• 締切済み

自分なりとは

私は、昔から自分に自信が無く、 物事を深く考えすぎる癖があります。 現在高卒で就職して働いているのですが 在学中から学校に行きながらアルバイトしていた所に そのまま就職しました。 そこは、残業も無くボーナスも良く、その他にも 色々と待遇の良い場所なのですが どうしても仕事内容が自分に合わず、仕事が辛いです。 しかし自分で決めた事ですし、就職してしまったので 辞めずに頑張ろうとしていたのですが色々あり限界です。 ちゃんと就職活動せず、目先の事でそのまま 決めてしまった事をとても後悔しています。 自分にも甘いなと自己嫌悪してしまいます。 そのこともあり、元々の深く物事を考えてしまう性格のせいか 周りと自分を比べて自分を卑下してしまいます。 自分が充実していないからか、周りの一言一句を気にして凹んだり、周りを見すぎてしまいます。 勝手に人の顔色を伺っているのですがそんな自分にも疲れてしまいました。 今思えば、小さい時の環境でも親の顔色を 伺って生きてきた所もありました。 が、成人してから親が…とか言うつもりはありません。 自分なりになんとかしたいのです。 それから、自分の気持ちを大事にしよう、 労ってあげようとして 少し自分のやりたい気持ちに目を向けても 元々自分を出したりするのが苦手でして、 なにがしたいんだろう?とか、 やりたいと思ってやっても途中で飽きたり、 やるまでは楽しいのにいざ実際やってみると メンドくさい、これをやるくらいなら家で ゴロゴロしたいなぁ…なんて結局時間を無駄にしています。 周りのやりたい事と自分のやりたい事が違うのは 分かっているのですが、 ゲームをしたり、友達と飲みに行ったりで 楽しそうにしていると羨ましいなと思うのですが、 自分がそれをやっても楽しくありません。 多分人と関わるのが苦手なんだと思います。 でも人とワイワイやりたい気持ちはありますが、 他力本願で、これも昔からそうで、相手の出方次第で自分を 決めているところが有ります。 ここまで見て本当自分は甘ったれた自分のない人間なんだなと自分でも思います。 ただ、ある程度人に相談して自分なりに やりたいことを…自分を大事に…としてきたのですが 解決の糸口のようなものが無くて自己嫌悪になります。 ここで聞いても、それはその人なりの意見だというのも充分承知の上でお聞きしたいのですが、 客観的に見て、こんな私をどう思いますか? また、前向きに行きて行くにはどうしたらいいのでしょう? ここまで読んでいただきありがとうございます。 拙い文で申し訳ありません。ここは初めて利用しますが、 辛口な意見も覚悟して読ませて頂きますm(__)m

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.4

あ、それと、「重要な問題だから長く考えるのではなく、長く考えているから重要に感じるのだ」という僕の創作格言をご検討ください。貴方が内省によって問題と捉えている事象の重要性は、そういうものなのではないか?とも思うのです。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.3

50代男性です。 自信がないことや考えすぎる性格や自己嫌悪することの何が問題なのでしょう?。自分の中でのことだから、問題化しなければ問題ではないのです。 分けて考えるとわかりやすいでしょう。それは、内省と没我です。自分を客観的に省みることは決して悪いことではありません。しかし、それと同時に無我夢中になって没我の境地で事に当たることも大切です。 人はそう簡単に変わりません。なぜなら人格の連続性、同一性が必須だからです。朝起きて人格・性格がガラッと変わるようなことが起きるとたいへん危険だからです。なので、変わりにくいのです。 自分でも気づかないうちに変わっているとしたら、それは没我で事に当たっているときです。自分の中の不安や自信のなさを問題にするのではなく、外にある対象を問題と捉えて没我的に向き合うのです。 たとえば、お金の問題が気持ちの持ちようで解決するでしょうか?。なんでも性格の問題と捉えていては解決できません。人間関係なら、自分の外にある課題、使う言葉やタイミングの問題ではないかと考えるのです。抽象語はやめて、具体的に問題のありかを検討しましょう。 健全な自己不全感、不安というのもあって良いと思います。成功するときもあれば失敗するときもある、当たり前のことですよね。あと知恵バイアスで後悔していてはきりがありませんよ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

現在の仕事が辛いのであれば、辞める事を前提に 可能であれば働きながら次の仕事を探してください。 現在の仕事続けるのが無理なら、辞めてバイトなどで 収入を得ながら、次の仕事を探すのが良いと思います。 自分がやりたい仕事が分からないようですが、やりたくない 仕事は分かるのではないでしょうか? やりたくない仕事の種類を出来るだけ詳しく、ノートなどに 書くことをお勧めします。 そして、やりたくない事はない仕事があれば、働いてみて下さい。 働いてみて合わないようなら、また辞めれば良いです。 仕事を幾つか変えても問題はありません。 また、仕事を生きがいにするのではなく、プライベートの 時間を大切に考えるのも良いと思います。 生きるために働き、心身を健全、充実させるために プライベートで夢中になれる趣味などを見つけて下さい。 自分と他人を比べる事はせず、自分は自分と考えて下さい。 全く同じ人間は存在していません。 視野を広げてみる事をお勧めします。 過去の経験なども含めての意見ですが、参考になれば幸いです。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

