちょっと長くなりますが。 これが一番上手なのは、アナウンサーという職業の 人たちです。 彼らは、今自分がしゃべった内容が間違っていたら すぐ謝る、謝ったらもうそのことは考えない・・ という切り替えが上手なのです。切り替えできないと そのあとトチりまくりますものね。 これは訓練である程度直せるものです。 私は直しました。 どうやって直したかというと、一番大事なのは時間の 使い方です。 一日24時間のうち、どのように時間を使っているか。 今、質問者さまは、視点が自分の内側に向かう時間が 圧倒的に多いと思います。 この、多いものを減らそうとするのではなく、少ない ものを増やそうと努力してみるのです。 これは#1の方のおっしゃるような、趣味や友達つき あいなど。それがまだ無理ならば、家事でも入浴でも 歯磨きでも食事でもなんでもいいのです。 つまり、自分の内面を見つめる時間ではない、「事物に 向かう」時間を増やすのです。 これを増やしていくと、切り替えが上手になって いきます。 気持ちは変えようと思っても変わりませんが、行動は 変えようとすれば変えられます。心理学的には、行動 を変えることで感じ方が変わります。 私も質問者さまと同じようにいちいちすべてが気に なっていたのですが、それとは別にやるべきことを 一つ一つ、行動していったのです。 するとだんだん、気持ちが切り替えられるようになり ました。 会社でどんなにいやなことがあっても、タイムカードを 押せばもうその瞬間に忘れます。 翌朝起きても「会社に行きたくないなあ」と思うことも なくなりました。 むしろ一晩寝ると「昨日の問題は、私が悪かったな」 とか「私は悪くないんだから何言われても大丈夫」 とか、冷静に物事を見られるようになったのです。 冷静に客観的に物事見られると、怖い物ってなくなる ものです。 ぜひ参考になさってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、そんなふうに切り替えの上手な人になりたいです。ぜひ参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

仕事もふくめて人間関係に気持ちが揺れ動いている感じがします。 仕事が上手くいかないと同僚の目も気になるし 自分への評価が下がるのでは ないかとか、全て人間関係に結びつきますよね。 仕事上、人から嫌われても言わなくてはいけない時ってあります。 こんなこと言ったら相手が気分を害しないかな~など思っていたら仕事も楽しくないし 上手くいきにくいです。 仕事では多少シビアになっても帰りのお酒の場では素の気弱な自分を見せたり失態しても良いですよ。飲まない人はお昼のランチのときでも。。。 そうやって少しずつ同僚に自分の色んな顔を知ってもらったほうが気が楽になりませんか^^ 仕事の悩みを家に持ち込む人はたくさんいますよ。 どうかしたら次の日の会社まで連れて行きます。。。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういう考え方もあるんだなと思えました。参考にさせていただきます

回答No.3

頭の外のことと中のことを分けることはできないでしょうか。趣味をもつことが良いというのは、仕事の憂さを忘れるからではなく頭の中の世界を充実させて、自分を取り戻せるからだと思います。趣味はやはり必要なものだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、趣味は大事だと思います。

• taioukei
回答No.1

仕事以外の趣味や友達を作ること。視野を広げます。 職場のみんなのことをもっと信頼することを学ぶ。 自分自身が他の人の失敗や弱点に寛大になること。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 視野を広げようと思います