• ベストアンサー

考えずぎる。

私は約一年半前からうつで病院の薬を服用しています。23歳の女です。 半年前まではほぼ家から出られず、毎日自己嫌悪に陥り「落ち込んでは疲れて寝る」の繰り返しでしたが、半年前に仕事に就いてこの半年は特に気持ちが沈みすぎたりすることもなく、診察はほとんど受けずに薬だけもらっています。 しかし、ここ最近になってだんだんと自己嫌悪が強くなってきて、落ち込みから抜け出せなくなってきました。主な原因は仕事です。失敗ばかりして、お客様と会うのがこわくなってきました。落ち込んでいるということを恋人に聞いてもらって、恋人を甘い考えだ、とあきれさせるのではないか、嫌われたりしないだろうかとまた色々と考えてしまいます。そして、最終的には何もかもから逃げ出したい気持ちになります。また半年前のように寝てばかりの生活になるのが恐い反面、逃げたいという気持ちも強いです。 この「考えすぎ」はやはり「うつ」ではなく、性格なのでしょうか? 病院に行って話しをきいてもらったほうがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 「考えすぎ」というところで助言させていただきます。 私もウツ経験者ですし、 周囲にもウツの友達がいますが、 やはり「考えすぎ」なタイプが多いようです。 自分自身では「考えすぎる」ことで「未来の最悪な事態を回避する」 手段として使っているつもりですが、 一般的な方の「考えすぎる」方と、ウツ傾向の「考えすぎる」方 とは どうやら違うようですよ。 一概には言えませんが、 ウツは、ご存知のように 脳内の物質が関係しており、 あなたのせいではありません。 ただ、「考えすぎる」方でもウツにならない方もいるように、 あなたや私は 物事に対する結果を得るための経緯が 少し、 複雑なのかもしれません。脳内物質だけのものではなく、 性格上の問題もあるとは思います。 服用されているということで、 お辛いでしょう。でも、どうか 23歳という若さで、絶望しないでください。 お薬をもらっているのが大半ということですが、 その辛い気持ちを吐き出せる場(例えば医療現場)で 一度整理されたらいかがでしょう。 今は とても疲れているだけです。 回復する日はきっとやってくると 思います。 克服者としての アドバイスとしては、 「いつか絶対薬をやめたい」という治りたい強い気持ちと、 周囲の言葉に振り回されずに、自分を持つことです。 それから、 ある程度の年齢になると、適当に話が流せるようになってきます(本当です)。 考えすぎてるな、と思ったら、 一度 立ち止まってみてください。 今は、服薬だけでなく、 辛い気持ちを吐き出す場所が必要な時期なのだと認識して、 病院にいくのが一番だと思います。 (相性のいい先生に聞いてもらってください)

meromerome
質問者

お礼

そうですね。 「考えすぎ」といっても、うつにならない人もいるのですね。 ここ数ヶ月薬を服用してはいましたが、落ち込むことがなくなっていたので回復する日はやってくる、絶望から抜け出すことはできると感じていました。その矢先のことだったのですが、病院に行き、話しを聞いてもらい気持ちの整理をしたいと思います。 tomomi345さんが克服されたとのことで、自分も落ち着いたら「薬を絶対やめたい」と強い意志を持って、克服したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• winterer
回答No.4

考えすぎも、うつも、性格もそれぞれはっきりと分離できるものでは ないと思います。神経症的な性格であればあるほど、うつにもなりやすいということです。 ただ神経症的な性格といいましたが、もし自分で神経症的な性格="考えすぎる性格"が 自分の『本当の性格』であると認識しているなら、悩むことはないはずです。そういう性格として受け入れているはずです。 逆に言うと、「考えすぎるのは性格なのか病気なのか」と悩むという こと自体が、性格ではないのです。本当の性格ではないからこそ、 悩むのです。 分かりやすくいうと、まず本来の自分の性格、ものの考え方というもの が絶対にあり、それから過去に本当の自分の性格を抑圧してしまうような 長期的な他人からの価値観の押し付け(言葉で言われる、というだけでなくそれとなく傍で演説されたり、態度で示されたりというのも含む)というのが親ないし 兄弟ないし、親友からされていたりすると、自分の本当の性格、考え方 が抑圧されます。そうして"神経症的な性格"というものが出来上がります。さらに、その性格にしたがってがんばりすぎていると、自分の興味のあるなしに関わらず何事にもがんばりすぎてしまう、ということになり、悪ければうつ病になります。 病院にいって話を聴いてもらうのもいいでしょう。でも、 自分の性格に根本から疑問を投げかけるには、自分自身による 努力しか最終的にはありません。加藤諦三氏の著作をかたっぱしから 読んでみるといいでしょう。

meromerome
質問者

お礼

考えすぎとはいいましても、通常ならば考えすぎても寝れば忘れるという単純な性格でもあります。 今の状態が自分にとって正常ではないから、悩むのですね。 加藤諦三氏という方のお名前は初めて聞きました。読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• mkey7398
回答No.3

>この「考えすぎ」はやはり「うつ」ではなく、性格なのでしょうか? まだうつ病は完治していない(薬を服用中)のですよね。 質問文を拝見する限りでは、うつの症状のような気もします。 meromeromeさんが、元来色々と考えてしまう性格なのかも知れませんが、やはり、ご自身で思われているように病院に行って診てもらうのが先決だと思います。 ここだと、病気を理解していない人からの叱咤激励も回答される恐れが大いにあるので、さらっと流して、お早めに病院へ行ってくださいね。 お大事になさって下さい。

meromerome
質問者

お礼

そうですね。元来色々と考えてしまう性格なのですが、それでも一日寝ればなおっていたりするものです。落ち込みが続くということで、うつの症状かもしれません。病院に行きます。 お気遣いありがとうございます。

• kamikazek
回答No.2

ありとあらゆるどんなことに関しても プラスに考える人と、プラスに考えてくれる人と、マイナスに考える人と、マイナスにしか考えてくれない人がいます。 あなたよりもっともっとたくさん 失敗している人もいます。 その証拠は簡単です。 たとえば、あなたが自分の失敗を すべて記録した失敗例のすべてを書き記した 書を作ったとします。 それがほんとに「失敗のすべて」ならば 売れますよね。 でも、売れる自信はありますか。 ないですよね。 それ以上に失敗している人がこの世には 存在しているからです。 こういう考え方が「プラス思考」という 一例です。 自分に、もっと自分になってください。 自分をもっと知ってください。 自分というものはこの世に2つは ありませんので、 あなたにしかできないことがかならずあります。 死ぬ前までに見つけられたら、 たった1秒で幸せになり、それまでの 費やした年数はチャラになりますので。 だから 世の中はおもしろいですよ。

meromerome
質問者

お礼

「自分にしかできないこと」ですね。 最近の私は、人と自分を比べて自分のできないことばかりを考えて落ち込んでいたように思います。 まず、人と比べるより自分にできることをして「自分にしかできないこと」を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ここで適当な慰めを受けるのも言いと思うけど、病院に行って話しをきいてもらったほうがよいと思います。自分なら、そうします。

meromerome
質問者

お礼

明日にでも病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。