他人と接するのが好きじゃないなら、職人はいかがですか。何の職人になるかはあなたの好みで決めればいい。 修行中は師の言うことを守らなければいけませんが、技術さえ身につければ自分のぺースで仕事ができます。 あなたのスキルが高ければ報酬は思うだけ。 もっとお気楽に生きるにはハローワークに行って相談です。 自分磨きの講座もあります。

関連するQ&A

  • 人との関わりが苦手です。

    人との関わり合いが苦手です。 最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。 しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。 周りの人の顔色がとても気になってしまいます。 こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。 「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

  • 自分のメンタルが弱過ぎて困っています。

    おはようございます。 自分は24歳の携帯ショップで派遣として働いてます。 自分は子供のときからメンタルが弱く、昔ほどではありませんが被害妄想を抱いたり 苦手な人の事を考えすぎて一日考え込んだり、また現在接客業をしてますが理不尽な クレームに対応できず自己嫌悪してしまったりと精神的に弱いなと思います。 中々自分を変えることは難しいと思いますが 自立して精神的タフに男らしくなるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 情報を発信しない自分

    私は、今まで情報をアウトプットすることを極端に避けてきました。 例えば、ネットでも情報を読むことは頻繁に行うのですが、自分で書き込みをすることは非常に苦手で、ブログやツイッターでの情報発信をしておりません。 その結果、私は文章作成能力が非常に低く、自分の意見をまったく持てない人間になってしまいました。 仕事でも、人から指示された仕事は出来るのですが、自分で物事を考えたり、新規に資料を作成することが出来ないのです。0から1を作り出すことが出来ないと自己分析しています。 周りの人間と比較し私はなんて無能なのだろうと、自己嫌悪に陥る日々です。 そんな自分を変えなければと思いおもいきって質問をさせていただきましたが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 自分がわからなくなりました

    19歳です。 僕は頻繁に自分がわからなくなります。 半年くらいから自分を見つめ直すようになり、性格を変えようとしてからこうなってしまった気がします。 とにかく気持ち、考えがころころ変わるんです。暗くなったと思ったら急に明るくなったり。ブログもやっているんですが、本当に書いてる事が支離滅裂なんです。同じ記事でも、前半は暗いのに、書いてる途中でどうでもよくなって明るくなったり。それに記事も何回も書いたり消したり。今朝も、ブログに好きなように書き込んでるから普段も一貫性がないんだと思いブログ自体を削除してしまい、今若干後悔してます。 原因の一つとしては、理想を求めすぎてるからかもしれません。 僕は本当に幼稚で落ち着きがないのですが、雑誌やテレビに出てる同い年の人を見るたびにギャップを感じ、大人っぽくなりたくてわざと冷静を装って笑顔を少なくしたり、声が大きいので声を小さくしたり、格好つけたり。常に理想像を頭に思い描いています。 そしてそんな事をしてる自分に自己嫌悪したり、やっぱり理想に反している自分に自己嫌悪したり。 普段の生活でも、常にそんな感じで『素の自分でいいじゃん』と明るくなったり、『やっぱり性格変えよう』と考え込み暗くなったり。 こんな事を半年間続けてるうちに自分がわからなくなりました。些細な事でも「こんな自分は嫌だ」と考えるようになりました。わけもなく、周りの人を羨ましく感じるようになりました。自分は二重人格なんじゃないか?と考えたこともあります。 因みに今も『やっぱり書くのやめよう、考えすぎだ』『改善するために書くべきだ』と悩んでいたり、『俺ってめんどくさい奴だ』と自己嫌悪になってます。 もうこれが癖になってしまい、こう考えてしまうのを辞められません。「素の自分でいいじゃん」と何回も言い聞かせても、その時は明るくなるのですが、またすぐ悩んでしまいます。とにかく自分のあらゆる面にたいして自己嫌悪してしまいます。 気持ち、考えがコロコロ変わることと、自分がわからなくなることは全く関係ないのかもしれませんが、客観的に見て何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分が分かりません

