- 締切済み
自分がわからなくなりました
19歳です。 僕は頻繁に自分がわからなくなります。 半年くらいから自分を見つめ直すようになり、性格を変えようとしてからこうなってしまった気がします。 とにかく気持ち、考えがころころ変わるんです。暗くなったと思ったら急に明るくなったり。ブログもやっているんですが、本当に書いてる事が支離滅裂なんです。同じ記事でも、前半は暗いのに、書いてる途中でどうでもよくなって明るくなったり。それに記事も何回も書いたり消したり。今朝も、ブログに好きなように書き込んでるから普段も一貫性がないんだと思いブログ自体を削除してしまい、今若干後悔してます。 原因の一つとしては、理想を求めすぎてるからかもしれません。 僕は本当に幼稚で落ち着きがないのですが、雑誌やテレビに出てる同い年の人を見るたびにギャップを感じ、大人っぽくなりたくてわざと冷静を装って笑顔を少なくしたり、声が大きいので声を小さくしたり、格好つけたり。常に理想像を頭に思い描いています。 そしてそんな事をしてる自分に自己嫌悪したり、やっぱり理想に反している自分に自己嫌悪したり。 普段の生活でも、常にそんな感じで『素の自分でいいじゃん』と明るくなったり、『やっぱり性格変えよう』と考え込み暗くなったり。 こんな事を半年間続けてるうちに自分がわからなくなりました。些細な事でも「こんな自分は嫌だ」と考えるようになりました。わけもなく、周りの人を羨ましく感じるようになりました。自分は二重人格なんじゃないか?と考えたこともあります。 因みに今も『やっぱり書くのやめよう、考えすぎだ』『改善するために書くべきだ』と悩んでいたり、『俺ってめんどくさい奴だ』と自己嫌悪になってます。 もうこれが癖になってしまい、こう考えてしまうのを辞められません。「素の自分でいいじゃん」と何回も言い聞かせても、その時は明るくなるのですが、またすぐ悩んでしまいます。とにかく自分のあらゆる面にたいして自己嫌悪してしまいます。 気持ち、考えがコロコロ変わることと、自分がわからなくなることは全く関係ないのかもしれませんが、客観的に見て何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- youre
- ベストアンサー率15% (13/83)
大丈夫ですよ。みんなもそんな感じです。 自分の事をわかっている人なんていません。 「俺は俺をよくわかっていると言っている時点でわかってないんです。」 確かそういう事いった総理大臣いましたよね? 人間の心は複雑なんです。 だから素晴らしいのですよ人間は。だから酷いのですよ人間は。 貴方がどんなに悩んでも朝日は容易く昇ります。 朝日をみて綺麗だと感じる日もあれば、眩しすぎると感じる日もあるでしょう。 ましてや雨で見えない日もあると思います。 今日はきっとあなたの心は曇りなんだと思います。 明日は綺麗な朝日が見れるかもね?。 ここで回答している人も自分の理想を言ってるだけで、本当に自分が出来ているか?と聞かれたら ???です。 とても心は複雑なんです。私だってそうです。 逆にとてもあなたは自己分析出来ていると思います。よく分析して悩んでいる貴方に拍手を送ります。 19歳ならもう少し歳を重ねると落ち着かれるとおもいます。 23歳の僕から言わせてもらえば、「なりたい自分になろう!!」です。
- Army35
- ベストアンサー率0% (0/0)
自分は20歳の男です。 そのまま理想を追求することを軸に、目標に頑張っていけばいいんじゃないでしょうか 分かりやすく、とてもいい目標だと思います。悪いことでもないですし放棄しないでくださいね 私は最近、目標を見失って何のために何をしていいんだか分からない状況です それに比べてあなたは自分を日々見つめなおして理想へ少なからず近づいてるじゃないですか よく分からなくなるのなら前の方が書いているようにノートがいいんじゃないでしょうか。いわゆるセーブですw 少しでも解消し始めたことには理想的な人に近づいてることと思いますよ
人間の頭というのは、常に思考が流れています。 常に気が変わっていると言っても過言ではありません。こころというのは「コロコロ変わる」から「こころ」と名付けられたのです。 では、なぜ、ほかのひとは「まるで固定した考え」があるかのように見えるのでしょうか。 大雑把に分けて、人の心には5つあります。「CP=父親のような厳格な規則を守ろうとする心」「NP=母親のようになんでも受け入れる心」「A=理性的な判断をする大人の心」「FC=自由奔放にふるまう子どもの心」「AC=従順な子どもの心」です。詳しくは交流分析のページをひもといていただくことにして。 http://stu.w-heart.net/sikaku/02/index.html# この「A=アダルト=大人の心」が発達すると、いつも同じ刺激には同じ反応を返すので、安定した人格に見えるようになるのです。 それも、程度問題ですけど。 19歳ならまだまだ揺れ動くお年頃でしょう。 もし、安定した人格になりたいのなら、ノートを付けることをお薦めします。 ノートの1ページを縦に3つに分けて、一番左側に「今日あったこと」真ん中に「今日の体の状態」右側に「今日の心の状態」を記入します。どんなことがあると、自分の体や心がどう反応するのか、客観的に見られるようになりますから、今のように「やみくもに揺れ動いている」と感じることが少なくなると思いますよ。