    こんばんは 最近になり度々質問をさせていただいております。いつもありがとうございます。 しかし今回、もはや自分が何がしたくて何に悩んでるのかすら分からなくなってしまいました。質問というより相談として何度かやりとりをさせていただければと思います。よろしくお願いします。 自分の経歴から話ていきたいと思います。 中学生になるまで普通に活発で少し問題を起こしやすい様な子供として過ごしました。 しかし中学生より、問題を起こす頻度、その内容が悪質な物になっていき、親や先生の対応も当然厳しくなりました。それにより、学校に行く事をストレスに感じて不登校になりました。 それから色々とありますが、具体的には少し前を向いて学校にいくなりの行動をしては結果を得られない内にやめてしまっています。それの繰り返しです。 そして現状、具体的に自分が何がしたいのか、自分がなんなのかイマイチ分からないという悩みを抱えています。 まず、 ・物事の優先順位が分からずに、その時大切な事を見失ってしまう事。 ・理想が高すぎて諦めに走ったり、自分の実力や事実をごまかして、具体的な努力をしない事。 ・自分の気持ちがコロコロ変わって一つの成果を出すどころか自分がどうしたいのか、どうするべきかすら分からなくなる事。 ・自分の考えが弱く。自分の気持ちが分からない。コントロールもできない。もう生きていけないんじゃないかと自己否定してしまう事。 そういった悩みや、熱いから服を脱ぐ、といった簡易的な解決すらできていない時があります。 解決しようとするのではなく、暑さをひたすら嫌悪し耐える。という様な考えがよく働く気がします。 精神的に幼稚なんでしょうか… 昔から注意が移り易くあった気がします。そして簡潔な答えを嫌って、その過程を大事にする性格でした。 そして酷く昔、結果を意識します。あの時ああしていれば、なぜあれができなかった。 など… こうしよう!と思う→何かしらの問題が生じる→解決策を考えないで一人で抱え込む(不幸になった気でいる?)→そうこうしている内に気がコロコロっと変わり、その事から離れる→それに気づき自己否定し全てを投げ出す。 これをどうしても繰り返してしまいます。 もはや自分が欠落だらけで何からどう正せばいいか分かりません。 くだらないの一言でもください。

  • 姉妹と比較してしまう

    2姉妹の長女です。昔から私は何をするのにも不器用で妹は器用で、 比較されてきました。30代半ばになります。妹は3つ下です。学生の時でも 勉強でき友達でき大学に進学し資格を得て結婚しもうすぐ子供も生まれます。 私は勉強もできず就職するのにも苦労で続かず、学校や家庭環境の影響もあり 自分心を開く事が苦手となり、人見知りマイナス思考自己嫌悪な性格になって しまいました。どんなに頑張っても良いことが起こらず、比べても仕方はないと 思っても比較したり周りは妹ばかりが気になっているので、苦しい気持ちに 苛まれます。もう大人なのだからこんな気持ちにはならずに自分の人生を よくしたいという気持ちになりたいのですが、気持ちがいうことを聞いてくれず 辛いです。

  • 自分に自信がなくて男性が好きになれない

    最近おかしいと気づいたのですが 私は自分に自信がありません。 いつも「何で私はこんなに駄目なんだ」 と思ったり、友人が笑っているのを見ると 「私のこと笑ってるんだ」と感じます。 人の顔色も気になって相手にあわせてばかりで 周りからは「優しすぎるよ」と言われますが 自分ではなんて気のきかない冷たい人間なんだと 思います。 それでも「自分は普通よりダメだからもっと頑張らなきゃ」と がむしゃらに勉強して一流と言われる大学に 入り、一流と言われる企業に就職が決まりました。 でもダメなんです。自信どころか自分の 行っている大学や企業に対しても「どうせ 私が行けるような所だし」としか思えません。 同じことが男性にも言えて、自分を選んでくれる男性 をいつも否定的に見てしまいます。 小さなことが気になって嫌悪感を抱きはじめてしまいます。 そのせいで何人傷つけただろうと罪悪感で いっぱいです。 今も私のことを気に入ってくれている方がいるのですが 彼に「好き」と感じることもるのですが、やはり先程のように、自分を選ぶ人なんてたいしたことないに決まってる、と最低な気持ちにしかなれません。 何回もこんなことを繰り返して、好きになってくれた 方々にも申し訳ないとも思いますし、自分もしんどいです。。 克服に関してアドバイスいただけないでしょうか?

  • 人の話を聞いても、すぐ忘れる。

    最近自分というものに情けなさを感じています。嫌気がさしています。 ・自分の気持ちをうまく表現できない=口下手 ↑ (自己嫌悪の原因のなかでも、上位に入ります) ・人の話を聞いているようで聞いていない。熱心に聞こうとしても、何らかの原因で覚えが悪い。        ↑ (これは特に、物事を教えてもらう先輩や相手に対して失礼だと思います。自己嫌悪の原因NO,1) ・大人しい ・人からあまり好かれない ・友達と会話が弾まなく、すぐに沈黙になり笑いが少ない。         ↑ (自己嫌悪の原因NO,2) ・仕事の要領が悪く、挙動不審になっているように感じる。         ↑ (バイトでよくそう感じます。また、レポート作成等も苦手です) ・サークルが楽しく感じない         ↑ (これは間違いなく大人しい性格と協調性の無さが原因だと思います。こういう人間はサークルには入らない方が良いんでしょうか?) まだまだ悩みはありますが、いま真剣に悩んでいることです。 もはや障害者か病気持ちとしか思えません。 大学ってここまで疲れる所だと思いませんでした。 就職して、働くようになったら悩みが倍になりそうで怖いです。 というか、こんな人間で就職なんて無理な気がします。 職場で孤立して終わりです。 何をどうすればよいのか本当わかりません。 頭が悪いのか、天然な性格が原因なのか知りませんが、アドバイスの方お願いします。